雫石鉄也の
とつぜんブログ
細雪の石碑
14日の日曜日の午前。お天気が良いので散歩する。芦屋川沿いをぶらぶら。気持ちの良い散歩だ。川沿いに南から北へ歩く。阪急芦屋川駅を過ぎて、西側から東側へ橋を渡って少し北へ歩いたところに、この「細雪」の碑がある。芦有自動車道へ行く道の少し下。ヨドコウ迎賓館の近く。
原作の地理の記述どおりだと、この場所ではないようだが、イメージ的にはこの場所に幸子宅がある方がぴったりくる。
映画でワンシーンだけ幸子宅が出てきたが、あの場所はもっと南。国道2号線と芦屋川が交差するあたり。業平橋の近くではないだろうか。その場所には黒べい造りの堂々たるお屋敷が現実にある。
原作の通りの幸子宅も再現されている。
この石碑場所から、阪急芦屋川へ戻る。そこから川沿いに南下。すぐ東へ行くと俵美術館。そのまま南下。JRの線路が川の下をくぐる。ルナホールが右手に。業平橋のところで2号線を渡る。このあたりが映画に映ったところ。芦屋カトリック教会を通り過ぎ、芦屋警察を過ぎると阪神芦屋。そこから電車に乗って、深江、青木、つぎの魚崎で下車。住吉川沿いを北へ。頭上を六甲ライナーが走る。川の西側に倚松庵がある。ここが細雪の幸子宅。
芦屋川沿いは桜の名所。小生のお花見はいつもここ。なお、このルートは芦屋川も住吉川も気持ちの良い川で、絶好のお散歩ルート。お近くに来られれば、ぜひ散策なされることをお勧めする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )