TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市紹介、 その22の9 『ロンドン』

2006年08月26日 | 海外の都市の紹介
ロンドンには多くの公園があります。
バッキンガム宮殿の隣にある公園が、ロンドンでいちばん古いロイヤルパークのセント・ジェームズ・パークです。



16世紀にヘンリーVIII世がここを領地とし、シカを飼育して、セント・ジェームズ宮殿を建てたそうです。
総面積38万㎡の緑のオアシスで、日比谷公園の約2倍の大きさです。



木製のベンチがいたるところに設置されています。
森林浴や散策の合間に、一息いれる場所のようです。
ベンチには『FOR THE MEMORY OF ~』と刻印があります。
これは亡くなった人を偲び遺族や友人が寄贈したものだそうです。
とても感動させられる素敵な風習です。



広ーい池で悠々と泳ぐ水鳥や芝生の上のリスに見入ったりと、とても癒される憩いの場になっているようです。



公園を通り過ぎると、道路の向こう側にホースガーズの広場が見えます。



ホース・ガーズの中の衛兵場です。
ここで、女王をお守りするホースガーズの交替式が行われるそうです。



ここが近衛騎兵隊の司令部です。




ホースガーズは微動だにせず凛として直立不動でした。
バッキンガム宮殿のガードが任務ですので、こちらでも交替式が行われているそうです。



ホースガーズは絶対に笑わないそうですが、記念撮影のとき『チーズ!』って言ったら、叱られそうです。



続く....................................。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (タジイ)
2006-08-26 17:53:02
ロンドンの公園が広いことは耳にしておりましたが、ここまで素晴らしいとは。。イギリスの風習はあたたかい話ですね。鳥やリスのいる公園のベンチに座って本を読む事は、お年よりには最適の場所だと感じます。英国人ですと公園から徒歩で帰ってからゆったりと紅茶を飲みそうですね。土間がコンクリートでなく本物の土の香りのする公園がもっと多く欲しいです。
返信する
タジイさんへ (TOPPO PAPA)
2006-08-27 07:28:09
ゆっくり公園で本を読む、いいですね。 自然を楽しみながら、ゆとりの人生を感じます。

そういう環境にないのか、日本人は忙しすぎですよね。
返信する
Unknown (こぱん)
2006-08-27 13:43:23
TOPPO PAPAさん、こんにちは。



こんな素敵な公園でゆっくり羽を伸ばしたいです♪

↓のロンドンの記事もあわせて

胸ときめく写真たちに心躍りますよ。

伝統と格式とそして豊かな緑と、

益々憧れの地となりそうです。
返信する
こばんさんへ (TOPPO PAPA)
2006-08-27 20:29:10
イギリスは素敵な公園が多く、公園でのんびり憩いの時間を過ごしている家族がたくさんいます。

緑に囲まれ、リスや、鳥たちを見ながら子供たちを遊ばせている環境は、とてもうらやましいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。