部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



先々夜、昨夜は蕁麻疹も出ず、よく眠れました。どうにか治まってくれたようです。
昨日は大事をとって外出を控え、さらにゼータをいじり倒していました。

下が昨日の作業前の状態です。
各部バランスがまだまだ変で、特に腰周りと体高をいじりたいところ。




体高の関係で胸部の角度をもう少し引き上げる必要を感じましたので、この加工を実施。
コックピットハッチの赤いパーツの裏面の胴体との干渉部分を調整して、ハッチが更に内側に曲がるようにしました。
これにあわせて胸部をもう少し持ちあげるようにしました。
あわせて腰のフンドシの上部のコクピットハッチと干渉する部分を調整して、腰の回転を確保しながら、フンドシを上に引き上げられるようにしました。



胸部角度をさらに引き上げたので、腹部との隙間が下の写真くらいに広がっています。
この空間は後ほど埋める必要があります。



前記の胸部角度調整にあわせて、腰のサイドアーマーの位置も合わせて調整しました。
一枚目の写真と二枚目の写真で腰のサイドアーマーの位置が少し変化していることがわかるでしょうか?
腰のサイドのポリキャップ部分を削り込んで、サイドアーマー取り付け時の出っ張りを無くしました。
これでサイドアーマーの浮いた感じがおおよそ解消されたと思います。

さらに下の写真のように、サイドアーマーの取り付け基部部分の凸形状も少し削り、浮き加減を更に解消しました。
左が凸削減加工後、右が加工前です。




また、昨日は肩の部分にも少し手を入れました。
わずかですが大型化を図っています。

現状のままでも良いのですが、わずかに肩の幅と厚みが足りないように感じましたので、胴体との接合面と正面と背面にそれぞれ0.5mmのプラパンを貼ってみました。

まずは厚み方向。
左がプラパン貼り付け加工後、右が加工前。
あまり変わっていませんか...?(汗)



正面から。
幅も0.5mm増えていますが、あまり変わって見えませんね...(汗)




昨日の作業で下の写真のようなバランスになりました。
だいぶSDらしくなってきたと思います。



とりあえずこのバランスで進めるとして、スカートのサイドアーマの長さ調整と、フロントアーマーの幅調整は必要ですね。

それと次の課題は脚部。
いまはストフリの脚部を拝借していますが(これで結構違和感無かったりしてますが...)、ゼータ特有の先の細いヒール形状の足先+縦に長いレッグアーマーをどのようにするか、独特の太く大きい脚部をどの程度再現するか、それを今後考えないといけません。

さてGWも今日が最終日です。
天気も良いし、蕁麻疹も治まったし、久しぶりに外出してきます。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« SDゼータ 作... SDゼータ 作... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。 (有栖狸)
2008-05-06 17:07:19
おひさしぶりです。
SDΖガンダム大変そうですが、とても順調に進んでいるみたいですね。
宇宙世紀編のMSをSEED系チックにとてもかっこいいです。
自分もSDΖ製作するなら、ti0719さんみたいにカッコよく作りたいです。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2008-05-06 18:26:29
有栖狸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ゼータはやはり手ごわいですが、GW中に集中して触れたのでだいぶ進みました。
やはりSDでも、SEED系のバランスが一番好きなので、できるだけそれに近づけたいと思っています。
まだまだ関門が多く、安心できませんが頑張りたいと思います。
 
 
 
かわりましたね。 (ヨンコラ)
2008-05-06 20:17:21
こんにちは。

腰周りって言いますか、腹回りがグッと来ましたね!!
凄い良い感じですよ、流石。

アーマーの長さ等は、足しだいですか?
明日も楽しみに・・・って外出するんですか。

課長に軽く毒を盛っとくべきだった・・・更なる更新記事が見れず残念(冗談・・・笑えない・・・ごめんなさい。

次回の更新、楽しみにしています。
 
 
 
これからの更新もすごく楽しみ☆ (ロイロイ)
2008-05-06 22:51:51
ti0719さんこんばんは☆
うわー制作が進んだらどんどんかっこよくなってきましたね☆最後の写真ぱっと見たら全然違和感なくてびっくりしちゃいます!!
この連休ですごく作業進んでてすごいです!!最初は完成まですごく時間かかっちゃうと思ったんだけど意外と早くできちゃうんじゃないかしら??
これからの更新もすごく楽しみ☆
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2008-05-07 12:18:54
ヨンコラさん、こんにちは。

腰、腹周りはフンドシとフロントスカートの位置変更が印象を大きく変えた要因と考えています。
SDの怖いところはほんの少しの位置関係でバランスの印象が大きく変わるところですね。
それだけにいじるのが楽しいのですが。
スカートの最終形状決めは最大の課題である脚部が決定してからにします。
次の更新は土曜日でしょうか....



ロイロイさん、こんにちは。

連休中は外出が出来なかったので思いのほか進みました。
私にとっては痛し痒しですが...
でもある程度形になってきたので、だいぶ安心しました(最初はどうなる事やらと心配で...)
コメントありがとうございました。


 
 
 
お大事に・・・。 (瑠香)
2008-05-09 14:17:03
お久し振りです。
体調がよくないそうですが、その後、如何ですか?
ムリせずに、お大事にして下さいね。

SDのZは、前に作った時に、変形させて元に戻す時にまごまごしちゃいました;
変形MSが大好きなクセに、いざ、プラモだとめんどくさがって変形させずに、そのままだったりする私ですw

完成、楽しみにしてま~す♪
でも、くれぐれも、ムリはしないで下さいね。
 
 
 
変形 (ti0719)
2008-05-11 10:01:25
瑠香さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
蕁麻疹は風邪が治ると同時に完全に治まりました。
やはり風邪に連動していたようです。こんな事初めてなのでちょっと焦りました。
ネットで調べると、扁桃腺などに菌が巣くうと、それが血液に流れ込んで病巣と違うところで症状が蕁麻疹という形で現れるというケースが結構多いようですね。
今回のZは残念ながら非変形です。変形を保ちながら全身のバランスをキープするのは難易度高すぎで最初から放棄(逃亡)してます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。