局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

久しぶりのムスメ通信と洗濯機

2022-05-04 22:54:14 | 家族あれこれ(犬も含めて)
さて、久しぶりのムスメ通信です。
3月でエキスポも終わり、パスポートを持っていて散々楽しんでいたムスメ一家は







少々エキスポロスだそうだ。
それにしてもちょうど赴任しているうちに色んな経験ができてよかったね。

日本のGWの同じようなタイミングで、あちらでも休暇期間があり、それを使ってア〇ダビにちょこっと一家と婿さんの友達とで遠出したらしい。


相変わらず送ってくる写真はエキゾチック~



モスクの中だそうだ。荘厳ですね。中東姿が妙に似合う母娘だ。
作った頃はひきずっていた黄色いアバヤも短くなってきた。孫③も大きくなったのね。







私も行きたい~~この風景を見たい~ って言ってるうちに円安は進み航空券の値段はうなぎのぼりになっております💦



さて、ムスメと孫③来月一時帰国するそうだ・・・・

「コロナの陰性証明があれば、もう隔離なしで入国できるんだよ~!、6月に行くね」

そりゃ、ムスメと孫③に会えるのは楽しみだけど、去年みたいに3か月もいられるとお互いに疲れて険悪になるし、その間に暑い現地で一人で働いてる婿さんにも悪いしと思っていたら、今年は1か月半の滞在だそうだ。
ヤレヤレ・・・

ところでですね、最近我が家の洗濯機がちょっと危ない様相だったのですよ。
脱水だけしようとすると洗濯が始まってしまったり、今まで40分で済んでいた洗濯に1時間くらいかかったり、さして大量じゃないのに途中で停まったり・・・

考えてみたら、もう15年くらい使っている(よく持ちましたね と電気屋で言われた)シャープの縦型乾燥機つきの洗濯機。
シャープが本当に日本製だったころの製品である。
最近は部品不足もあってすぐに電化製品が手に入らないって話もあるし、壊れてから慌てるのも嫌だしってことで、この際買い替えすることにした。
ムスメ親子がくれば、また洗濯物もたくさん出るのはわかっている。

ネットで色々調べたが、やっぱり現物を見てから買いたいと思い、ヨ〇バシ新宿店へ
ドラム式も考えたが、好みでやはり縦型乾燥機付き

いつも思うんだけど、やっぱり電化製品買うのはここが良い感じ。

ヤ〇ダには車で行けて便利なので何度か使ったが、あそこで買うたびに色々不快な思いをするんですよ(相性が悪いのか)
一度は買った電話機が返品されたもので、以前使った人の留守電が録音されていたことがあった。おまけに入っているべきコードもなかった。当然クレームを入れたら、交換するから取りに来いと言われたのは忘れまい。
エアコンも無駄に高い方をすすめ、配送時間も守らないし、電話連絡も忘れててこちらがかければ しれ~っと「留守だったから」(ずっと居た)とごまかされたのも忘れまい。
もちろんそれなりに対処していただきましたけどね。それ以来行かないことにしております。

その点ヨ〇バシは良いですね。
スタッフさんもたくさんいて、聞けばすぐに対応してくれる。
無駄に高い方をすすめない。商品知識も豊富だと思う。
洗濯乾燥機能は同じ程度で、縦型でスタイリッシュな(蓋がタッチパネルになっている)ものがあって、普通のボタンのものより6万くらい高かったので迷った末に店員さんにどっちがいいか聞いたら「好みの問題です」 
一番壊れるとしたらどこ?って聞いたら「タッチパネルです」って 正直すぎる。でも信頼できるよね。ってことで普通のボタンの方にしました。
GW中は5000円ポイントサービスがあって、その分で5年間の延長保証をつけられたよ。

発送もざっくりとした時間指定もできたし、今日はオンタイムで運んできてくれた



運送のオジサン二人が来たところなぜか張り切るオット。私は古い洗濯機は移動して床の掃除くらいはしたが、オットはあらかじめ水栓は止め、アースをはずし、搬入する動線を自ら確かめて門扉を開放し、配送トラックを道案内し、搬入するのオジサンの手伝いをしそうな勢いであった。

「なんであんなに張り切るの? あちらはプロなんだから任せればいいじゃん」と言ったら
「同じ仕事する人間として、プロっぽい仕事してる人には敬意を表するんだよ、俺は」だそうだ。
ほへ~~ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ問題 | トップ | 自己嫌悪の沼に片足突っ込む »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2022-05-05 08:38:27
おはようございます
今回の家電選び大変参考になりました。

我が家の冷蔵庫は平成6年に、何十年来とお付き合いをしているパナソニックのお店で購入しました。

以前の家から今の家に持ってきたので一体何十年使っているのかと逆算したら、
そろそろ壊れてもおかしくない(使っていること自体不思議)年月を使っていますね

今の冷蔵庫は電気代も安いだろうけどまだ壊れてはいないので壊れるまで使うと思います。
冷蔵庫は絶対に必要な家電ですよね。

そして娘さんとお孫さん、日本に帰られるのを指折り数えて待っておられるでしょうね。
これはお局様ご夫婦も同じでしょうね。

そしてご主人様の動き方に思わず笑みがこぼれましたよ!
返信する
Unknown (keba)
2022-05-05 12:24:13
中東はコロナ自粛で萎んだ感じの日本と対照的にキラキラだぁ
確かに日本円が安くなり、燃料サーチャージが加わると
こんな値段?なチケット料金になっちゃうかも。
お嬢さんとお孫3ちゃんが帰国、嬉しいですね。
就職後一時期同居しましたが耐えられず、
恵比寿と広尾に分かれて住んだあたし
tsuboneさまのおっしゃってること想像できる。
頑張ってね〜
返信する
kikiさん (toki-tsubone)
2022-05-06 15:27:11
kikiさん家の冷蔵庫、すごいですね。
家電も当たり外れがあるから、大当たりですね!
でも冷蔵庫やエアコンなどは新機種はだいぶ省エネにはなってるみたい。電気代を考えるとそろそろ変えるとお得になるかもしれません。
今度の洗濯機は、使いではそう変わりないけど、音がとにかく静かです。今までみたいに「ガガガガガっ」などと自己主張しないであくまでも上品に脱水なされておられます。

ムスメ、もうこちらに来るつもりで、色々アマゾンやらで買い物しているみたい。
家に怒涛のごとくムスメの名前の通販が届き始めています。荷物開けて確かめて段ボールつぶすのが、ムスメを迎えるプレめんどくさい作業です。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-05-06 15:35:08
そうそう、中東キラキラ。
ロシアとウクライナとヨーロッパに挟まれてても、割りにどこ吹く風っぽく繁栄しているに見えるのは
どういったからくりなんですかね?
やはり航空機のチケット、高くなってます。
エ〇レーツが高いので、今回はシ〇ガポールエアでチャンギで乗り換え便を買ったらしいのですが、トランジットが1時間半なんだって。
間に合わなければ空港で8時間、子連れで大丈夫なのか? また帰ってくるまでスリリングな思いをしそうです。

恵比寿と日比谷かあ。全力で走ればスープのさめない距離?
成人したあとに実の親でも一緒に暮らすのって色々大変ですよね。血がつながった家族間でも距離って必要なんです。
返信する

コメントを投稿