あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ポーチュラカとスベリヒユ

2009-09-05 00:29:40 | 植物

 夏の間咲き続けたポーチュラカ。 まだまだ元気です。



 こちらは斑入り


 


 今年植えた赤。 



 以上が今年植えたポーチュラカです。 各色1株ずつ。 
 しかし、畑には


 


 こんなにいっぱい。
 このあたりには毎年こんなに咲くのです。 ほとんどがこぼれ種で増えたものです。 でも、黄色が多いですね。 
 ですから、毎年、黄色以外の色を買ってきては植えて、挿し芽をして増やすのですが、今年も黄色が多いです。 


 多分、赤い花も年々色が薄くなって、やがて黄色のなるのではないかと思います。なぜなら、



 こぼれ種から生えた赤は、色が薄くなってこんなに黄色がかっています。


 これもやがては黄色に変色していくのではないでしょうか。



 そしてその黄色もだんだん花が小さくなってしまいます。


 こちらはスベリヒユ。  



 このスベリヒユがポーチュラカに混じって生えてくるのですが、小さいうちはポーチュラカそっくり。 あまりにも似ているのでとても困ります。
 でも、最近何となく、ほんとに何となくですが区別がつくようになりました。 ですから今年のポーチュラカの中にスベリヒユは混じっていません。


 もっとも、花が地味だからといって芽生えたばかりで引き抜かれてしまうというのは、スベリヒユにとっては辛く悲しいことかもしれません。


 


応援ありがとうございます日記@BlogRanking 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路のタカサゴユリ | トップ | 胡麻に来る虫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-05 09:50:17
かわいい花で最近あちこちの
お庭でみかけますね・・
色も各種あってにぎやかに植えられますね

スベリヒユはカネノナルキの
葉っぱに似てますよね~~
花スベリヒユって言うの
ホームセンターで売ってましたが・・
花がかわいかったですよ・・
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-05 11:12:45
こんにちは!

 これは見事な、ポーチュラカですねw~~~。。

 夏の代表のお花で、乾燥にも比較的丈夫ですから重宝して良いですね。。。
 私も、最初はスベリヒユとポーチュラカの区別が付かず、毀れ種で芽が出ているのを、大事大事に育てていましたら、スベリヒユでした。。。(笑)
 今は、大体分かるようになりましたが、やはりスベリヒユは強いです。。。
 来年も、きっと見事なポーチュラカが見られるでしょうね。。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-09-05 22:04:45
松山の街中にもポーチュラカがにぎやかに咲いているところがあります。
役所や病院の前に、プランターで植えられているんですね。
その小さな花と、美しい色が、通りかかる人たちの心を和ませてくれていますよ。
でも、次第に黄色ばかりになるとは知りませんでした。
そうすると、あのプランターの中の花たちも毎年植えかえられているのでしょうか?
返信する
ポーチュラカ (りんご)
2009-09-06 00:49:16
可愛いですね。
ポーチュラカは我が家でも咲いてくれています。
可愛くて丈夫 さし芽でどんどん増えて生きますね。
黄色は強いのですね。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-09-06 00:50:27
金のなる木の葉っぱ? そう言えば! ポーチュラカのようにお金が増殖してくれるとうれしいなあ。強い花で、もうあちこちに生えてくるんですよ。今年は小さいうちにかなり抜いてしまって、まだこの状態です。
ハナスベリヒユーそれ!多分ポーチュラカだと思います。小さくて愛らしい花でしたでしょ?
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-09-06 00:53:16
わたしも以前はスベリヒユを大事に大事に育てていましたよ(笑)区別つきにくいですね。
畑は日差しも強く乾燥するので、ポーチュラカは重宝しています。毎年挿し芽で増やしてもっと色とりどりにするのですけれど、今年はさぼりましたら、黄色ばかりになってしまいました。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-09-06 00:58:18
丈夫な花で、プランターから溢れるように咲いてくれますね。でも多分、街中に植えられたのは毎年植え替えていると思います。
わたしは11月終わり頃、もうみすぼらしくなる頃まで置いておくので、種が落ちて翌年生えてくるのです。それを年々繰り返していると、黄色ばかりになってしまいます。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-09-06 01:03:50
最近いろいろな色や八重咲きのも出てきて、華やかになりましたね。
ポーチュラカは、多分スベリヒユの改良されたものではないかと思います。だからだんだん先祖に近い色に帰っていくのではないかと・・・。
返信する

コメントを投稿