goo

ミンチカツ

 
きょうのおかずはミンチカツ。ミンチカツというと、揚げ物を揚げて売ってる店では、たいていコロッケといっしょに売られている。両方食べたい。ご飯前にコロッケとミンチカツ両方食べると、お腹いっぱいになって晩ご飯食べられへん。おかあちゃんに怒られるからコロッケだけにしとこ。という具合に買い食いの時には、どうしてもコロッケの後塵を拝していた。コロッケ=セリーグ、ミンチカツ=パリーグというとパリーグファン諸氏に叱られるかな。そこでやがな、今回はミンチカツに一軍入りをしてもろたわけ。
 ところで関西では「ミンチカツ」という。関東では「メンチカツ」というらしい。関東の人に気をつけてもらいたいが、関西ではあんまり「メンチ」といわんように。関西では「メンチ」はこんなふうに使う。
「なんじゃい。ワレ。なにメンチ切っとんぞ。なんぞ文句でもあんのんか。おんどれが。え、なんやて、顔見ただけやて。ワシの顔になんぞついとんか。けったくそ悪いやっちゃな。ええ、上等やないけ。ケンカ売るゆうんやったら買うで。ごじゃごじゃゆうたら、耳の穴から手突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろか。このクソガキが」
 関西ではメンチとは相手の顔を見る/見られた方はにらまれる=ケンカを売られる。と、なる。それに某球団のファンにとって、メンチは禁句である。思い出すのもけったくそ悪い名前である。くれぐれも関西ではこの料理を「メンチカツ」といわないように。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イカナゴのクギ煮

 
今年初めてイカナゴの新仔が売っていた。早速買って煮る。やっぱり、このイカナゴのクギ煮を作って食べなければ、神戸に春が来たとはいえない。
 毎年、何回か炊くのだが、昨年は1度しか炊けなかった。年々、漁獲量が減っているらしく、毎年値が上がる。今年も高かった。1キロ1800円もした。そのうちイカナゴのクギ煮が食べられなくなるかもしれない。心配だ。イカナゴの新仔が手に入らなければ神戸人はどうして春を迎えればいいのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )