この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

6月の予定。

2016-06-30 23:30:23 | 日常
 5月はバンジージャンプをするために熊本の五木村まで行ったり、折紙探偵団九州コンベンションに参加したりと何やかや忙しい一月でした。
 6月もそれなりに用事はあります。
 まぁそれなりに、ですが…。


 6/4は映画『デッドプール』を観に行く予定。ムビチケ購入済み。
 一人で観に行く映画ではないと思ったので何人か誘ってみたのですが、ことごとく断られました…。

 6/11は福岡市民会館で行われる手嶌葵のコンサートに行きます。

 6/18は映画『10クローバーフィールド・レーン』を観に行く予定です。友人のK野くんと行く約束をしたのですが、どうなんだろうなぁ、K野くんに本当に観に行く気があるのか半信半疑です。

 6/26はお袋に誘われたので関門海峡までバス旅行に行ってきます。長距離バスはちょっと苦手なのですが、克服できるかなぁ。


 今のところこんな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿命なんかに、負けない!!

2016-06-28 21:35:03 | 日常
 先日、愛車のフィットの後部座席の足元が水浸しになった!ということはすでに記事に書きました(こちら)。
 ディーラーで応急処置をしてもらい、あれからどうなったかというと、、、よくわかりません。
 一応新聞紙に水を染み込ませては捨て、染み込ませては捨てを繰り返しているのですが、たまった水が減っている様子もなく、、、かといって昨日、今日と雨が降っているにもかかわらず増えている様子もなく、修理できているのかいないのか、どっちかさっぱりわかりません。
 というか、天気が晴れない限りわかりようがないですね。

 車の屋根が雨漏りするのなんて自分の車ぐらいのものじゃなかろうか、と思ったのですが、そんなことはまったくなく、それどころかある人に言わせたら「ホンダ車の水漏れは宿命(みたいなもの)」だそうです。
 そんな宿命は嫌だっっっ!!!

 【フィット 水漏れ】で検索すると、これでもか!というぐらいにヒットしましたよ。
 中でもこちらの掲示板は参考になりました。
 読む限りはトピ主と車の症状はほぼ同じです。
 違いがあるとすれば、トピ主の車が水漏れするようになったのが購入して、六、七年経った頃であるのに比べ、自分の方はというと軽く十年は越えているということでしょうか。
 なのでトピ主が怒りまくっているのに比べ、自分は比較的冷静というか。
 まぁ購入して十年経てば車ってどこかしら不具合が出る物でしょうしね。それが事故に直結するものでなくてよかったと思っています。

 とはいえ、水漏れする車に乗り続けることも出来ません。
 彼女を車に乗せて、「この車、カビくさ~い、乗りたくな~い」なんて言われちゃたまらないですからね(って誰だよ、そんな可能性ないくせにって言ってるのは!可能性はいつだってゼロじゃないんだよ!)。
 
 このまま水漏れが止まらなければ最悪車を買い替えなければいけません。
 自分はフィットという車を気に入っていて、今の車から乗り換えるとしてもやっぱり次もフィットだな、と思っていたぐらいなんですけど、これが現行タイプでも水漏れ対策が出来ていないのであれば、フィットを購入候補から外さざるをえません。
 そうなると面倒臭い、、、車の買い替えなんてただでさえ面倒臭いのに(同時にワクワクすることでもありますが)、車種の選定から始めないといけないとなると面倒臭いの二乗です。
 う~~~ん、どうすればいいのか、、、水漏れが止まっていればいいんですけどね。
 とりあえず今週末、晴れてくれるのを願うばかりです。

 宿命なんかに、負けない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスツアーで北九州まで行ってきました。

2016-06-27 22:00:35 | 旅行
 昨日は折紙探偵団の6月の例会だったのですが、お袋に誘われてバスツアーで北九州まで行ってきました。
 折紙探偵団は7月の例会の日も予定があるので、2ヶ月連続の欠席ということになりますね。まぁ強制ではないので問題はないでしょう。

 さて、そのバスツアーなのですが、かなり胡散臭いものなのですよ。
 お袋が毎日の買い物で利用しているディスカウントスーパーから招待されたのですが、招待されたお袋は通常9900円のところが無料(食事つき)、同行者1人につき特別価格7900円で日帰り旅行に行けるのです。
 二人だと4000円弱という格安料金で北九州まで行けるわけですが、もちろんそれにはカラクリがあって…。
 立ち寄り先を見てみると、最初にジュエリーと健康グッズの販売センター、次が明太子の直売所で昼食、最後に下関では蒲鉾の工場直販所というふうに、見事なまでに提携スポンサーと思しき企業の販売所ばかりで、なるほど、これなら安いわけだ、と納得しました。
 販売所以外だと、高塔山公園というところに紫陽花を観に行ったのですが、これがまた見ごろを過ぎていて、写真に撮る気にもなれませんでした。

 ただ、行くだけまったく無駄だったというとそういうこともなくて、関門海底トンネルを歩いて横断できたのはよかったです。


   

 通常、高速道を使う場合はこの関門橋を通ることになるのですが、


   

 この日はエレベーターを使って地下50メートルまで降り、、、


   

 この地下隧道を歩いて関門海峡を越えました。
 どこまでも真っ直ぐに続く隧道に、自分がまるでSF映画の登場人物になれたような気がしました。
 まぁでも満足できたのはここだけかなぁ。
 片道1時間半のバスツアーはひどく疲れました。疲れたというか、それだけ長時間バスに乗っていると気分が悪くなりました。
 自分の車だと6時間続けて運転していても(疲れはしても)気分が悪くなるということはないのですが、自分の体質がバスと合わないのかもしれませんね。

 今後のためにある程度長距離バスに耐性をつけておこうかと思ったのですが、諦めた方がよさそうです。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車が水没しそうになる。主に内側から。

2016-06-26 20:14:11 | 日常
 先週、九州は雨に祟られた一週間でした。
 まぁ梅雨の真っ只中なのですから、雨が降るのは当然なのですが、その降りっぷりがハンパなかったです。
 梅雨の雨って、「しとしと」降るイメージがありますが、先週の雨のそれは「どかどか」でしたからね。梅雨というより最早台風でした。


   

 家の近くを流れる川。普段は川底が見えるぐらいの水量なんですけどね。危うく溢れそうでしたよ。

 ま、それはいいんですが(いや、よくないけどね)。

 昨日、映画を観るために出かけようとして、車の後部座席に荷物を置いたとき、違和感を覚えました。
 何か変だ、、、何か、、、その違和感の正体にはすぐに気づきました。
 後部座席の足元の床があり得ないぐらいびちゃびちゃでした。


   

 何じゃこりゃああああああ!!!
 思わず松田優作になっちゃいましたよ。
 この日は映画を観終わった後、天神に行く用事があったんですけど、それももうぶっ飛んじゃいましたね。
 とりあえず映画を観て(それでも観た。笑。)、昼飯を食べた後、いつもお世話になっているホンダのディーラーに向かいました。
 ディーラーでの診断結果はというと、、、車の屋根のパッキン(?)がひび割れてそこから水が浸み込んでいるとのことでした。まぁ経年劣化って奴ですね。
 一応応急処置的にパテを塗り込んでもらったのですが、それでダメならより大掛かりな修理になるようです(最悪廃車)。

 何て言うか、、、いつかこの車ともお別れする日が来るということはわかっていたつもりですが、それもエンジン関係のトラブルとか、とにかく車が動かなくなってのことだろうと思ってました。
 しかしまさか屋根からの水漏れでそうなるかもしれないとは…。
 もちろんこのまま治れば乗り続けるつもりではありますが、どうなるんだろう?
 とりあえずびちゃびちゃの床に新聞紙を敷いて水を染み込ませています。
 治ってくれよ、我が相棒、まだまだ二人(一人と一台)で旅をしようぜ。
 完治しくれるのを祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さだちゃん、かやちゃん、二人は仲良し!『貞子 vs 伽椰子』。

2016-06-25 00:12:34 | 新作映画
 白石晃士監督、山本美月主演、『貞子 vs 伽椰子』、6/24、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞。2016年21本目。


 そんなわけで『さだちゃん、かやちゃん、二人は仲良し!』、、、じゃなかった、『貞子 vs 伽椰子』を観てきましたよ。
 そんなわけでというのはどんなわけなのかというと、ネットでかなり評判がいいんですよね、『さだかや』。
 『貞子3D』がダメだったから本作も期待しないと言っていた知人も絶賛してるし、いつも参考にさせてもらっている某映画レビューブログでも大プッシュされてますしね。
 じゃあ、イオンシネマのポイントもたまっているし、観てみるかと思った次第です。

 で、実際観ての感想ですが、、、う~~~ん、どこまでもフツーでした。可もなく不可もなくといったところ。
 本作を絶賛している人は最近のJホラーが駄作続きなので(それこそ『貞子3D』とか)、本作が傑作に思えたんじゃないでしょうか。

 自分が本作を高く評価しない点、まず脚本にツッコミどころが多いってことでしょうか。
 例えば、最初に出てくる笑っちゃうぐらい役に立たない女性霊媒師が、死の間際、「経蔵がもう近くまで来ておるはずじゃ、あやつなら…」みたいなセリフを口にするんですよ。
 えーっと、、、そんなに頼りになる助っ人を呼んでるなら、なぜそいつが来る前にお祓いの儀式を始めちゃったの?10分かそこらなら待てばいいじゃん。待たない理由がまったくもってわからない。
 また、貞子の呪いにかかった大学教授が、「ボクには考えがあるので」と言ってお祓いを辞退するんですが、「考えがあるので」とか言った割りにはあっさり殺されちゃうんですよね。お前、どんな代案があったんだよ、って突っ込まずにはいられませんでした。

 あと、本当に無駄死にが多かったのも気に入らないかな。
 まぁホラー映画なんだから、人が死ぬのは当然なんですが、だとしても無駄死には感心しないんですよね。
 例えば、呪われた家に4人の小学生が取り込まれるんですが、そのうちの3人はいじめっ子だからいいんですよ、取り込まれても。でも残る1人はいじめられっ子で、いじめっ子に無理やり家の中に入るように仕向けられたられただけなので、その子が他の子と同様に取り込まれるのは納得行かないというか…。
 無駄死にといえばラストもそうですよね。何のためにヒロインが犠牲になったのか、まったくわからない…。

 最終的なオチも感心しなかったかな。
 自分はかなりの確率で「さだちゃん、かやちゃん、二人は仲良し!」みたいなオチになるだろうと予想してました。逆に言えば、そうならなければいいなぁと思っていたのですが、エンディングはやっぱりね、といった感じで…。

 まぁいろいろケチをつけましたが、最初に述べた通り出来自体は可もなく不可もなくといったところなので、観に行って損した!とは思わなかったし、観に行こうと思っている人がいたら別に止めたりはしないですね。

 それにしても斜め後ろの席に座っていた母娘のマナーの悪さにはビックリでした。いい年をした女性が前の席のヘッドレストに足を乗っけるんですよ。
 本当に呪われてしまえばいいのに、って思いました。


 お気に入り度★★★、お薦め度★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続々・折り鶴、どうやって折っていますか?

2016-06-24 23:11:53 | 折り紙・ペーパークラフト
 先日、6ミリの折り鶴を折ったことがあります、と述べたところ、どうやって折ったのかが気になる、と言われたので、今日は1センチ角の紙で折る折り鶴の折り方をレクチャーしたいと思います。
 あ、レクチャーは1センチ角の紙で折る折り鶴の折り方についてだけど、画像の紙はそこまで小さくないので…。そんな小さな紙を使ってたらろくに見えないからね。

 まず、1センチ角の紙で折り鶴を折るための大前提、それは極薄の紙を手に入れる、ってことですね。
 1センチ角の紙の折り鶴は、市販の和紙や折り紙で折れるものじゃないです。
 もちろん俺は市販の折り紙で1センチ角の折り鶴を折れるぜ!という剛の者も中にはいるでしょう。でもそういう人であってもより薄い紙の方がより小さく折れるという事実に変わりはありません。
 具体的にいうとパラフィン紙になるのかな?詳しいことは紙問屋さんあたりに尋ねられるといいでしょう。

 さて、薄い紙を手に入れたらどうするか?
 当然1センチ角に自分“で”切らなければなりません。これがまた難しいのです。
 だって、0.5ミリずれたら、もうその紙は使い物にならないと言っていいですからね。
 1センチで0.5ミリのズレということは15センチで換算すると7.5ミリということになります。15センチ大の紙で7.5ミリもずれていたら、その紙で綺麗に折り鶴を折ることはまず出来ないですよね。
 では具体的にどうやって1センチ角に切るか。


   

 自分は90度の角を見つけ、半分に折り、その角をその折り線に合わせて切り取っています。

 上の画を見てもらうとわかると思うのですが、自分が1センチ角の紙を切り取る場合は必ず対角線の2本の折り線がつきます。
 先日の記事のコメント欄で、1センチ角の紙の対角線は折り線が1本です、というようなことを書きましたが、あれは間違い!
 通常の折り紙だと確かにそうなのですが、自分で紙を切り出す場合は対角線は2本つきます。


    

 通常の折り鶴と同じようにここまで折ります。


   

 続いて同じように折り進めていく、、、のではなく、一旦開いて、角ごとに辺を対角線に合わせて折ります。


   

 ここまで折れたら、折り目をよりはっきりとつけたいのです。
 通常の折り鶴であれば、指先や爪の先で折り目を強くつければよいのですが、1センチ角の紙でそれはしたくありません。なぜかというと指先の脂がついてしまうからです。
 このとき自分はある道具を用います。

 極小の折り鶴を折ると、「(ピンセットか何か)道具を使うのですか?」と聞かれることがあるのですが、一般的な道具は使いません。使うのは指先のみ、です。
 ただし、折り目をはっきりつけるために辞書(または厚い本)を使います。辞書の半分ぐらいのページのところに挟んで、押し花の要領で折り目をはっきりとつけるのです。
 このとき何ページに挟んでいたか、メモしとかないと作りかけの折り鶴が行方不明になっちゃいます。笑。

 折り目がしっかりついたら、あとは普通に折っていくだけですね。
 折り鶴の完成です。


   

 ありゃ、違うものが出来てしまいましたね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここだけの話、ボウリングの世界記録を持っています。

2016-06-23 22:26:31 | スポーツ
お題「ボウリングの最高スコアは?」に参加中!
 ここだけの話、ボウリングの世界記録を持っています。
 もちろん世界“最高”記録ではなく、世界“最低”記録ですけどね。
 小学校の三年か、四年の時に友だちとボウリングに行って、1ゲーム、一本もピンを倒せなかったのです。
 ボウリングでパーフェクトを達成するのはもちろん難しいことだと思いますが、逆パーフェクトを達成するのも相当難しいですよ。
 もうね、7フレームあたりでかなり息苦しいものを感じました。ボウリング場全体の雰囲気も重苦しいものになります。一緒に行った友だちも一言もしゃべらなくなりますからね。
 逆パーフェクトを達成したその瞬間、小学校四年にして、「自分は果たして生きていくに値する人間なのだろうか?」と思いましたよ。

 まぁ言うまでもなく、ボウリングで逆パーフェクトを達成したということは、単純にボウリングが下手だったというより、ものすごいクセ球を投げていたってことなんですけどね。
 もちろん逆パーフェクトを達成したのもその時一度きりですよ。それ以降、ボウリングの腕前はフツーに下手なだけです。

 ボウリングといって思い出すことがあと一つあって、大学生の時ですが、部活の先輩や同級生、四人ぐらいでボウリングに行きました。
 先輩が「勝負をしよう!夕飯を賭けよう!」などと言い出したわけですよ。その頃もスコアが100前後の下手っぴボウラーだった自分は「それならハンデをください」と言いました。当然ですよね。
 そしたらその先輩は何て言ったと思います?
「勝負は何ごともやってみなければわからない(だからハンデは与えられない)」
 結果はというと、その先輩はスコアが200越え、自分はいつもの如く100弱でした。
 一体何がどうすれば何ごともやってみなければわからないっていうんでしょうか。わかるっちゅーねん。

 これは思い出ではなく、ボウリングに関して長く勘違いしていたことがあります。
 それは、ボウリングのレーンって奥に向かって傾斜がついているものと思っていたことです。
 だって、ボウリングのボールを手前でゴトッと落としても、ボールは止まらずゴロゴロと転がって行き、ピン手前になると結構なスピードがついているじゃないですか。
 これでレーンに傾斜がついていない、なんてわけがない。
 そのことをある日、友人に話したら、困った人を見る目つきで「いや、水平だから」と言われました。
 ボウリングのレーンが水平?そんなわけがない。だったら、ボールをゆっくり投げたらピンに当てて止めることが出来るってわけ?水平っていうのはそういうことでしょ?
 でもどうも間違っているのは自分のようで…。
 レーンはワックス(オイル?)を塗っているのでボウルが転がりやすいというだけらしいです。
 え~~~、ボウルが転がりやすいっていっても途中から加速していくじゃん、ワックスを塗っているってだけではあの事象は説明できないよ!
 と、今でも思ってます。

 ボウリングのレーンは傾斜がついていると思っていた方はいますか?
 それとボウリングの世界記録を持っている方は?
 恥ずかしがらずに名乗り出てください。
 まぁ自分の他にいないと思うけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

正五角形問題、再び。

2016-06-22 21:56:48 | 折り紙・ペーパークラフト
 まずは一枚折りの立体の星シリーズ、スピカ、ヴェガ、アンタレス、カペラに続く新作『シリウス』をご覧ください(スピカ以下こちら)。


   

 星!といえば「五芒星」を思い浮かべる人が多いようなので、五芒星で折ってみました(五芒星=牛蒡が取れる星じゃないよ)。
 それにしても、折り紙で一枚折りの立体の星を折ったのは自分が初めて(のはず)なのに反響の少なさといったら林の如くですよ。林くん、どーしてくれるんだ!!(林くんに当たるなよ)

 まぁ愚痴はそれぐらいにして。
 
 シリウスがなぜこんなにきっちり五角形になっているかというと理由は簡単、正五角形の紙で折っているからです。
 「折り紙は正方形の紙で折ってこそ折り紙!」と普段から言ってる割には正六角形や正五角形で作品を折ることも多い自分です。ふっ、矛盾してるぜ。

 さて、正五角形の紙で折ったというからには当然正五角形の紙を作図したわけです。
 最初は律儀に分度器を使って作図したのですが、、、うわ、めんどくせぇ。こんなめんどくさいこと、よーやってられんわ!と思って、分度器を使わず正五角形を作図する方法はないか考えました。

 しばらく考えてから試しにやってみたのが以前正六角形を作図するために考えた「ナプキン折り」の応用。まぁそれなりの正五角形が出来ました。
 次に他の人はどうやって正五角形を作図しているんだろうと思って検索して、主に二種類のやり方を見つけました。
 一つは十字の点をつけてそれを目印にするやり方(こちら)。
 もう一つは最初に富士山の形に折るやり方(こちら)。
 この三つのやり方で折った正五角形がこちらになります。


   

 左からナプキン折り式、十字点式、富士山式です。
 さて、今後正五角形を作図するのにどのやり方を採用するかというと、ナプキン折り式は勘に頼らなければならないので不採用、残るは十字点式か、富士山式になるわけですが、、、どちらかというと富士山式かな。こちらの方が若干折り易いように思います。

 ちなみに十字点式にしろ、富士山式にしろ、どちらも正確には正五角形の作図の仕方ではなく、限りなく正五角形に近似した図形の作図の仕方というのが正しいと思われます。
 というのも実は以前にも一度このブログで正五角形についての記事を書いたことかあって(この記事を書いている最中に思い出しました)、そのときにarigoziraさんが折り紙で簡単に正五角形を作図するやり方は実は完全な正五角形ではないということを計算で証明してくれましたからね(こちら)。
 まぁarigoziraさんも言っていますが、実際折り紙で正五角形の紙を元にした作品を折る場合、近似図形で構わないんですけどね。
 理論的に完全な正五角形を作図するやり方があったとしても、だいたい技術な問題でズレてきますから。笑。
 折り紙は正確に折っているようで実際のところはそんなものなのです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おりがみパヅル、解答編。

2016-06-21 20:32:15 | 折り紙・ペーパークラフト
 お待たせしました、今日はおりがみパヅルの解答編です(え?あんまり待ってない?)。

 その前におりがみパヅルがどういうものだったかというと、こちら。


   

 Q.一枚の正方形の紙に切り込みを入れ、11連(11羽)の連鶴を折るものとします。
 このとき、
 ①紙は余らせない
 ②鶴の翼は必ず別の鶴の翼と繋がっているものとする。頭(嘴)としっぽはいずれにも繋がらない。
 とする場合、どのような分割(切り込み)になるか答えなさい。

 考案した自分がいうのもなんですが、かなり難しい問題だと思います。
 単純に大きな一個の正方形を大きさの異なる十一個の正方形に分割せよ、というだけでなく、さらに連鶴にした場合すべて翼と翼で繋がっているようにしなさいというのですから、ある程度連鶴の概念もわかってないといけないですからね。

 自分がこのパズルを思いついたのは、昔、連鶴を嗜んでいた頃、とにかく翼と翼の連結にこだわっていたからです。
 連鶴ってただでさえ千切れやすいものなんですが、それが嘴と嘴、嘴としっぽ、嘴と翼というように繋げるとさらに簡単に千切れるんですよね。
 千切れたら当然むかつくので、自分は新しい連鶴を創作するときも翼連結のものだけにこだわっていました。
 それ(翼連結)にこだわらなければもっとバリエーションが増えますよ~と言ってくれる人もいましたが、それにこだわったからこそ生まれた作品がいくつもある、そう思っています。

 前置きが長くなってしまいましたが、これがおりがみパヅル11連の解答です。


   

 ポイントは二ヶ所の三羽連結ですね。十字のところはつい四羽連結にしてしまいがちですが、それを三羽連結にするのがミソなのです。
 この答えで納得してくれるといいけど。汗。

 で、実際この分割で連鶴を折ってみるとこうなります。


   

 この画を見て初めて問題の意味がわかったという人も多いはず。笑。
 すべての鶴と鶴が翼で繋がっているでしょう?
 この分割以外だと、繋がらない翼が出てくるのですよ。

 出題は11連でしたが、15連や19連も結構な難問です。
 ただ、15連なんかは複数解なんですけどね。
 単一解は11連だけなので(4連や8連もそうだけど)、そういった意味で問題に適しているのは11連なのです。

 では長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 自分はパズル作家ではないので、パズルを作成することはまずないのですが、また何か知ら思いついた際はどうかお付き合い下さい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆで太郎の謎。

2016-06-20 20:38:13 | グルメ・おやつ
 土曜日は久しぶりにゆで太郎に行きました。
 ゆで太郎、ご存知でしょうか。関東近郊に店舗展開する蕎麦のチェーン店なのですが、九州にはなぜか大宰府にぽつーんと島流しのように一店あります。あ、福岡市にもあるそうですが、行ったことはないので場所は知りません。あと、地元の鳥栖にも出店したのですが、通う間もなく半年足らずで閉店しました。う~む、残念、贔屓にしようと思ったのに。

 自分が頼むメニューは決まっていました。【とり舞茸丼セット】です。鶏と舞茸の天ぷらがのった天丼と蕎麦のセットです。安くてボリュームがあって、いつもこればっかり頼んでいました。

 この日も同じように食券機で【とり舞茸丼セット】の食券を購入しようとしたのですが、見当たりません。代わりに【ミニとり舞茸丼セット】のボタンはありました。
 【とり舞茸丼セット】のミニサイズがあるなら、当然標準サイズもあるだろうと思ったのですが、もう一度目を凝らして見直してもやはり見当たりません。
 仕方なく【ミニとり舞茸丼セット】の食券を購入し、店員さんに食券をもぎってもらう際、「【とり舞茸丼セット】の標準サイズはなくなったんですか?」と尋ねました。
 すると店員さんはつれなく一言。
「メニューが新しくなったんで(無くなった)」
 ・・・・・。
 久しぶりに行ったお店でいつも頼んでいたメニューが無くなった、というなら話はわからないではないです。まぁよくある話ですよね。また久しぶりに行ったお店でいつも頼んでいたメニューが標準サイズの他にミニサイズも頼めるようになっていた、というのもわかります。というかこれが一番ありがたいですよね。
 でも、久しぶりに行ったお店でいつも頼んでいたメニューの標準サイズが無くなってミニサイズだけになっていた、というのはわけがわかりません。
 例えばカツ丼だと【カツ丼セット】と【ミニカツ丼セット】の二種類があるのです。それがとり舞茸丼だと【ミニとり舞茸丼セット】しかない。
 う~~~ん、、、何で???
 結局この日はあまりお腹が空いてなくて、【ミニとり舞茸丼セット】でもお腹が一杯になったのですが、次にお腹が空いているときに行ったらどうすればいいんでしょうね?
 【ミニとり舞茸丼セット】の大盛りでも注文すればいいんでしょうか、、、やっぱりわけがわからんな。

 ちなみにこの日、6月末まで使える無料クーポン券をもらいました。


   

 6/18に6月末まで使えるクーポンをもらってもあまり嬉しくないような…。

 ゆで太郎、やっぱり謎が多いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず今年のベスト1だと思った『エクス・マキナ』。

2016-06-19 21:40:45 | 新作映画
 アリシア・ヴィキャンベル主演、アレックス・ガーランド監督、『エクス・マキナ』、6/18、ユナイテッドシネマキャナルシティ13にて鑑賞。2016年20本目。


 毎年40本から50本劇場で映画を観ていますが、これは!と思える映画は1本あるかどうか、ですね。
 というか、これは!と思える1本に出会うために40本から50本、そうでない映画を観ているのだといってもいいかもしれません。
 そして2016年の1本はどうやらこの『エクス・マキナ』のようです。

《ストーリー》
 世界的検索エンジンサイト「ブルーブック」で働くケイレブはある日社内抽選によって社長のネイサンから自宅に招かれることになった。
 彼はそこでネイサンから新型の人工知能のテストに協力して欲しいという申し出を受けるのだが…。
 
 決して疵のない作品ではないんです。
 例えば、世界的なIT企業の社長であるネイサンの邸宅のセキュリティがザル過ぎるだろ、とかね。
 どういうことなのかというと邸宅のロックがすべてカードキーで開閉可能なのですが、このカードキーが他人が使用することが可能というセキュリティの甘さ。今どき韓国製のスマホだってもうちょっとセキュリティがきっちりしてると思います。
 他にもネイサンたちの食事を作っていたのは誰なんだよ、とか、まぁいろいろです。

 ただ、そういった疵が気にならないほどこの『エクス・マキナ』って魅力に充ちているんですよ。
 まずどこがお薦めか。
 それはヒロインである(実はヒロインというのには語弊があるのですが)エヴァを演じたアリシア・ヴィキャンベルの美しさですよ。
 何て言うか、文字通り人知を超えた美しさなんですよね。
 年間何本あるでしょうか、ヒロインが美しいという理由で鑑賞する価値がある映画って。

 二つ目、印象に残るシーンが多い。
 ネイサンがメイドのキョウコと突然踊り出すシーンとかね。唐突過ぎて口がポカーンとなりましたよ。
 あとはネイサンが刺殺されるシーンとかね。あんなにナイフがスッと入っていくのって映画で見たことない…。

 そして何より観終わった直後に、今観た映画のことで誰かと語りたく映画でした。それは良い条件の一つだと思います。
 ちなみに、『10クローバーフィールド・レーン』を一緒に観たk野くんは用事があるとかで帰りましたけどね。うん、一緒に観る映画を間違えたよね、K野くん。笑。
 『エクス・マキナ』の何について語りたいか、、、それはいろいろです。
 命とは何か、機械とは、愛とは、、、本当にいろいろ。
 エヴァが望んだのは邸内から解放され、外の世界に出ることだったわけですが、人工知能であるエヴァがそれを望むだろうか、ということも考えました。
 人間が屋敷内に監禁されていれば、解放を望むのは当然だと思いますよ。でもエヴァは人工知能、所詮は機械に過ぎないのに同じことを望むのか。ネットで世界と繋がっていればそれで充分じゃないのか…。
 いろいろ考えましたね。
 そしてそれだけでこの映画を観た甲斐があった、と思いました。

 本作のDVDが発売されたら購入したいと思います。


 お気に入り度★★★★☆、お薦め度★★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず今年のワースト1だと思った『10クローバーフィールド・レーン』。

2016-06-18 23:27:56 | 新作映画
 ダン・トラクテンバーグ監督、メアリー・エリザベス・ウィンステッド主演、『10クローバーフィールド・レーン』、6/18、ユナイテッドシネマキャナルシティ13にて鑑賞。2016年19本目。


 知り合いのK野くんに誘われて、『10クローバーフィールド・レーン』を観てきました。
 この映画、予告編を見る限りではまーったく面白くなさそうなんですよ。自分一人で観に行くことはまずなかったと思います。でも基本的に自分はどういうイベントであれ、誘いは断らない主義なので、K野くんの「観に行きましょうよ」という言葉にほいほい乗って観に行くことにしました。
 まぁ自分の感性が絶対だと思っているわけではないので、今回はK野くんの感性に乗っかってみようと思った次第です。

《ストーリー》
 ヒロインであるミシェルは交通事故に合い、シェルターの中で目覚めます。
 シェルターの主であるハワードは彼女にこう言います。
 私は君の命を助けたんだ。世界は奴らの手によってすでに滅んだ。外の世界にもう出られない…。
 果たしてハワードの言っていることは本当なのか?滅んだとすれば何によって?
 ミシェルはすべての謎を解き明かすべく、シェルターからの脱出を試みるのだが…。

 別に、もう二度とK野くんに誘われても映画は観に行かない!と思っているわけではないですが、今回に限っていえば『10クローバーフィールド・レーン』、まーったく面白くなかったです。
 何が面白くなかったか、まぁいろいろあるのですが、一番はとにかくモヤモヤが残る映画だった、ってことでしょうか。
 映画の中で明かされないことが多いんですよ。
 まぁ映画の中で明かされずとも、それを想像で補うことは出来ますし、むしろ自分はそういった行為が好きですらあるんですが、本作においてはそれをする気は起きませんね。
 筋道の通った答えは用意されているようには思えないから。

 オチから言っちゃうと、世界は何者かによって滅ぼされていました(人類の一部が抵抗はしているらしい)。つまりハワードは正しいことを言っていたわけですね。
 でもそうすると次の疑問が湧きます。
 なぜ海兵隊上がりの一介の農夫がそんなことを知りえたのか?
 シェルターはかなり広く、頑強なもので、作るのに一年か、二年は要するシロモノのように見受けられます。それなりの確信がなければ作れるものじゃないですよね。お金もハンパなく掛かるだろうし。
 もしハワードが何かしら根拠があってシェルターを作ったのであれば、そのシェルターで避難生活を送る仲間には、すべて打ち明けるべきですよね?思わせぶりな態度を取る理由がわかりません。
 また作中ハワードは行方不明になった女性を監禁していたようだ、ということがほのめかされます。
 でもそれもあくまで「ようだ」なんですよ。本当に監禁していたのかどうかは最後まで明かされません。
 今述べたことぐらいは最低限作品の中で真相が明かされるべきだと思いますけどね。

 気に入らないことはまだあって、作品のタイトルを見れば当然2008年に公開された『クローバーフィールド/HAKAISHA』の続編か、番外編だと思うじゃないですか。
 でも全然まったく繋がりが見い出せないんですよ。
 製作者のJ・J・エイブラムスはこう言っています。
 DNA的に繋がりがある作品だとか何とか。
 どこがじゃい!!って言いたいです。

 現時点では2016年に劇場で鑑賞した映画の中ではダントツに面白くなかったです。
 これ以下の作品に出会わないことを祈るばかりです。


 お気に入り度★、お薦め度★(★は五つで満点、☆は★の半分)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極小の折り鶴を折るよりも。

2016-06-17 21:06:45 | 折り紙・ペーパークラフト
 今日はまずkamikeyさんのブログの企画に乗っかってみようと思います(こちら)。
 小さな折り鶴を折ってみようというインスタグラムのイベントだそうです。
 うちはインスタグラムではなくブログですが、まぁ乗っからせてもらっても構わないでしょう。
 こう見えても連鶴にその人ありと言われていた自分ですから(←言われてない)、小さな折り鶴を折ったことももちろんあります。


   

 昔折った奴なので正確な大きさはわかりかねますが、一辺が一センチ弱ぐらいでしょうか。
 これぐらいの大きさになると、紙の大きさよりもむしろ厚さ(薄さ)の方が問題になります。
 十五センチ角であっても厚みが一センチのダンボールだったら、折り鶴って折りにくいでしょう?それと一緒です。
 この折り鶴はパラフィン紙っていうのかな?ともかく薄い紙で折っています。

 最少で六ミリ角の紙で折ったことがあります。
 自分は十五センチ角の紙であれば、折り鶴を折るのに5分かからないのですが、このときは軽く1時間以上かかりました。
 極小の折鶴は一気に折れるものではないのです。

 だからというわけではないですが、自分は小さな鶴を折るのはあまり好きではありません。
 どんなに小さな鶴を折ったところで、ネットを探せば、それよりはるかに小さな鶴を見つけることが出来ますからね。

 同じ1時間をかけるのであれば、自分は極小の折り鶴よりも自分で考えた連鶴を折りたいですね。
 例えばこういうの。


   

   

 自分が連鶴職人だったころの初期の代表作【親子鶴】です。
 親鶴とその背中で戯れる雛鶴を表しています。
 ちなみにこの雛鶴の紙の大きさがだいたい二センチ角ぐらいです。
 通常の折り鶴であれば楽勝の大きさなのですが、連鶴だとちょっときつかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

九連環が解けません。

2016-06-16 21:42:56 | 蘊蓄・雑学
 近ごろ不思議博物館に知恵の輪が置かれるようになりました。
 “不思議”博物館というだけあって好事家が多く集まるので、そういった頭の体操みたいなものが好きな人も多いのでしょう。
 ただ、そこは不思議博物館なので(?)、キャストパズルのレベル6というような本格的なものはありません。手の中でガチャガチャといじくりまわしている内に偶然解けてしまうような、その程度の知恵の輪ばかりです。

 自分はというと決して知恵の輪は嫌いじゃありません。
 けれど、パズルであれば折り紙で充分!みたいなところがあるので(折り紙にはパズル的な要素があるのです)、あえて積極的に知恵の輪を集める、というようなこともないですね。
 ただ一つ、『九連環』を除いて。


   

 これが九連環、別名「チャイニーズ・パズル」です。
 一見楽器のような、手術道具のような、変てこな形をしていますが、中国発祥の立派な知恵の輪なのです。
 去年中国に行った時買い求めました、、、というのは嘘で、買ったのは2014年九州国立博物館で特別展【台北 國立故宮博物院 神品至宝】を観に行った時ですね。
 そのうち不思議博物館に持って行こうと思ったまま今に至ります。
 あれから一年半が過ぎ、未だに不思議博物館に持って行っていないのには理由があります。
 そう、自分が解けるようになってから持って行こうと思ってたのです。そして解けない人を横目に見てほくそ笑んでやろう、なんてことを思っていました。
 しかし未だに解けません。泣。
 一応解説書はついているのですよ。中国語の。
 うん、さっぱり何が書いてあるかわかんないね。
 このままじゃいかん!と思いました。いい加減解けるようにならないと!
 そこで思い切ってズルをすることにしました。
 この場合のズルってわかります?そう、ネットで【九連環 解き方】で検索したのです。九連環を解いている動画がいくつもヒットしました。
 これで自分も九連環が解けるようになる!そう思いましたよ。
 が、世の中そんな甘いものじゃなかったです。
 確かに九連環を解いている動画はありました。
 しかしその動画を見ても何が何やらさっぱりなんですよ。
 例えて言えば、ルービックキューブの達人がルービックキューブを六面合わせている動画を見たからといってルービックキューブが解けるようになるわけじゃないのと一緒かな。
 そんなわけで九連環、解き方がさっぱりわからないままですが、今週末にでも不思議博物館かサナトリウムに持って行こうと思っています。
 さてさて、解ける人はいるのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

観れるかな?

2016-06-15 20:36:53 | 新作映画
 まずは訂正から。
 昨日の記事で
>十一個の正方形で一個の正方形を構成する、その組み合わせも実は多くありません。
 と書きましたが、あれから調べてみたところ、その組み合わせは結構ありました。近似のものも含めたらかなりの数になるようです。すみません。
 ただ元の問題の解はやはり一つだけだと思います。たぶん。

 もう一つ、今度は13日付の記事で、自分はディズニーシーの面白さがわからなかったと書きました。
 それはその通りで、ディズニーシーと地底王国ムーバレー、どちらにもう一度行きたいか?と尋ねられたら、ノータイムで「ムーバレー!」と答えます。
 ただ仮に、あくまで仮にですけど、自分にディズニー好きな彼女が出来て、その子からディズニーランドに誘われたらほいほいとついていくことでしょう。
 ディズニーランドは楽しめない自信がありますが、好きな子が好きなものを楽しんでいるのを見るのはきっと楽しいに違いないと思うからです。
 違うのかな?

 さて、本題です。
 6月の予定に今週の土曜日にK野くんと『10クローバーフィールド・レーン』を観に行くことは書きました。
 また先日の記事で、手嶌葵のコンサートの次の日に『エクス・マキナ』という映画を観に行くつもりだった、ということも書きました。
 結局先週の日曜日は疲れがたまっていて『エクス・マキナ』は観に行けなかったんですよね。
 ということで今度の土曜日は『10クローバーフィールド・レーン』だけではなく、『エクス・マキナ』も観に行くことになりました。

 それで、『10クローバーフィールド・レーン』と『エクス・マキナ』、どちらもユナイテッドシネマキャナルシティ13に観に行くのですが、どうせ同じ映画館に2本映画を観に行くのであれば、もう1本か2本観てもいいのではないか、って思ったんです。
 本日、土曜日の上映スケジュールが発表されたので、さてさて、何本観ることが可能かな?と思いながらチェックしたところ、おぉ!?と驚きましたよ。
 何と6本続けて観ることが可能だったのです。

①9:30~11:30『10クローバーフィールド・レーン』
②12:20~14:15『貞子vs伽椰子』
③14:15~16:20『エクス・マキナ』
④16:25~18:50『レジェンド 狂気の美学』
⑤19:00~21:25『クリーピー 偽りの隣人』
⑥21:40~23:50『トリプル9 裏切りのコード』
 どれも未鑑賞の新作映画が6本、一分たりと重なることなく上映されるんですよ。
 過去に何度か1日5本映画を観たことがあります。
 けれど6本というのは一度もありません。
 これは新記録に挑戦するいい機会なのでは?と一瞬思いました。

 が、この記事を書いてる最中にK野くんから「土曜日の『10クローバーフィールド・レーン』は12:00の回を見ましょう」というメールが送られてきました。
 そのメールを目にして、アホなことを考えていた自分に気づきました。
 1日6本も映画を観てたらマジで死んでしまう…。
 K野くんに了解の旨、メールで伝えました。
 というわけで土曜日は映画を2本観てこようと思っています。
 それだけで充分きついんですけどね。笑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加