局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

遊び上手

2022-01-31 14:14:36 | 家族あれこれ(犬も含めて)
昨日(日曜日)のこと
先日、街中に出た時に目について買っておいた孫2の靴だの



いただきものの食物など渡したかったのでムスコの家に届けにいった。

孫1が
「ばーば、見て見て~ お父さんがすごいもの買ったんだよ」と言って、ムスコの仕事(遊び)部屋に案内してくれ、そこで見たものは・・・



パソコンの前のごついエアロバイクとこれまたごつい扇風機であった。このバイクがパソコンとつながり、色んな場所でのバーチャルレースができるらしい。
今回はフランス ツールドフランスの設定



やってみたオット。何分もたたないうちにハアハアいってるので
「あら~体力ないね」と代わってみたらやはり私もすぐにハアハアとなった。





上り坂など、ホントにペダルが重くなり、周りで勝負してくるのがガチのレーサーなので、勝負心が喚起されるんですってよ。



ここはシャンゼリゼ通りか?



おお!凱旋門が見えて来た 



ゴールはもうすぐか?
ちなみに扇風機は業務用らしいです。このくらいの風量がないと暑くて汗が水たまりになるらしい(呆)
真冬にデカい扇風機が届いて嫁ちゃんのM子は「何が起こるんだ??」と思ったらしいが、ドラのマイペースぶりにはもう慣れているのであろう、
「別に何も言わなかったよ」とのこと。
まあ自分で稼いだお金を使うにせよ、ギャンブルだのキャバクラだのにつぎこむよりマシだとワタシも思う。
B型オトコは放牧がよろしいようですね。

孫1もやってみせてくれたが、となりのトトロで大人の自転車でメイを探しに行くカンタみたいな漕ぎ方で、なかなかほほえましかった。



東京駅のブロックは 孫1と一緒に作ってるそうだ。一つのブロックパーツがめちゃ小さい。
エアロバイクで漕ぎまくるのも好きだけど、こういう緻密作業も昔から妙に好きな男の子であった。
「おかんもやりなよ」と言われたけど、これは〇眼鏡ないと無理だな。

同じく無理だな系のこれ





ムスコは去年久しぶりの海外出張でこれを所蔵する美術館に行ってきたらしい。
帰国時の隔離でひどい目にあった話はこちら
娑婆の飯(笑) - 局の道楽日記

パズルは嫌いじゃないので
「ああ、これは周りの直線部分と黒いの集めればいいんじゃないの? そこから内側に攻めれば」
と得意げにやろうとしたら・・・
甘かった 黒い部分は途中にもあるし、周りは直線じゃなかった。
これをどうやって完成させろというのか?
これは何種類かの文字の書体ずつに分類してから組み立てていくしかないね、という結論に達した。



いずれにせよ、週半分テレワークでその間は朝から晩までパソコン前のムスコやいつ学級閉鎖になるかわからない孫たち
家の中でもストレスをため込まないように(このパズルはストレスの元になりそうな気もしないではないが)遊びを工夫して家族で楽しむのは良い事だと思う。

この後
「一緒に飯食ってかない?」とムスコとお嫁ちゃんに言われたが、あまり大人数で「飯食う」のは今回ばかりは回避
熟年夫婦はドライブでオサレ蕎麦屋に行ってから長い散歩となったのである。

続きます(多分)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフと事件と | トップ | 機種変地獄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-02-04 14:56:16
ロゼッタストーンのジグソーパズル!?!
⭕️眼鏡がどうだとかいうレベルじゃない無理さ加減ですね。
完成したら糊塗って額装ですか?
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-02-04 15:34:22
変な趣味でしょ?
ワタシがあの博物館でパズルを買おうと思ったら、名画とかもうちょっと楽し気なものを選ぶと思うんですけどね。
ムスコは幼少時からミイラとかこういった考古学的なものが好きでした。
ホント 老眼鏡の問題じゃないのよね。偏執的な根性が必要です。
返信する

コメントを投稿