風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

鳥と儀式

2006年11月24日 | 雑感
夕方、お客さんから電話があって、西の空を見てみろと言います。
とりあえず自転車で川まで行って、西の空を見ました。
惚れ惚れするようなウロコ雲が、遠くに見える山を基点に、町全体を覆うように扇形に広がっていました。
大陸ではよく見ることができるような、高層にあるウロコ雲が、銀色に輝いています。
この辺りで見るのは珍しいでしょう。
しばらく見とれていました。

川向こうにある城の上空をトンビが4~50羽集まって、旋回しています。
見ていると、その群れは旋回しながら上空へ上空へと上って行きます。
はるか上空まで上っても、旋回を続けています。
獲物を探しているというふうには見えず、なにかの儀式をしているように見えました。

ふと、ネイティヴ・アメリカンの舞踏というのは、こういう光景を見てインスパイアされたものではないかと思いました。
ワシの羽飾りをたくさんつけて、旋回するようにステップを踏む踊りです。

旋回とか、渦とか、円とか、螺旋とかは古代から世界各地で生命のシンボルとして使われていたみたいです。
DNAも螺旋状の形態をしていますし、巻貝なんかも見事に幾何学的な螺旋を描いています。
蛇もその形状からか、生命力からか知りませんが、神聖なパワーを持つものとして崇められていたみたいです。
どういうわけか、今ではすっかり嫌われてしまっていますけれども。

そういえば、アメリカのどこかの国立公園で、国鳥とされる白頭ワシを見たことがあります。
切り立った岩頭の上に翼を休めて、回りを睥睨していました。
周囲は空と森と峻厳な岩です。
数百メートルは離れていたでしょうが、その高貴な存在感はさすがでした。

丹頂鶴も求愛のダンスを踊りますが、意外と鳥というのはそういう儀式的なことをする生き物なのかもしれません。
何十羽と集まり、空高く旋回して上っていくのが儀式だったとすれば、なんというか、かっこいいですね。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (paw)
2006-12-06 00:13:59
はじめまして。
’風に吹かれて’というタイトルでblogを
書いているpawと申します。

トンビが旋回して昇っていくのですか!
一度見てみたいものです。

同じようなタイトル、テンプレート、トンビの写真
をアップしたばかり。スピリチュアルとご縁が
ありそうなので、また遊びに来ますね!
返信する
ようこそ (torut21)
2006-12-13 17:38:26
pawさん、いらっしゃい。
pawさんのブログ見ました。
みな素敵な写真ですが、プロの写真家の方ですか?

どこかのお宅の塀の上に寝そべる天使、ぐっと来ました。
返信する

コメントを投稿