TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

退院2日目。 甘えん坊トッポと規則正しい食欲。 闘病報告 24

2005年10月10日 | トッポの頚椎ヘルニア闘病記
我家にも、やっと穏やかな休日が来たような気がします。
トッポが元気でいてくれるだけで、こんなにも違うものかとしみじみ思います。



まだ四肢の萎えた筋肉が快復しきれていないのでしょう。 少し歩いては寝て、また暫くして歩いては寝るの繰り返しですが、無理をせず徐々に筋力アップを心がけてあげようと考えています。
度重なる入院生活で人恋しいのでしょうか、ママに抱かれると離れようとしません。 
母親は子供を抱いて育てた経験なのでしょう。  多分抱き方がうまいのかトッポもベターとくっついています。
バカ親父の場合は抱いてあげても、お腹が邪魔なのかすぐに離れたがってしまいます。



ゆっくり寝ていればいいものを、食餌時間が分かるのか (トッポの腹時計は非常に正確なのです) 少し前からドアの前でこのように待機の姿勢です。
このモードに入ると、食餌がくるまで、何を言っても無反応です。 食欲に優るものなしです。
手術後病院の先生と電話で話をした時、『食欲はありますねー』と感心したように言っていた。
そういえば、首を上げることも出来なくなった手術の前日でさえ、悲鳴をあげても口まで食餌を運べば1-2粒づつでも、懸命に食べようとしていた。
これがトッポの生還を支えた生命力の源だったのでしょう。



食餌の器をみると、ごらんのように尻尾を振り回して興奮します。
毎日、肥満防止のRD食を与えているのに文句も言わずに、喜んでいてくれています。
トッポの最大体重は6kgになったことがあり、最初の入院前後が5.4Kgでした。
その後、減量を心がけ手術当日は5Kgにまで落とせました。
今は、多分4.4-4.3Kgではないかと思います。

二周りぐらいトッポは小さくなった感じがします。 最大時に比べると3分の2ですからね。 ダイエットは成功ですね。 今度はリバウンドに注意です。
しかし、このトランプ犬みたいな背中は可愛そうですね。
冗談で、アデランスかなとも考えたが、費用もたくさんかかったことだし、トッポには、”禿じゃないんだから、自分で生やせ!” と言っています。



しっかり四肢を踏ん張って、食べているトッポを見ていると、早々に走れるようになるのではと期待しています。
当初は、今日が1週間目の退院の日だったのですが、トッポの予想外の快復の早さに、ビックリしています。
ヘルニア手術は手術のタイミングで後遺症の残り具合が大きく変わるとわかっていましたので、トッポの場合は奇跡的に間に合ったのだと安堵しています。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲あるのが1バン♪ (ココママ)
2005-10-10 11:05:14
こんにちは★



 トッポ君食欲あるみたいですね~
返信する
すみません・・・ (ココママ)
2005-10-10 11:07:28
途中で送信されちゃいました・・・。



 ご飯を食べたいって思うことが一番回復にいいのだと思いますよ~。いい傾向ですね

 

 やっぱり寂しかったんでしょうね。人恋しい時は抱っこしてもらうのが一番安心できますもんね。トッポ君も今、しみじみと幸せをかみしめてるような気がします。



 あせらずゆっくり元気になっていこうね
返信する
すごいぞ!TOPPO (餃子男)
2005-10-10 12:27:54
やはり、我々と同等の教育を受けているワンちゃんですね。

『食の細いやつは仕事が出来ない。』と言われ、夜中の2時ぐらいに、牛丼特盛を食べ終わらないと帰してくれない人に育てられた我々は、食って、寝て、仕事が、三原則です。

このトライアングルのバランスを崩さないようにする事が、難しいのだが重要なんです。



焦らず、じっくりリハビリして下さい。

完治したら、いっしょに餃子を食べようね。

(でも、程々だよ。)



返信する
甘えん坊 (baronママ)
2005-10-10 13:20:49
ママに抱かれて、気持ちよさそうですねぇ。

今まで一人で頑張ったんだもんね。

お家に帰ってきたんだから、いっぱい甘えないとね。

我家もそうですが、女性のほうが抱っこは上手みたいですね。



食欲ありそうですね。良かった良かった。

いっぱい食べて元気になってね。
返信する
ココママへ (TOPPO)
2005-10-10 20:46:37
みんなで心配してたので、可愛がるのはしょうがないのですが、後で甘ったれのトッポになると困ります。



きちんと躾はしませんとね。 でも、まあ今週は勘弁してあげることにします。
返信する
baronママさんへ (TOPPO)
2005-10-10 20:54:23
やはり子育ても、ワンちゃんも女性のほうが親身になってしているようですね。



男は、どうも昔からいいとこ取りのような気がします。



すいません。
返信する
3原則 (島流し)
2005-10-10 22:17:56
餃子伯爵様

奇遇ですね。私も「食欲のないやつは...」とか「頭を使うやつは腹がへるもんだ」とか何回も聞いたことがありますが、幸い私は「本当によく食うな~」と言われてました。

食欲があることはとてもいいことなんだ!とトッポ君が証明してくれましたね。



しかし、最近豪快な上司も少なくなりましたね。何か、自分のことでいっぱいの上司が増えているような・・・気がしますね。それで部下の面倒なんか見れるわけ無いですよね。



明日は、また大陸まで遠征に行きます。

返信する
餃子男さんへ (TOPPO)
2005-10-10 22:32:51
豪快な上司に恵まれて幸せですね?



でも、多分自分の体は自分で責任持て! とか言っていますよ。



食欲の秋ですから、ご自愛を!





返信する
こんばんわ^^ (ひろ。)
2005-10-10 22:33:28
抱っこされて幸せ気分ですね☆

今迄は痛みが邪魔してなかなか抱っこされたくても

できなかったものね;;

自分の力でしっかりとたって 食べている

トッポくんの姿に感動です。

こんな小さな命が 家族の為に 自分の為に

一生懸命元気になろうって 頑張ってるんですものね

この姿をみたら 今 病気で悩んでる方は

力もらえるんじゃないでしょうか^^

私もトッポくんにパワーをもらった気がします(* ̄▽ ̄*)
返信する
島流しさんへ (TOPPO)
2005-10-10 22:36:49
餃子男さんが日本の大統領!



島流しさんが会社の社長さん!



まだまだ日本は大丈夫ですね。

また、大陸ですか? ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。