風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

商売

2005年05月08日 | 雑感
今日も昼過ぎから休日出勤です。
なんとか預金通帳の入力は終わりました。
先がものすごく思いやられます。

何か引かれるものがあって、今朝も滝に行きました。
水が昨日より冷たく、水量も減っていませんでした。
気合を入れて入りました。
気合がうまく入ったときは、お不動様の顔が優しく見えます。

唐突な話ですが、こういう商売はすぐに資金がショートします。
一般的に買付資金が現金で前払いですし、やっと売れても、お客様はわがままで、
なるだけ支払いを先に延ばされます。
10回払いは当たり前です。
ある時払いもあります。
ローンを組んでくれと頼んで、はい分かりましたといってくれるお客様は、ものすごくまれです。
そうすると、各方面への支払いのための金策が頭の中心に来ます。

このあたりのお客様はそういうわがままな買い方をデパートに教え込まれています。
それに加えて、ぼくは押しが弱いです。
お金のことになると、とたんに弱気です。
お金に苦労していると、お金に対して弱気になります。
お金をコントロールする意欲や意志といったものが、へしゃげています。
そのほかの点では、不必要に強気なのですが。

金持ちになりたいとは思ったことはあんまり無いのですが、
仕事をする上での貧乏は、「貧すれば鈍する」の言葉どおりです。
なんとしても乗り越えなければならない厚い壁です、ぼくにとっては。
乗り気がしないのですが、いずれ超えなければ、いい仕事が出来る日は来ません。
アイデアは結構一杯持っているのですが、実行に移す段階にどうしても至りません。
これっばかりは、滝に入ったからといって、改善できるポイントではありませんし。
まず決算をてきぱきと片付けろとの多数の声が、今聞こえました。
そうします。←謙虚

なんかこういう話は、書いてても読んでても面白くないですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売 (かなりや)
2005-05-09 13:03:32
 

 休日出勤お疲れ様。

昨夜はtoru氏のblogもお休みだし・・・とラジオで野球を聞いていたら眠ってしまっていました。

 商売はお金儲けの部分が多いのですから、あんまりひしゃげないで強くなって下さい。お客さんは「どうせいっぱい儲けている・・」という気持ちから我侭をいうものだと思いますから。

 以上、買いもしないお客から・・でした。
返信する
そうです、 (torut21)
2005-05-09 19:47:49
すぐ意味もなくひしゃげます。

ひしゃげて、家に飛んで帰って、酒を飲みたくなります(笑)

とにかく、がんばってみます。

そのうち、カナリヤさんのところへも行きます(笑)
返信する

コメントを投稿