部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



週末です。
火曜日が祝日休みだったので、あっという間に週末。ちょっと調子が狂います。

3月も最終週を残すのみになりました。今期ももう終わりです。
今年に入ってから色々なバタバタが重なって、まともに本来のやるべき仕事が出来てない中、このように期末~来期を迎えるのは、実務の上でも気持ちの上でも非常に厳しいー
今期の目標は半分も達成出来てないし...(大汗)

来期はやり方を大きく転換して、頑張ろう~!!!


さて、静岡HSを2ヶ月後にひかえ(すでに2ヶ月ありませんが...)、SDドライセンの検討を悩みながら進めています。
昨夜も恒例の金曜深夜のプラモタイムが取れたので、ちょっといじってました。

胴体、脚は別に検討するとして、まずは何をおいても頭部の検討を。

前回のブログに書いたように、頭部は三国伝の太史慈ドムを仮のベースと考えています。


モノアイのガード(赤い部分)を如何にドライセン化していくか?が課題です。


HGUCの頭部を眺める事しばし。まずはたたき台を作らないと何も始まらないので、おもむろにモノアイガード各部の寸法を取って、プラ板に2倍尺度で転写。
適当にアレンジして張り付けたのがこれです。



頭部パーツに取り付けるとこんな感じです。


工作は適当、ざっぱな作りですが、たたき台としては十分かな。
(逆テーパーになっている部分もありますが...汗)

頭部はここで一旦おいて、ボディーの初期検討へ。

おおよそ現時点で考えているのは下記の通りです。

・胸部は上面の斜め加減がSDとしてはきつ過ぎるので、この部分の緩和が必要。さらに奥行(厚み)がSDとしては足りないので、ここの厚み増しを考えないといけない。

・腹部は適当にカットするとして、問題は巨大なスカート。
 ちょっと幅詰めしないと全体バランスが悪くなりそうですが、やり過ぎるとこれまた巨大な脚部が治まり切らない(現時点でも入ってない)。
 脚部とスカートは行ったり来たりのスパイラル作製になりそうです。

・脚部はそのまま使うと両脚が良いバランスでスカートに収まりきらないのと、内側が膨れすぎていて、どうにもバランスがおかしい。内側をスマートにする方向で幅詰めが必要な見込。

・脚部の幅詰めをやると足パーツも必然的に細くしないと脚部に収まらなくなるので、ここの幅詰めも必要となります。

結局全身ひたすら幅詰め、が今回のドライセンの作業になりそうです。
作業は各部を少しずついじりながら各部をすり合わせる、スパイラル&すり合わせ作製方法で進めます。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )