風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

物価

2007年01月18日 | 雑感
ギターを買ってしまいました。
さすがにアンプは付属していませんでした。
「ブルース・ギター入門」というDVDも買いました。
いざとなったら、路上で歌いながら、世界中を回っているかもしれません。←石投げつけられます

でも、いま安いものはホント安いですね。
ぼくの私服はほとんどユニクロですし、上から下まで揃えても5千円くらいでしょうか。
同じ服を5年は着ますし。
スーツやシャツやらは昔買ったものですみますし。
キャベツや大根やほうれん草も100円しませんし。
ホールトマト一缶も、パイナップルの缶詰も、98円です。
安上がりに、楽しく暮らそうと思ったら、そう難しい話ではありません。
それに比べて、ぼくの売っているものときたら・・・(笑)

服やバックや靴は、どっか海外に行ったときによく買っていましたが、もう無理です。
今、ユーロが235円くらいだそうです。
ぼくが買っていた頃は、150円くらいだったと思います。
ロンドンなどに行くと、円の力がとても弱くなったのをひしひしと感じざるをえません。
贅沢しなくても、3食外食したらあっという間に一万円は超えます。
買い物は国内でお買い得品を買うに限ります。
こういう時代になったら、こういう時代に合わせればいいんです。

イギリスだって一昔前までは深刻な不況であえいでいました。
鉄の女、サッチャーが大鉈振るったお陰で、今の好景気があります。
日本も今大鉈振るっておかないと、再起がどんどん難しくなるのは目に見えているんですが。

中国の好景気だっていずれ共産主義との整合性を問われることになるでしょう。
都市部と農村部の格差は日本の格差どころじゃないでしょうし。
高度成長期の時は、活気が満ち溢れていますから、国策を反省する余裕もなく行け行けドンドンでしょうから、あれですが。
景気の活況が一段落付いた時、中国国内で何がしかの混乱が起こるだろうとは思います。
そのとき、日本経済がうろたえず、しっかりした道程を歩んでいるとは、ちょっと思えません。
その時が来たら、その時に考えればいいさと思っているのなら、まぁ言うことはないんですが。
せっかく首相と外相が東西ヨーロッパに外遊したのだから、経済界も世論ももっとヨーロッパに目を向けてもいいと思うんですが。
ま、そう思うなら、お前がなんかしてみろと言われるのが世の常です。

でも、5~6年くらい前に真珠を業者さんから借りて、ドイツとオーストリアの宝石業者に一人で売り込みに行ったことはあるんですよ。
価格が折り合わず商談は成立しませんでしたが、可能性は充分にあるという手ごたえはありました。
日本の古美術も可能性があると感じましたが、市場が狭く小さいのと資金力の問題で、足踏みしてしまいました。

いずれ海外で商売をしてみたいなぁという夢はあります。
それには今の店をレベルアップしないことにはどうにもこうにもですが。
ロンドンには2~3箇所アンティークショップばかりが入ったショッピングセンターがあります。
見て回ったところ、本格的な日本古美術の店がありません。
家賃もそれほどではありません。
思案のしどころです。
ロンドンと九州に店を持って、行ったり来たりっていうのもシブイです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物価 (かなりや)
2007-01-19 19:01:04
  お久しぶりのコメントで・・
「いやァなことをいわれそう・・・」と思わないで下さいね。ほんとにわたしはいつも辛口ですからねぇ。

 海外にも店を持ってみたい、と言う「夢」、いいですねぇ。こころから応援しますよ。物質面ではダメですけどねぇ。「夢」に向かってまず一歩づつ歩き出してください。
明日から、ではなく「今日から」です。
 ダイエットでもそうですけど「明日から」ではダメで「今日、今からなんです」まず一歩を踏み出して下さい。
 ウンもありますしね。残された時間と言う問題もありますしね。

 頑張ってください、心から応援しますよ!
返信する
かなりやさん (torut21)
2007-01-20 19:13:54
なんか勇気出ました。
早速目標を書いて、神棚に上げました。
なんか実現しそうな気がしてきました。

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿