TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その83の4 『カンチャナブリ(戦場に架ける橋)』

2010年09月13日 | 海外の都市の紹介
水上レストランで食事をしながら休憩です。
トッポパパは暑さでバテ気味なので、アイスクリームだけいただきました。



橋の上を観光列車?が通過中です。



川を上り下りする船を眺めながら、『クワイ河マーチ』を思い出していました。
クワイ河マーチは英国海軍の軍楽隊長を務めていたリケッツ大尉(F. J. Ricketts/1881-1945)により1914年に作曲された行進曲です。



面白い形の船が通過しています。



その後、アメリカの人気テレビ番組で、クワイ河マーチが有名な米指揮者兼プロデューサーのミッチ・ミラー氏により(ミッチ・ミラー合唱団)紹介され世界的に有名になります。



トッポパパの子供のころは、この行進曲の替え歌で、『サル、ゴリラ、チンパンジー......』(違ったかな?)と繰り返し歌っていたような気がします。
下の写真と替え歌は、特に関係はありません。



タイと日本はいろいろ共通点があります。
それは、植民地になったことがないことで、アジアの国々で、独立を守った国は、日本とタイ、それにネパールだけです。



タイ人の多くがこれをよく知っていて、タイと日本の最大の共通点として「独立を守り通したこと」が誇りでもあり、その意味でも日本に親しみをもつタイ人は多いのでしょう。



続く.......................................................................。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビパ)
2010-09-13 22:06:10
昨日は変なコメ失礼しました。m(_ _)m
ナミビビの寝床ですがなぜか入れ替わることはないんですよ。不思議です。
蒸気機関車型の船なんですね。
屋根瓦吹きで涼しそうですね。
返信する
Unknown (島流し)
2010-09-14 00:17:03
しかし、この日は暑かったですね。
よい思い出となりました。

サルでもゴリラでもチンパンジーでもないぞー
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2010-09-14 23:40:47
遊覧船なんですが、さすが南国の雰囲気がありますね。
寝床は、一応決まっているようですね。
返信する
島流しさんへ (TOPPO PAPA)
2010-09-14 23:42:25
ご苦労様でした。
何十回とバンコクへ出かけても、この地を訪れるのは初めてでしたね。
いい経験になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。