部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



土日作業の続きです。脚部の追加検討実施。

土日の脚部検討時は下の写真のバランスでした。




今日、三国伝の張飛ガンダムを購入。
その足をゼータに当てはめてみると...



向かって左が土日作業の脚と足、向かって右が張飛ガンダムの足を流用した場合。
なんとなく張飛ガンダムの足の方がバランスは良いかも。


SGゼータの脚部に張飛ガンダムの足先を固定するボール軸を取り付けて、両足を固定したのが下の写真。



こちらの方が全体バランスがまとまって見えるようにに感じます。
いかがでしょうか?
気持ちアンクルアーマーが小さめなので、延長加工したほうが良いかな。

さて、SDゼータの全体バランスはこれで決定しようと思います。
追加改修および細かなバランス調整は全体を進めながら順次作業して行きます。

最初はどうなるかと思いましたが、なかなか良い感じでSDゼータ、今後も進められそうです。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




ついに来週開催となりました「第19回モデラーズクラブ合同展示会」ですが、昨日から準備を開始しました。

過去の作品を棚から引っ張り出してきて、ホコリ落とし、各部の補強を行いました。

以下の作品のうち、展示スペースの関係で何体置けるかわかりませんが、一応全部もって行きます(ゼータは除く)。




aspさんの超絶作品も必見ですので、展示会にお越しの際にはお立ち寄り願えれば幸いです。


「静岡ホビーショー 第19回モデラーズクラブ合同展示会」

日時:2008年5月17日・18日 9時~17時(18日は16時まで)
会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
展示場所: 「倶楽部 ディフォルメ屋」 (aspさん主催)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は平日なのに更新。
実は年休が取れたので3連休としています。

年休で平日休みなのは良いのですが、休むと仕事がたまるので次の日が大変。
明日の出社が怖い。


さてゼータですが、難関の脚部に作業を進めています。
これ、目茶目茶難易度が高いです。

とりあえず今はストフリの脚部を使用して全身のバランス決めをしていますが、ゼータの特徴的な脚部とストフリの脚部は大きく印象が違うので、出来るだけ早めに脚部を決めて、全身のバランスを見直し、煮詰めたいところ。

土日かけて断続的に作業していましたが、難航しました。


まず手持ちの脚部を並べて眺めるところからスタート。

左から、SG(スピードグレード)のゼータ、SDゼータの脚部を今回のゼータに取り付くように改造したもの、HGUCゼータの足、SDストフリの足(現在のバランス検討に使用中)、SDデステニィーの脚。



足としてHGUCが使えれば楽なのですが、いかせんSDに使うにはでか過ぎ。
印象としてはデスティニーが一番近いかもしれませんが、バランス悪そう。
SGでは足が小さすぎ。
また脚の形状を考えるとSEED系のようなSD足で誤魔化すことが難しそう。

ということで、足先にSDゼータ、脚部にSGゼータを採用し、組み合わせてみる事に。
下の写真で、左からSDゼータ、その足を少し幅増し+ボール軸をつけた改造品、SGゼータ、SGゼータの脚部を切断加工したもの、となっています。




SGゼータの脚部を切断加工したものに、SDの脚部取り付けの軸を無理やり仕込み、またSDゼータの足先に取り付けたボール軸の受け側を脚部の足首に仕込みました。
下記写真です。




脚部にあわせてサイドアーマーの長さを調整。




脚部を取り付けたバランス確認です。




足まで取り付けた場合のバランス。
足の長さは、SDストフリの脚部を使用していた場合の足から腰部までのバランスとほぼ変わらないように加工しました(したつもり)。



まだまだバランスが微妙ですね。
足首のアーマーはもう少し大きい方が良いようです。
また足は、横幅を太くするよりこのくらいが良いかと思い、幅増しを控えめにしていますが、この点が難しいところですね...

SDゼータの脚部を改造して使用してみようと思いましたが、バランスがいまひとつで断念しました。
いまのところ上の写真の案が一番のようなのですが、
・なにかバランスが物足りない。足先の幅?
・今回は脚部にSGを使用したが、あの超絶ゼータの作例では1/220旧キットを使用されており、発想とバランスが同じで印象がかぶる。
という問題があります。
もう少しバランスを検討してみます。

またももう一案として張飛ガンダムの脚部を使ってみるという手段も考えられますんどえ、購入して試してみます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )