京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

蹴上のツツジ一般公開

2016-05-05 05:27:53 | 花めぐり2016

毎年恒例の蹴上浄水場のツツジが一般公開(5/4~8)されました。
しかし、今年はどの花も開花が早く蹴上のツツジもほぼ見納めの状態です。
蹴上に着きましたが、ツツジの花が少ないです。





しかし多くの方々が浄水場に入っていきます。





ほぼ見納めの状態ですが、少しでも見れるところは撮影してきました。





いつもは山の斜面が色とりどりにきれいになるのですが、今年は遅すぎました。










山全体にツツジが植えられ、山を登ったり降りたりしながらツツジを楽しみます





白藤です。










レンゲフジです。





明治の近代建築ひとつです。
日本最初の急速ろ過式浄水場で明治45年建築。










山からの景色、浄水場と京都市内

























琵琶湖の水がここで飲料水に生まれ変わります。





私の帰り道、大勢の方々がどんどん入ってきます。





来年は満開の公開を期待したいです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2016-05-05 07:48:45
昨日は蹴上に絶対に行ってらっしゃると思ってました(笑)
他の方のブログでも今年は遅くて見ごろをとおに過ぎている、というような内容ばかりでした。
鳥羽の藤も公開が遅かったですし、残念でしたね。
返信する
お花の時期は難しい (maria)
2016-05-05 14:14:12
こんにちは。
今年の連休は割とお天気にも恵まれましたね。
蹴上のツツジ楽しみにしておりましたが残念でしたね。
なかなかお花の時期は難しいですよね~。
又来年楽しみにしております。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-05-05 14:46:54
今年は花が咲くのが早すぎますね。
ツツジも藤も本来の時期よりも1週間から2週間見ごろが早まったのでしょうか。
何もかもがこう早いと、一体どうなっているのかしらと思ってしまいます。
来年はタイミングが合いますように。
山野草展は可愛らしいお花ばかりで、私も癒されました。
返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2016-05-05 14:49:04
こんにちは
御推察どおりです(笑)。
今回は行く前からだいたいの予想はついていましたが、それでもやはり残念です。
あまりにも今年は開花も早く、気温が高過ぎました。
来年は一般公開時期を早めて欲しいものですが、難しいのでしょうね。
返信する
mariaさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-05 14:54:34
こんにちは
今年は特別に開花が早いようです。
例年はゴールデンウィーク中の一般公開でまだ早すぎるという年もありました。
今年は下水処理施設の藤棚も遅すぎました。
来年は期待したいですが、この間の温暖化では開花はますます早まりそうな気配ですね。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-05-05 15:02:25
こんにちは
今日も暑い1日で、すっかり初夏のような陽射しです。
わが家のツツジもすっかり花が落ちてしまいました。
春の花で残っているのはミヤコワスレくらいです。
今はイチハツ、バラです。ジャンボアマリリスがもうすぐ開花しそうです。
明日からはお天気がくずれそうで、暑さも少しましになるといいのですが。
返信する
Unknown (チー子)
2016-05-05 19:12:49
折角一般公開してもらえるならば、お花の時期に合わせてもらいたいですね
無理なのかね

判っていても行かれる京都さんに脱帽
情報ありがとう
返信する
参考になりました (カワセミ)
2016-05-05 19:37:35
こんばんは~
実は 私は 今日 仕事帰りの午後に 蹴上のつつじを
楽しみにいくつもりだったのですが
朝に こちらのブログを拝見して 行き先を変更し
宇治市の三室戸寺のつつじ・石楠花を楽しんできました。 ちょうど満開で満喫できました。
この暑さの中 登り坂を だいぶ歩きまわったので
ちょっと疲れました。
京都~様の花情報 いつも参考にさせていただいています。
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-05 20:44:03
こんばんは
今年はどの花も特別に開花が早すぎたようです。
鳥羽の藤棚も蹴上のツツジも見頃過ぎでした。
管轄が役所ですので、臨機応変に公開日を早めるなどの対応は難しいのでしょうね。
せっかくの公開ですから来年は挽回してほしいです。



返信する
カワセミさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-05 20:49:15
こんばんは
少しはお役にたてたようでよかったです。
三室戸寺はツツジ、シャクナゲ満開でしたか。
良かったですね。
三室戸寺と気温差があるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿