部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



いよいよ明日は大晦日。2012年ももうすぐ終わりです。
元旦初詣で末吉をひいて、その内容に凹みまくったスタート。振り返ると何だかんだとあり、結構しんどかった年でしたが、それでも大過なく過ごせたので良かったかな。
来年は(も?)良い年にしたいですね。

この一年のブログを見返しながら、あんな事もあった、こんな事もあったと思い出してました。
結構、仕事の事で悩んでましたね。
そんな中2つの格言をブログに引用していました。
・カーディアス・ビスト曰く「だが行け。恐れるな。自分の中の可能性を信じて、力を尽くせば 道は自ずと拓ける」
・鴨川会長曰く「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
う~ん、来年も頑張ろう!!!


で、今年の振り返りを。
まずはプラモ。

年初に以下の具体的な目標を立てていました。
1)5月の静岡HSに向けてのSD(ディフォルメ)作製
 ・ラルザク  → 達成!
 ・ドライセン → 達成!
2)SNS「模型大好き」の企画向け作製 → ゴッグ完成、達成!
3)コンペ・コンテストへの積極参加 
        → 参加は静岡HS、オラザクのみ。ただし展示会見学は活発にできた。

まぁまぁの目標達成結果だったと思います。今年はネットコンペに参加しなかったのが心残りかな。

では、作製成果の報告...

まずは、静岡HSに新作SDとして持って行ったランバラル専用ザクⅠ

電撃ホビーの平助さんのラルザクⅠのSD版として作製しました。上手く写し取れませんでしたが、お気に入りの1体です。

つづいて、同じく静岡HSの「倶楽部ディフォルメ屋」のZ/ZZ企画用に作製したドライセン

初めての大型MSのSD化。デカい脚の処理に苦しみました。

2012年のSD最後の作品となったデュエル。

初めてMGをベースとしたSD。なかなか難敵でした。
オラザクのガンプラ部門に無謀にも参加しましたが、当然のごとく撃沈(!)
しかも作品名→「無記名」となってました。申込用紙に書き忘れた模様ー(大汗)

リアル系ではSNS「模型大好き」の企画用に作製したゴッグ。

HGUC最初期のキット。何をどう手を入れればいいか、迷いました。

番外編として...

ギロロ伍長。今年前半の当家でのマイブーム”ケロロ軍曹”から (笑) ちなみに後半のブームは”ジョジョの奇妙な冒険”、です。


現在作製中の作品
SDバスター。デュエルと同じくMGからのSD化です。

ちょっと進捗が悪いので、静岡HSが心配... この休みで加速させます。

SDバスターの進捗が悪い最大の理由がこれかも。旧キットのレプラカーン。

いやぁ、旧キットのオーラバトラーがこんなに楽しいなんて~
この先、SDと旧キットABの2本立ての作製ライフになりそうな予感。
ちなみに元のキットはこんな感じです。

弄りがいがあります(笑)

その他...(汗) こんなのもこの1年でちまちまいじってました。
1stシャアザク。5月の静岡HSでざく太郎さんの作品を見て衝撃を受け、いじろうかなと手をだしました...う~ん、私には無理かも(汗)


もう何年もいじっている旧キット1/144エルガイムMKⅡ

いつかは完成させようー

宇宙戦艦ヤマト2199に影響されて買いました。

パチ組で絶賛放置中~



続いて、展示会等への参加ですが、
4月に地元への帰省も兼ねて、かめちーさんが所属されている「T's Hobby Club」さんと、展示会地元の「モデラーズクラブOYAMA」さんの合同展示会に行き、ゲスト参加で作品を置かせていただきました。


5月には静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展へaspさん「倶楽部ディフォルメ屋」から参加。これが今年の目玉でした。





aspさん、今年もお声かけいただき、ありがとうございました!
今年はメンバーの増えて、さらに楽しい展示会でした。


自分で作品を出した展示会は2つだけですが、各地で開催された展示会を積極的に見に来ました。

まずは展示会ではありませんが、2月のワンフェス冬に初めて行きました。
その規模と内容に圧倒され...
こんなのもゲット!


7月にはRONDO BELLEさんの第0会展示会を見学。来年の2月の展示会も楽しみです。

9月には名古屋の吹上ホールで開催された「名古屋モノづくりフェスタ」を見学。

単発展示会とは惜しいー 定期開催をお願いしたいような濃い内容でした。

11月には出張の帰りに秋葉原によって、ダグラム&バイファム展を見学。
芸術品にような作品を堪能しました。




そして11月にはもう一つ、今年最大の衝撃を受けた「モデラーズEXPO」の見学。

模型は芸術品になり得ると確信。”作家”と”その作品”という関係性に着目した展示会で、すごく勉強になりました。第二回、第三回も計画されているので、次回以降も楽しみです。

12月には名古屋模型愛好会さんの展示会も見学。地元の展示会って良いですね。

プラモ活動の振り返りは以上。まあまあの活動内容だったかな。
来年は早々から展示会に参加させていただく予定になっているなど、より活発な活動を行いたいと思います。



さて、問題は仕事の方ですが...
1月に立てた目標と結果は以下...
1)2年越しで取り組んでいる案件のクローズ 
     → クローズ出来ず(涙)。来年へ持越し~
2)今後の収益の柱となる案件の作り出しとクローズ 2件 
     → 1件は出来たが、あと1件は作り出せなかった(汗)
3)メイン新商品の開発推進
     → 方針大転換で白紙へ....トホホ(泣)

相変わらず成果が出てなぁーい!!! 自分の中で2年と期限をもってやってきたのに、結局何も形に出来てない(大汗)

中期的にどの方向にどう向かうのか、以前から絵がうまく書けていなかった点を、とりあえずもたたき台は出せたのが今年の最大の成果かな。あと来期に向けての仕込みがはじめられた事も、一応成果と言えるかも。う~ん、しかし、しょぼい成果だ...
にしても、大型の新製品を連打出来てないのはやっぱり自分の責任だなァ。

昨年も同じような事を言っているのをみると、ホント成長しねぇヤツだなぁと、自分で自分にうんざりです。
今年は、技術屋から経営への意識の転換も迫られた年でもありました。一皮むけるのってなかなか”痛い”ですね(笑)

来年も頑張ろう...というか、頑張るレベルをもっと引き上げないと追いつかんぞ、こりゃ~



最後になりましたが、ブログをご覧いただいている皆様へ
今年も大変お世話になりました。
日本語が拙い、読みにくいブログに沢山足を運んでいただき、本当にありがとうごさいました。
来年も頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 年末年始休み... 2013年謹賀新年 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さまにゃん)
2012-12-30 12:22:51
ボクの今年最後の更新と大違い!!w

今年もお世話になりました
来年もブログにモケダイにオフ会にw
よろしくお願い申し上げます


良い年末年始をお過ごしください
 
 
 
今年もお世話になりました (SVX)
2012-12-30 12:41:47
今年も静岡でお世話になりまして、
ありがとうございました。

部長のブログを見ていると、
自分もオーラロードに足を踏み入れそうです(笑)

来年の静岡用の製作も有るので、
浮気せずに完成させたいんですけどねー(汗)

年の瀬でお忙しいとは思いますが、
お体にはお気を付けて、
来年も頑張りましょう。

 
 
 
来年もよろしくです (あに)
2012-12-30 16:06:56
今年はいろんなところでお会いできて嬉しかったです。
来年も思いっきり楽しみましょうね。
製作会などでお互いの技術を見せあって
吸収しあって伸びて行く。そんな関係でいたいですねぇ。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-12-30 19:33:15
>さまにゃんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
毎年、この振り返りが恒例なので、ちょっと力を入れて書いてみました(笑)
毎年の内容を読みかえすと、自分の成長性の無さが露骨にわかって冷や汗が出ますが(笑)
こちらこそ今年はお世話になりました。さまにゃんさんの作品を見るたび、もっと技術を磨こうとモチベーションが上がりましたね。ホント。頑張ろう!
来年もよろしくお願いします!

>SVXさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
最近、気分はバイストンウエルにどっぷりです。
SD作製の手が止まりがちなのが困ったところです(汗) ABはABとして、SDもきちんと作っていきたいですね。
SVXさんはいろいろ積極的に作製、活動されながらきちんとアウトプットを出されていて凄いですよね。
私も頑張ろうー
こちらこそ今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

>あにさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそお会い出来、沢山話が出来て嬉しかったです。拙い質問にもいつも丁寧に答えていただき、感謝しています。ホントありがとうございました。
あにさんにお見せできるような技術は無いですよーホント(笑) 吸収は目一杯させていただきます(笑)
来年はもっと絡ませていただければ大変うれしいです。よろしくお願いいたします!
 
 
 
Unknown (キラキラ☆)
2012-12-30 20:13:18
今年は、いろいろとお世話になりました。

また、地元展示会などで、お会いできると思いますので、楽しみにしております。

今後ともヨロシクお願いいたします。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-12-31 00:51:05
キラキラ☆さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ展示会でお会い出来て嬉しかったです。また来年の展示会を楽しみにしてますね。とりあえず1月末と2月初ですかね。
今年に引き続き、出来るだけ積極的に展示会は見に行きたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
よいお年を (Y-Z)
2012-12-31 01:51:33
もう夏のころのお話ですが、
当サークルの展示会に足を運んでいただき、ありがとうございました!
9月のモノ作りフェスタではお会いできなかったのが残念でしたが、
来年の当サークルの展示会もよろしくお願いします!

できれば生で超絶SD作品が見たいですw

それではよいお年を~
 
 
 
来年もよろしく (yottsee)
2012-12-31 04:01:09
こんばんはー、yottseeです。

なんかブログ見てたらレプラカーンの変貌ぶりが凄いですね。まるでメタボのおじさんがダイエットしたかのようです。

今年ですけど自身でトールギスとかMGを改造して楽しんでました。あまり完成できませんでしたが楽しいガンプラライフでしたね。

ついにMGでトールギスが出ますのでとても楽しみです。私ごとばかりですいませんが来年もどうぞよろしくです。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-12-31 08:25:16
>Y-Zさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
9月のフェスタでは会場ですれ違いでご挨拶出来ませんでした。残念。
2月の第一回展示会は見に行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。お邪魔でなければ何体か持って行けるようにします。
来年もよろしくお願いします!
今年も今日までですが、良いお年をお迎えください。


>yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
レプラカーンはあちこち弄っているうちに、元キットからかなり形状が変わりました(笑) かなり楽しいですね。
yottseeさんはMG改造も行われているんですね。どこかにUPされると良いのに。
来年もよろしくお願いします。

 
 
 
Unknown (クマっち)
2012-12-31 10:46:41
1年間お疲れさまでした!

会社の責任のある立場ともなると、いろいろ大変ですよね。
僕はぺーぺーですが、年齢的にも後進の指導もしなければならない立場で…
まぁ現場の仕事なので、それなりに充実した年ではありました。

来年もよろしくお願いします(^_^)
 
 
 
今年もお世話になりました (がおん)
2012-12-31 14:03:15
今年も一年おつかれさまでした!

いやー、お仕事の話題が上がる時はお気楽平社員の自分としては耳が痛いというか胸が痛いというか、色々と身につまされて辛いです。

それはともかく(いいの!ともかくで!)、去年は何と言っても静岡で直接お会いできたのが嬉しかったですね。会って話したからといって特に自分がデキる男に変身‥とは行きませんでしたがw

来年もよろしくお願いします。静岡も楽しみにしています。お題のUCモノは‥ええと、クシャトリヤでしたっけ?(チラッチラッ

 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-12-31 18:30:28
>クマっちさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
ちょっと記事に仕事の事をグチグチ書きすぎたかと反省しています(汗)
何だかんだと言って後進の指導が一番大変ですよね。
人材の育成をしていかないとこの先手詰まりになるし、かと言ってそれに十分時間を費やす余裕もなく...現場での調整が一番大変かなと。
来年は仕事もプラモ頑張っていきたいと思っています。
来年もよろしくお願いします。
あと数時間ですが、良いお年をお迎えください。


>がおんさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
今年の静岡HS、楽しかったですね。がおんさとは初顔合わせでしたが、普段ブログを行き来しているので、そうでない感じが嬉しかったです。SD話が出来る仲間って良いですよねー
静岡HSの企画は...クシャは...えーと、パス(笑) ちょっと無理です~(笑)
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。