京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京の七夕 鴨川会場 2015

2015-08-07 05:21:59 | 京都めぐり

今年も恒例の「京の七夕」が鴨川会場と堀川会場で開催(8/1ー10)されています。
私は妻を誘い、夕刻の鴨川会場にでかけました。
暑い暑い、酷暑続きですが、たまには鴨川の夕涼みも良かろうと思ったのです。
鴨川会場は、鴨川右岸の御池通りから四条通りです。

夕刻の鴨川
四条大橋右岸から撮影(19:00)





東華菜館
大正15年建築のスパニッシュ様式の中華料理店です。
京都の古い洋館のひとつで、ヴォーリズ建築です。ちなみにヴォーリズの生涯で唯一のレストラン建築だそうです。





四条大橋から会場を撮影









夕刻の空に七夕飾りが風で揺れています。









平日の早い時間帯でしたので、まだ大混雑していません。
夕刻の鴨川をそぞろ歩きです。





ステージ展示です。
竹作家が七夕にちなんで制作したオブジェを展示しています。










鴨川納涼床も七夕飾りを装飾しています。










鴨川の西を流れる小さな、みそそぎ川にLEDボールを敷設し、光を演出。










宵闇迫る三条大橋















鴨川左岸のライトアップ





風鈴灯
竹かごの中に京焼、清水焼、京仏具の伝統を生かした風鈴を入れています。











四条から御池まで約30分のそぞろ歩きでした。
鴨川沿いには若いカップルが並んで座っています。
昔から変わらない光景に微笑ましくなります。
そういえば昔、私が妻と初デートしたのも鴨川でした。
まだ暑さの残る時間帯ですが、鴨川からの風が頬にあたり、とても気持ちよかったです。

土日は先斗町歌舞練場で「京の七夕 舞妓茶屋」も開催されます。
舞妓の躍りや冷たい飲み物、甘味なども出るそうです。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の七夕 (葉月)
2015-08-07 05:59:36
おはようございます。

知りませんでした。
祇園祭の七月が終わると、8月の鴨川界隈は七夕祭り?なんですね。
最近のことですか?
数年前、8月頭に行った時にはきづかなかったのかしら。

夏の夕方から夜のそぞろ歩き、風情がありますね。1人で日帰り京都に行こうとした日、暑さにやめてしまったのが悔やまれます。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2015-08-07 06:23:03
おはようございます。
京の七夕は2010年から始まった新しい行事です。
七夕というと7月7日ですが、こちらは新暦です。
古来より行われてきたのは旧暦でちょうどこの時期です。ただ今年は例年よりずいぶん遅く20日のようです。古来の日本の行事は、旧暦のほうが合っていますね。お雛さんはは新暦で3月3日ですが、桃の節句といわれいるように桃の花が咲くのには早すぎます。
京の七夕、毎年堀川か鴨川会場のどちらかに行っています。最近は外国人の方々が非常に多い印象です。
土日はものすごく混みます。
夕暮れの鴨川、夜風にふかれてのそぞろ歩き、なかなかロマンチックです。
先日、ご紹介しておけばよかったですね。
失礼しました。


返信する
涼しそう! (もも)
2015-08-07 09:23:32
おはようございます。
連日の猛暑に参っておりますが、「京都様」の涼しげなお写真に癒されております。
「京の七夕」、地下鉄バス、京都市を挙げて大々的に宣伝してますよね。すっかり夏の行事として、定着してます。
夕暮れ時のなんともいえない夏の哀愁が、伝わり、ほっこりいたします。
奥様との初デートのエピソードも十分ほっこりさせて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
堀川 (葉月)
2015-08-07 12:11:53
鴨川と堀川と伺って思い出しました。
昨年の記事に堀川の七夕のお写真がありましたね!
鴨川沿いと結び付かずにおりました。
ありがとうございます。

京都にはいつ伺っても楽しめる催しがあり
退屈しません。
奥さまとの初デート、やはり均等座りもなさったのでしょうか。

先日、鴨川沿いのお店で土手のカップルが佇んでヒシッと抱き合ったのを眺めながら
外でこんなことをしたことなかったなぁ…としみじみ思ってしまいました(笑)
一生無さそうです(笑)
返信する
ももさまへ (京都で定年後生活)
2015-08-07 14:31:55
こんにちは
ありがとうございます。
昨年までは堀川会場に行くことが多かったのですが、堀川会場は暑いのです。
水の流れもありますが、構造上、暑さがこもります。
今年のように猛暑ですと、鴨川のほうが風もあってお薦めです。
久しぶりに夕刻の鴨川を四条から御池まで歩きました。やはり鴨川はいいですね。
昔を思いだしました。
返信する
Unknown (あゆ)
2015-08-07 14:52:17
川床の風情はいいですね。(^^)
連日、京都は大変な猛暑となっていますが
ライトアップのブルーや風鈴の色等、
写真だけ拝見すると、涼しげに見えてしまいます。
気持ちだけでも涼を求めたいですね。
お盆の頃にはこの暑さも峠を越してくれるでしょうか。
朝の散策が楽しみになる気温に戻ってほしいですね。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2015-08-07 14:56:09
こんにちは
思いだしていただけましたか。昨年は雨がよく降り、葉月さんの旅行もご苦労されたと思います。

妻との初デートは鴨川です。恥ずかしながら均等座りもしました。近くで飲食した後だったと思います。
私と妻が知り合ったのは、私23歳、彼女21歳でまだ学生でした。私は働き始めてまもなくです。
以前葉月さんに御迷惑おかけしましたが、大学生の時も一山二山あり、恋愛には非常に臆病になっていました。そんなとき、彼女と知り合い、お付き合いを重ね、その後結婚しました。
鴨川は二人でよく歩き、将来を語りあった場所でもあります。特に映画を観た後はかならず鴨川を歩くのが定番です。今もそうですが。
二人とも還暦を過ぎましたが、鴨川を歩くと若かった頃のことが思い出されるのです。
いつか機会があれば、おツレ様と葉月さんのなれそめ、聞いてみたいです。
返信する
良い雰囲気 (tango)
2015-08-07 16:13:54
<そういえば昔、私が妻と初デートしたのも鴨川でした>
風情がありますね~~♪

若い頃の思い出に浸れる場所があってお幸せ…
写真で見ますとやはり京都の夕涼み!!
ここもいい場所ですね
京の七夕も素敵!風鈴灯もいいなぁ~~

良いところ、良い雰囲気、いろいろ紹介してくださり
こちらも涼しさの御裾分けをいただいています
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2015-08-07 18:04:30
ありがとうございます。
ほんとうに暑いです。
今日も散策してきましたが、8時を過ぎるともうだめです。早めに退散し、エアコンの効いたわが家で涼みます。
夕暮れの鴨川は風情があります。
ましてや七夕祭りにLEDライト、ロマンチックな雰囲気ですよ。
浴衣姿もちらほらと。やはりいいですね。
京の七夕は10日までですが、今度の土日は混みそうです。
早く朝晩だけでも涼しくなってほしいです。
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2015-08-07 18:11:32
ありがとうございます。
お恥ずかしいかぎりです。
鴨川はよく妻と歩いた場所なので、今でも鴨川を歩くと当時のことが思い出されるのです。
鴨川は早朝と夕暮れの風情が特に好きです。
季節的には桜が咲き誇る春が一番いいですが、四季を通して見所もあり、散策にもいいですね。
返信する

コメントを投稿