部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



先々夜、昨夜は蕁麻疹も出ず、よく眠れました。どうにか治まってくれたようです。
昨日は大事をとって外出を控え、さらにゼータをいじり倒していました。

下が昨日の作業前の状態です。
各部バランスがまだまだ変で、特に腰周りと体高をいじりたいところ。




体高の関係で胸部の角度をもう少し引き上げる必要を感じましたので、この加工を実施。
コックピットハッチの赤いパーツの裏面の胴体との干渉部分を調整して、ハッチが更に内側に曲がるようにしました。
これにあわせて胸部をもう少し持ちあげるようにしました。
あわせて腰のフンドシの上部のコクピットハッチと干渉する部分を調整して、腰の回転を確保しながら、フンドシを上に引き上げられるようにしました。



胸部角度をさらに引き上げたので、腹部との隙間が下の写真くらいに広がっています。
この空間は後ほど埋める必要があります。



前記の胸部角度調整にあわせて、腰のサイドアーマーの位置も合わせて調整しました。
一枚目の写真と二枚目の写真で腰のサイドアーマーの位置が少し変化していることがわかるでしょうか?
腰のサイドのポリキャップ部分を削り込んで、サイドアーマー取り付け時の出っ張りを無くしました。
これでサイドアーマーの浮いた感じがおおよそ解消されたと思います。

さらに下の写真のように、サイドアーマーの取り付け基部部分の凸形状も少し削り、浮き加減を更に解消しました。
左が凸削減加工後、右が加工前です。




また、昨日は肩の部分にも少し手を入れました。
わずかですが大型化を図っています。

現状のままでも良いのですが、わずかに肩の幅と厚みが足りないように感じましたので、胴体との接合面と正面と背面にそれぞれ0.5mmのプラパンを貼ってみました。

まずは厚み方向。
左がプラパン貼り付け加工後、右が加工前。
あまり変わっていませんか...?(汗)



正面から。
幅も0.5mm増えていますが、あまり変わって見えませんね...(汗)




昨日の作業で下の写真のようなバランスになりました。
だいぶSDらしくなってきたと思います。



とりあえずこのバランスで進めるとして、スカートのサイドアーマの長さ調整と、フロントアーマーの幅調整は必要ですね。

それと次の課題は脚部。
いまはストフリの脚部を拝借していますが(これで結構違和感無かったりしてますが...)、ゼータ特有の先の細いヒール形状の足先+縦に長いレッグアーマーをどのようにするか、独特の太く大きい脚部をどの程度再現するか、それを今後考えないといけません。

さてGWも今日が最終日です。
天気も良いし、蕁麻疹も治まったし、久しぶりに外出してきます。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )