あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

迷惑な侵入者

2019-04-16 09:37:27 | 生き物
夕べのこと、それも11時過ぎてから、ブログを更新しようとアトリエ作業場)(物置)に入りました。それより前から何か物音がしているのに気づいていたんだけど。

 パソコンの前に座ったとたんなにやらがさがさと・・・ それも天井近くで。
 あらまあ、ネズミでも走ったかしらと思いました。我が家は上っ面はリフォームしていますが本体は築50年近いポンコツ家(あ、耐震補強はしています)なので、しかも周囲は草だらけなので、困りものが侵入してくるのは日常茶飯事。わたしは少々のことには驚きませんが。

 で、音のした方を見上げるとバタバタと移動。ああ、鳥か。
 何のことはない、ふつうのスズメでした。2,3日前、ツバメの夫婦が裏口から入ってきたときはさすがにやばいと思いましたが、すずめだとちょっとがっかり。かつてはウグイスが入ってきたこともあります。どうも鳥に好まれる家らしいです。



 ばたばたと飛び回ってじっとしてくれないのですが、やっと姿を捉えました。
 そこはまだいいの。この部屋には大量の革がストックしてあって、そこにフンでも放られたら・・・・なんとかしてこの部屋から出さなければ。
 そこで、ドアを開けて隣の玄関ギャラリーにしているホールの電気を全部つけました。案の定スズメはそちらに移動しまして、またまた天井近くを飛び回ることになりました。うらの戸を開けてやったんですけどね、人が立っているものですからドアのところにさえ下りてこないのです。



 ああっ そこはやめてぇ~
 スエードの革を張ってあるので、汚れたらきれいにしようがありません。

 うん、そこなら許す



 ただちょっと低く飛んだらわかることなのにねえ。夜風の気配を感じないの?
 外が真っ暗なので出る気にならないのか?
 
 一晩中明けていたらそのうち出て行くのでしょうが、最近このあたりでどろぼうが横行しているということでわざわざ駐在さんが訪ねてくるくらいですからそれは物騒です。一晩中閉じ込めておいたらどうなんだろう。胃の小さいスズメは飢え死にしてしまうかもしれません。死なないまでも相当弱ってしまうかも。

 もう、本当に迷惑なスズメだこと。いったいいつ入ってきたのでしょうか。

 時刻は夜中の12時過ぎ。そこではたと思いつきました。裏の戸を閉めて反対側の玄関の戸を全開し、軒下の灯りをつけました。それからいったん電灯を全部消して戸口に通じる小さな灯りだけをつけました。案の定スズメはそちらに移動してきました。



 あとは外の灯りに引かれて出て行ってくれるのを待つだけ。しかし、やはり天井近くから離れず、外の灯りを眺めているだけです。
 よし、こうなったら・・・・
 わたしは長い棒を持ってきてそっと天井をつつきました。天井が壊れない程度にね。上で音がすれば下へ逃げるだろうとー
 何回かそれを試みてちょっと下をむいたとたんに、ひゅっと風を切る音がしました。見るとすずめはいなくなっていました。

 やれやれ、
 時刻はもう1時を過ぎています。

 ねむい
 書こうと思っていた記事が書けませんでした。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする