風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

年の瀬に

2007年12月29日 | 雑感
今日は仕事納めで、挨拶回りで久しぶりに車に乗りました。
車に乗っていると考えごとが出来るような気がしますが、実は雑念がグルグル回っているだけなのに気が付きました。
海が見えても海を見ていませんし、人を見ても障害物だという認識しかありません。
ドライブすると同乗者との会話は覚えていますが、風景などはさっぱり覚えていないのもなるほどです。

年の瀬も年の始めも、それなりの心構えがなければあっけなく過ぎて行きます。
自分の足下の点検と自分がどこへ向いたいかをしっかり確認できれば何よりです。
足下がグズグズで希望ばかりが肥大すると悲劇ですし、足下ばかりに拘っても面白くありません。
その辺りのバランスを上手く取れるようになるのが年の功というやつなのでしょう。
ぼくはムダに年を取ってきたように思えてなりません。
小学生の頃から中身が変わっていないのが、よ~く分かるこの頃です。

自分の中身を変えようなんていうのは傲慢なことだし、無駄なことです。
このままの自分で堂々と世の中に出て行けばいいだけなのです。
嫌う人は嫌うだろうし、好く人は好いてくれるでしょう。
あれこれ他人の視線、評価を気にすると疲れます。

自分の中身って、なんでしょうか。
あるクセのあるの思考と行動を取りたがる「傾向」でしょうね。
いい傾向もあるでしょうし、悪い傾向もあるでしょう。
その傾向を生きるというヤスリにかけて、ニュートラルになること、自由自在になること、が目的なんでしょうか。

自分の人生を自由自在にコントロールできたら、そりゃあ、一安心です。
他人の人生をコントロールしようとしたら、そりゃ悪人ですが。

ま、来年もいろいろあることでしょう。
すべてを真正面から受けていくだけです。

皆様、良いお年をお迎えください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿