風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

2005年11月17日 | 
許すことができなくて、聡子は死んだ。
愛されることができなくて、達男は死んだ。

二人は一つの墓に入り、風雨に晒された。
盆暮れに参る人も年々少なくなり、ついには訪れる人も絶えた。

油蝉が鳴き騒ぐころ、二人の墓石は、無縁仏の墓石が積み上げられた墓地の一角に運ばれた。
その苔むした石積みの前で、お地蔵様が静かに微笑んでいた。

無縁墓にも、日が照り、日が翳り、夕暮れになり、夜が訪れた。
お地蔵様の足もとの、抜いても抜いても生えてくるタンポポの葉に、夜露が宿った。

朝日が昇り、てんとう虫が夜露をなめた。
タンポポの葉が、かすかに揺れた。

月日は流れ、お地蔵様も苔むした。
聡子と達男の墓も苔むした。

そうしてさらに月日は流れた。
かつての墓地は雑草に覆われた荒地になった。

人々の想いや願いが陽炎のようにその場に揺らめき、
草むらの中で息を潜めていた。

いつしか大地は割れ、
かつての墓地も海の底に沈んだ。

すべての記憶が泡となって、
ぷくぷくと陽光煌く海面へと昇っていった。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿