局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ビストロナイト

2022-10-05 11:44:09 | 食べる
先月北海道旅行でご一緒した女子友たちと旅の反省会ディナーを吉〇寺某ビストロで

以前も書いたが4年越しで実現した旅行ですべて企画も予約もしてくれた友人へ感謝を込めてごちそうさせてもらうという企画も込であった








カジュアルだけどオシャレな室内
シェフもソムリエも若い

この夜は料理とペアリングする少量ずつのワインもつけてもらった



Amuse
焼き芋のポタージュ メンチカツ 満月みたいなコロンとした形が可愛い
シャンパン Pannier




Entree
戻り鰹のタルタル 柿、くるみ これは三日月みたいタルタルの中に色んな果実と野菜で口中が楽しかった
ロゼ Domaine Collotte Marsannay Rose




Entree
河豚のフリット カダイフ 茸のソース フグが濃厚 衣もサクサク ソースも美味
白 Domaine Etienne Loew 品種はピノグリ




Poisson
イトヨリ鯛 里芋リゾット
白 Zuani Sodevo Ribolla イタリアのワインだけど初めて聞く品種だった 



柔豚のロティ 南瓜のピューレ
赤 Saint-Emillion Chateau Tour Calon



メニューには載っていなかったこちらと
シェリー Alvear Sherry Fino
サービスしていただいた




Dessert
モンブラン コーヒーとレンズ豆
ハーブティー

フルコースのフレンチにワインも少量ずつながら結構飲んだけど、あくる日の今朝は胃腸も軽いし二日酔いもない
あんまりバタや生クリームも多用してなかったし野菜類も多かったからだと思いました
若い感性で個性もあってステキなメニューだったな また行きたい。



満足の熟女セブン(テキトーに命名)

ところで一番右奥のピンクシャツの女性が旅の企画予約を一手にひきうけてくれた方なのだが、一日目の簡単コンペの賞品も全部自分の手作り品を用意してくれた。
その手配と気配りの完璧さはさすがに元編集者って感じでただただ感謝だったのだけど



及ばずながらワタシもタイルの欠片で作ってたものを活用して(一昨日歯医者さんついでに浅草橋でパーツを買ってきた)



ピンブローチとピアスにしてセットで彼女にお返しに差し上げましたよ

ザックリしてるけど冬場のセーターなんかにつけると結構効くんです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお散歩 | トップ | 氷雨の中の同窓生コンペ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-10-05 12:19:35
フーミン
まぁ!皆さまオサレな美マダム
の美食の集いですね✨
tsuboneさんの手作りのアクセサリーも素敵です☺️
素敵なおともだちと素敵な時間を過ごされて楽しまれたご様子が、こちらにも伝わって来ました。ありがとうございます(^-^)/
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2022-10-07 22:21:30
こんばんは
ありがとうございます 
美(微)?マダム全体、なんとなく衣装が黒っぽいですね。
ワタシの隣の闘病中の友もほとんど出たモノを食べてワインも飲み干してケロリとしていたのが嬉しかったです。
おしゃべりしながら美味しいものを食べると免疫力は上がると思います。
フーミンさんも親友のお宅で楽しい時間をお過ごしされたみたいで 免疫力があがってますね♪
返信する
Unknown (keba)
2022-10-08 11:54:09
おくればせながら

美味しそう〜
料理とワインのマリアージュを堪能しつつ、おしゃべりを楽しむ
いい!お手本みたいな反省会ですね

タイルのペンダント、確かにこれからの季節いいですね
革のストラップとかでカジュアルに、もよさそう
ピアスとのお揃いはおしゃれだなぁ
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-10-10 13:04:27
そうなんです、ここのフレンチビストロはおすすめ
ここのお店でグループ展開しているイタリアンも近くにあるんだけど(ブログにも書いたと思います)
そちらももうちょっとカジュアルながらも美味しいです。
吉〇寺は玉石混交ですがこちらはおすすめです。
機会があったらお寄りくださいね♪
しかし、この会以来、胃が拡張してしまったようで食欲が増進中で(酒量も増えてしまって)ちょっと困っております。食欲の秋なのか・・・

タイルのアクセサリーは冬場に重宝です。
クリスマスの絵柄もたくさん作りました。
返信する

コメントを投稿