局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

友人のテニスの試合

2006-09-10 19:02:36 | 見る(映画 劇場 美術館など)
今日は友人のテニスの大会の応援に行ってきた。
東京は朝からよく晴れて お昼すぎには 33℃くらいにはなっていたのではないだろうか?
この暑さの中 影のないコートでボールを追って走り回るとは、、、 とても私にはできない事である。

この大会は元々は地域の中学校のPTAが主体だったらしいが、今は地域にオープンになって誰でも登録してグループごとに集まって中学校のテニスコートをホームにして練習ができ、集大成としていつも9~10月の日曜日に男女のダブルスとミックスダブルスの試合がある。
普段はスポーツ観戦は積極的には行かないほうだけど、ここは 子供達の幼稚園時代のパパ、ママが出ていたり、ちょっとした知り合いも何人かいる。
また、お互い スーパーや駅などで気取って挨拶を交わす人たちが試合となると 性格も変わり、闘争心が垣間見えてがんばってる姿を見るのも面白いものだ。

友人のチームは第一シードだったけど 何回戦かでいいところまで行って 一点差で負けてしまって残念だった。

しかし、いつも驚くのは この大会に出て、優勝や準優勝を飾る人たちの年齢層の高さだ。50代はあたりまえ。60代のおばさま(実際は孫もいるおばあさま)の ハードヒッターぶりや老獪な戦術など とてもすごいと思う(やっぱり年の功とか経験っていうのは 若さをも凌駕するもんなのね)
あと20年たって あんなに元気に、テニスに限らず何かスポーツができているのか とても自信はないけれど、あやかりたいものだと思う。
(でも ゲートボールは嫌だ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C型肝炎からの生還 | トップ | NHK クール・ジャパンス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈々子のパパ)
2006-09-11 15:27:44
7~8年前にテニスを始めましたが

あまりにも上達が遅くって嫌になりました><;

玉が小さくなるほど下手(苦手)です







返信する
テニスですか (朱鷺局)
2006-09-11 20:38:11
私は大きいほうがダメ

バレーとかバスケとかデカイ玉が怖いです。小学生の必須科目ドッジボールとか大嫌いだったです。



ピンポンくらいかなあ まともにできるのは。
返信する
応援ありがとう (その友人)
2006-09-12 17:06:00
その節には、応援どうもありがとうございました。

局さん特製のお弁当まで差し入れしていただき(いろんな具がはいった食べやすいおにぎり数個と、ハンバーグと海苔をきれいに巻いた卵焼き入り)おいしくいただいのたですが、試合には残念、負けてしまいました。まあ、練習量の差ですわね。(笑)

長袖着て、首にやけないようにタオル巻いて、グラサンかけて、朝の家事が終わったら9時にはコートにかけつけて日が沈むまで走り回っているという、おばさまたちには、とっても勝てませんわ・・・

局さん、テニスはやめておいたほうが無難だわ。対抗するのは、そのお口だけにしといたほうが。。。(ボール当たったら骨くだけるわよ)

返信する
その友人さん (朱鷺局)
2006-09-12 21:34:53
まあ わざわざここまでお越しいただきまして(笑)



確かに 中高年版 エースをねらえ! を地でやってる人ばっかりだもんね。怖い。。。他に色々やってたら練習量不足になりますわね。

来年も見に行くわよん♪
返信する

コメントを投稿