TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと鎌倉散策PartⅡ、 その2 『鶴岡八幡宮2』

2007年06月18日 | トッポの世界
源氏池の周辺で、少し休憩しながら景色を眺めることにしました。
池のほとりで、トッポが鳩を気にしながらウロウロしています。



遠くに前回紹介した、弁財天社の旗が見えます。



源氏池は蓮に覆われていて、これから夏にかけて見事な蓮の花が咲き誇るのでしょう。



トッポが、近くに寝ている鴨とアヒルに興味を持ち、そばへ行こうとします。



ここの住人である鴨やアヒルは人に慣れているのか、近くによっても全然気にすることもなく昼寝中です。



トッポが近づいても一向に動じることもなく、木陰で気持ちよさそうに仲良く寝ています。



トッポ、『この木も古そうだね!』



鎌倉時代の歴史を語る柏槇(びゃくしん)の木です。
この柏槇は、市の天然記念物に指定され、幹のまわりは4m以上もあります。
日本で柏槇が見られる様になるのは鎌倉時代からいわれていますので、時代の生き証人のような古木です。



前回リスが沢山いた、池の周りへ行ってみましたが、今日は見かけることはできませんでした。
昨年同時期に見たリスはこちらからどうぞ



では、八幡宮まで上がってみます。

続く.................................................。