TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

神奈川の景勝50選、 その41の7 『神武寺と鷹取山』

2007年10月16日 | 神奈川の景勝50選
磨崖仏の近くで、最後の記念撮影です。



『磨崖仏(まがいぶつ)』とは、岩壁や岩壁内側に刻まれ造られた仏像を呼ぶようです。



看板には『磨崖仏の弥勒菩薩像は、昭和40年頃に製作した物です』と書かれているので、比較的最近作られたようです。



しかし、高さ7-8mの磨崖仏を、いかに現代の工具?を使ったとしても、大変な時間と労力がかかったと思われます。



トッポ、『優しい顔した弥勒菩薩だね!』



正面から見るより、この角度の弥勒菩薩の顔が好きです。



弥勒菩薩は未来仏ともいわれ、瞑想にふける姿がよく知られています。
本来は右足は左足の上に平にのせて左足をおろした姿で、頭をやや前かがみにして右手で頬杖をつくようにしているものが多いようですが、この弥勒菩薩はちょっと違うようです。
磨崖仏では、これでいいのかもしれません。



この後山を降りて、追浜駅まで汗を流しながら歩いてようやくハイキング?終了です。
ソフトクリームを食べそこなったトッポは、自分の舌でソフトクリームを作っています。



最後に石碑の前のトッポを、もう一度アップして、41選目の景勝地の掲載を終わります。



残りの景勝地もがんばるようにします。
それでは鷹取山より

////////////////////////////////////////////////////////////////
ちょっと雑用でバタバタしていますので、コメントを書く時間がありません。
後ほど、皆さんのところにお邪魔します。
////////////////////////////////////////////////////////////////