TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その47の1 『大阪城』

2008年07月03日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
今回は大阪城の紹介です。



豊臣秀吉が、柴田勝家を賎ケ岳の合戦で破り、大阪の石山本願寺跡に大阪城を築いたのが大阪城の始まりです。



千貫櫓(せんがんやぐら)を左に見ながら、桜門のほうへ進みます。
千貫櫓は重要文化財に指定されています。



大阪城の隅櫓の一つで、現在のものは1620年に創建されたものです。
1961年の解体修理の際、土台の木材から「元和六年(1620年)九月十三日御柱立つ」の墨書が見つかり、時代考証されました。  



大阪城の非常口とも言うべき青屋門です。
徳川時代の1620年前後の創建され、1945年に大空襲で大破しましたが、1970年に現状のものに復元しました。
青屋門の名称の由来は、周辺が青屋町だったからのようです。  



もともとの大阪城は戦国時代石山本願寺の跡地に豊臣秀吉が天下統一の拠点として1583年から15年かけて建てられました。
難攻不落の城と言われましたが、冬の陣のあと徳川軍の手で外堀が埋められ、1615年の夏の陣で炎上し落城します。



桜門です。
豊臣時代にも本丸の正門は桜門と呼ばれていました。
名前からすると、この付近に桜の並木があったようです。



桜門の中に、天守閣が見えてきました。



天守閣です。
近代の天守閣の様相ですが、ゆっくり拝見してきます。



続く.........................................................。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawazukiyoshi)
2008-07-03 15:37:06
実は、私たちの新婚旅行の途中で大阪城にいたことがあるのです。
もう38年も前のことでした。
金網があって、よく外が見えなかったことだけ記憶にあります。
また、新しくなったのかなー。
日本の城は住むのには適していないなんて思ったことがあります。
あんなに広かったら蚊だって自由にやってきたでしょうからねー
うっふっふ
今日もスマイル
返信する
Unknown (ノイスママ)
2008-07-03 18:33:30
大阪城はワンコOKなんですか?
ワンチャン連れがたくさん居ますね。
↓開港祭、
PAPAさんもGTRに魅了されたお一人なんですね。
うちの夫もです(^^)
返信する
大阪城 (ココのママ)
2008-07-03 20:19:30
TOPPO PAPAさま
ご無沙汰しました。

神戸出身のココのママですが
大阪城は小学生の遠足で一度行っただけで
あまり覚えていませんでした。。

こうして拝見すると立派なお城で一日ゆっくり
回ってみたいものです。

大阪城公園は広大でワンちゃんも
立ち入られる楽しい場所みたいですね。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2008-07-03 21:48:30
実は日本国内をアチコチ行っているんですが
大阪には足を踏み入れたことがないんですよ…
なぜなのかしら?
ダックスを沢山連れている方もいらっしゃるんですね
返信する
ダックスの集団! (ナビパ)
2008-07-03 22:00:29
大阪城なんですよね。でもお城より桜門のワンコ達に目を奪われてしまって。。。^^;
後はダックスとフレンチブルでしょうか 特にダックスの集団は5頭ですよね。それに連れているお兄さんがニコニコしているのが印象的です。
お城シリーズなのに申し訳ないです。
返信する
Unknown (めいまま)
2008-07-03 23:19:16
大阪はもう10年くらいいってないな~♪
めっちゃわんこ連れているひとが気になっちゃいました(*´艸`)
返信する
Unknown (あんれに)
2008-07-04 21:50:45
大阪城ですか 懐かしいです
随分前ですが転勤で大阪に8ヶ月住んでました
その時にここに何度か訪れました
大阪城は犬の散歩してる人がけっこういますね
大阪城の景観はいつ見ても立派です
返信する
kawazukiyoshiさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-05 15:33:17
たしかに現代に比べたら、住み心地はよくなかったでしょう。 海外のお城も同じようなものですが、昔はそれほど蚊など気にしなかったのでしょうね。(笑)
タイ旅行楽しんできましたか? あとで、旅行記を拝見しに伺います。
返信する
ノイスママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-05 15:36:41
大阪城周辺は、どこもワンコOKのようです。 たくさんのワンちゃんが散歩していました。
GTRですか、そうですね車の好きな人がたくさんいましたので、トッポパパも影響を受けた一人です。 
結構スカイラインファンが多かった時代です。
返信する
ココのママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-05 15:40:30
他のお城と違って、近代的工法によって造られた大阪城ですので、歴史的重厚さはありませんが、頑丈さは他のお城に比べると優れているので数百年後には、立派な歴史的建造物になるのでしょう。
ワンちゃんは自由に出入りできるようですので、多くのワンちゃんに出会いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。