あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

夏休みはやっぱり科学博物館

2019-07-30 11:35:52 | お出かけ
 暇をもてあましているトラオとウマオをつれて科学博物館へ行ってきました。夏休みは何らかの子ども向け企画があるので。
 今年はからくりおもちゃ

 入ってすぐのところには、かんたんなしかけおもちゃを作るコーナーとスピナー釣りのコーナーがありました。



 ふたりはスピナー釣りに挑戦。磁石のついた竿でスピナーの金属部分にくっつけ釣り上げます。大きいのは磁石が重さに耐えられず落ちてしまったけど、二人ともめでたく軽いのをゲット。大切にズボンのポケットに入れて、さあ、からくりランドへGO。

 入り口にあった木のおもちゃ

 

 触れないので仕組みがわかりませんが、ウサギさんがお餅つきをするようです。



 会場では、あらら



 大人も夢中になっているみたい。ハンドルを回したりボタンを押したり、
 本体も手の込んだ作りです。





 自分で歯車を組み立てて、動きを伝えるコーナーもありました。



 これね、よくできてはいるんだけど、段ボールなので穴が弱っているところがあって、子どもたちは歯車をはめ込む時点で作るのをあきらめていました。

 そして、思うように動かないゲーム



 迷路にボールを転がしていってゴールへ入れるというものなんですが、ボードを上げるときはハンドルを下に、下げるときはハンドルを上に、左を動かすときはハンドルは右、と、心と体とを反対に操作しなければなりません。もう、大人も夢中になるくらいおもしろかった。

 もう一つおもしろかったのはいろいろなスピナーを展示してあるコーナー



 全部で30種類以上。見た目にも宝石をはめ込んだようにきれいなのもあって、
 回すとさらにおもしろい



 不思議な光の輪が出てくるのとか、
 はめ込んだねじを外すと動きが楕円になるのとか
 ここでもまたわたしも一緒に夢中で回しました。
 
 「これ、ほしい。どこで売ってるんだろうね。」とわたし。
 「ネットで買えるんじゃない。」トラオからはクールな返事が返ってきました。

 インテリアにもなるきれいな歯車





 メルヘンの世界ですね。


 かわいい動物たち



 こういうのを専門に作っている作家さんがいるんですねえ。

 次は常設展へ
 本当は4階へ上がってそれから下へ下りてくるのが順路なのですが、ウマオがリニアモーターカーとしつこく言いますので、2階のフロアへ



 時速500キロを体感して(速かった。だけど乗り物に乗る楽しみは半減かな? 周りの景色がよく見えないもの)。
 あとは展示されている科学おもちゃで遊びました。ばあちゃんも一緒に遊びすぎて写真が・・・ない。
 さあ、4階に行きましょうと言うときになって時計を見たら4時58分。
 ひゃあ、お母さんと5時に約束してたのに~

 おかげでウマオは怖い恐竜を見ずにすみました。4階にはティラノサウルスの実物大模型があって、しかも動くし吠えるし・・・・だけどその階は生物部門の展示なのでわたしは好きなんですけど。

 約束時刻に遅れること30分、母親と合流して、トラオは別の集まりに、ウマオはわたしとご飯を食べて帰りました。その途中で、花火大会に寄り道を下というわけです。

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする