軽食を済ませて外に出ると気温は35度近くあり、うだるような暑さです。
屋台がたくさん出ていましたが、ちょっと現地のドリンクで喉をうるおします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d2/774c8a4565295f38d2361a4ac0f36c4b.jpg)
観光列車の終着駅(始発駅?)の景観です。
バンコクでは、ほとんどのワンちゃんが放し飼いです。
予防接種はどうなっているのか、ちょっと心配してしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a5/ff3655f13dcce87279161e5234e1f220.jpg)
観光の記念にと、多くの人が観光列車で橋を渡っています。
今もこの鉄道は現地の経済に貢献しており、1日3便観光列車が走っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7a/e3ac2c98e616dade08b74f54c83646b6.jpg)
C56型蒸気機関車が展示されています。
クウェー河鉄橋の手前に静態保存されているC56型蒸気機関車です。
C56は日本の国鉄が昭和10年からローカル線向けに164両製造した蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e7/38b4e837347aa8e4e324d98058f2f144.jpg)
当時、日本軍は昭和16年、泰麺鉄道用に90両のC56(1~90号機)を国鉄から供出させ、写真の機関車は23号機で、タイ、ビルマ等に配属され泰麺鉄道を中心に活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a9/d011584982f82da6638f54fb8486fda9.jpg)
また昭和54年にはタイから2両のC56(31号機・44号機)が日本に返還され、前車は靖国神社に静態保存され、もう後者は千頭駅構内に静態保存されているそうです。
JRでは日本に残ったC56のラストナンバー160号機が京都の梅小路蒸気機関車館で動態保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f2/a5dc4aa8bf4a6068ae880ed61d2bc32a.jpg)
こちらの機関車はも、日本製なのでしょうかね。
詳細は分かりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c0/8cf440cb2df7d05982798f50ed26c77c.jpg)
こちらは日本からの寄贈とか書かれていたような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9f/89ea89c2702f7fbe93108f024430aa33.jpg)
こうした機関車が、戦時中はジャングルの中を走り抜けていたのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d7/aa2b14985866962e738f0b43d5d6ab77.jpg)
続き.........................................................................。
屋台がたくさん出ていましたが、ちょっと現地のドリンクで喉をうるおします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d2/774c8a4565295f38d2361a4ac0f36c4b.jpg)
観光列車の終着駅(始発駅?)の景観です。
バンコクでは、ほとんどのワンちゃんが放し飼いです。
予防接種はどうなっているのか、ちょっと心配してしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a5/ff3655f13dcce87279161e5234e1f220.jpg)
観光の記念にと、多くの人が観光列車で橋を渡っています。
今もこの鉄道は現地の経済に貢献しており、1日3便観光列車が走っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7a/e3ac2c98e616dade08b74f54c83646b6.jpg)
C56型蒸気機関車が展示されています。
クウェー河鉄橋の手前に静態保存されているC56型蒸気機関車です。
C56は日本の国鉄が昭和10年からローカル線向けに164両製造した蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e7/38b4e837347aa8e4e324d98058f2f144.jpg)
当時、日本軍は昭和16年、泰麺鉄道用に90両のC56(1~90号機)を国鉄から供出させ、写真の機関車は23号機で、タイ、ビルマ等に配属され泰麺鉄道を中心に活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a9/d011584982f82da6638f54fb8486fda9.jpg)
また昭和54年にはタイから2両のC56(31号機・44号機)が日本に返還され、前車は靖国神社に静態保存され、もう後者は千頭駅構内に静態保存されているそうです。
JRでは日本に残ったC56のラストナンバー160号機が京都の梅小路蒸気機関車館で動態保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f2/a5dc4aa8bf4a6068ae880ed61d2bc32a.jpg)
こちらの機関車はも、日本製なのでしょうかね。
詳細は分かりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c0/8cf440cb2df7d05982798f50ed26c77c.jpg)
こちらは日本からの寄贈とか書かれていたような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9f/89ea89c2702f7fbe93108f024430aa33.jpg)
こうした機関車が、戦時中はジャングルの中を走り抜けていたのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d7/aa2b14985866962e738f0b43d5d6ab77.jpg)
続き.........................................................................。