風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

WC

2010年06月30日 | 雑感
昨夜の日本のWCサッカーチーム、見事でしたね。
南米の強豪国に一歩も引けを取らず最後の最後まで戦い抜きました。
最初から守備的な陣形を敷いていましたから、選手の体力、精神力の消耗も半端じゃなかったと思います。
両チームの選手の顔の形相が本当に戦場にいる戦士のようでした。
勝ちたいとか、負けたくないとかじゃなくて、負けるわけにはいかない。
そんなギリギリの状況に追い込んでの、両チームの戦いでした。

ミスが多かっただの、シュートの精度が低かっただのという批判もありますが、ボールを持った人間には
両チームとも必死に身体を当ててくるわけです。
まともに、パスだって、シュートだって打たせてももらえません。
お互いに、肉弾戦を繰り広げ、体力を消耗させ、相手の一瞬の隙を狙おうとした戦法でした。
ところが、どちらも耐えに耐え、堪えに堪えて、肉弾戦を最後まで続けたものですから、まともなシュートもパスもできずにPK戦となりました。

PK戦は残酷です。
キッカーにしろ、キーパーにしろ、誰かがそれまで全身全霊で闘った戦いの、否応なく総決算を負う生贄になります。
昨日は、気の毒なことに駒野でした。
でも、日本人選手の誰もが駒野を抱き、慰めました。
パラグアイの選手も駒野を抱き、慰めました。
お互いに闘った同士が一番分かっていることです。

日本人選手はみんな泣いていました。
泣けるぐらいに悔しい思いができるほど、一生懸命に戦い抜きました。
そんな試合を見せてもらって、本当にありがとう、です。
4年後のWCが本当に楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿