TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと鎌倉散策PartⅡ、 その6 『鎌倉大仏3』

2007年06月26日 | トッポの世界
大仏の裏側の境内に回ってみました。
トッポ、『ちゃんとバッグから出ないで、じっと知ればいいんだね。』


この観月堂は、韓国季朝の時代(1392~1910年)に季王朝の宮廷内に建てられた月宮殿を移築したもので、どのような経過は知りませんが、現在ここにあるそうです。



トッポ、『あっちに石碑があるけど、記念撮影しなくていいの?』



この石碑は、『みだれ髪』などで知られる与謝野晶子が明治37年に大仏を拝観した時に詠まれた歌の歌碑との事です。



トッポ、『暗いし、字は読めないから分からない



達筆すぎて、よく分かりませんがパンフレットによると、『かまくらや みほとけなれどしゃかむには びなんにおわす なつこだちかな (鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな )』と書かれています。

たぶん、鎌倉にある御仏の釈迦牟尼(大仏)は、とても美男である、また周囲の夏木立の爽やかなことよ、てな意味でしょう。



トッポ、『ずっとおとなししていたのだから、早くソフトクリームくれ!



いつもの観光地めぐりの締めくくりは、ソフトクリームです。
トッポはこれが目当てで、観光地めぐりに参加しているようです。



それでは鎌倉からお別れです。



帰りがけに、稲村ガ崎へ寄っていこうと思います。