tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

瑠璃二文字ふたたび

2019年08月11日 14時13分56秒 | 環境
瑠璃二文字ふたたび

 今日は日曜日です。世界情勢は多事多端ですが、関連するニュースは、北朝鮮が、「我々の近距離ミサイルの発射は、アメリカ大統領も自衛権として認めている」という発表をしたなどです。 トランプさんのツイッターの方は土日は休みでしょうか。

 先日我が家のフェンス際の片隅に、可愛らしいピンクの花が咲いているのを発見しました。見覚えのある花ですがこの何年か見ていませんでした。
 心覚えで自分のブログを検索すると、3年前の6月に、同じ花が咲いたことがトンボの写真とともに出ていました。

 花の名は「 瑠璃二文字」(るりふたもじ)その時調べた名前の由来なども書いてありました。
 思い出しましたが、あの時可愛らしい花なので鉢植えにして、庭の片隅のドクダミなどが生えてくるホタル羽化用の藪の端に半分土に埋めておいたのです。

 すっかり忘れていましたが、2年のご無沙汰の後に、今年は花をつけてくれました。
 しかし、3年前には6月、今年は8月です。
 開花が遅いのは今年の天候のせいか、置いた場所がフェンス際の日当たりの余り良くない場所だからかは解りませんが、ウエルカムバックで、これからは毎年咲いてくれるといいなと思っています。

 そのためには、すっかり忘れたりしないで、気をつけていてやらないといけないのだろうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿