京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

小さな秋探し仁和寺

2016-08-24 05:33:18 | 京都めぐり

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋ですが、まだまだ夏の真っ最中の様相です。
連日の日中の猛暑と熱帯夜続きに少しウンザリ気味です。
昨日はひさしぶりに仁和寺に行ってきました。

仁和寺は真言宗御室派総本山の寺院で、創建は平安時代前期に着手され、888年宇多天皇が完成させています。
創建以来皇室とゆかりが深く「御室御所」と称された寺院です。
現在の伽藍は江戸時代初期徳川家光の協力で再建されたもんのです。

仁和寺の顔二王門





阿吽二王









仁和寺は二王門から見える広い境内が魅力です。










本坊入口





勅使門





もう紅葉している若木があります。





重要文化財 中門





中門には多聞天と持国天の二像が納められています。










中門から見える金堂





京都で遅咲きで有名な御室桜





ここでも一部紅葉しています。





国宝 金堂





赤が魅力的な鐘楼





経蔵





重要文化財の九所明神
非常にめずらしく九つの神社が祀られています。










五重塔(1644年、重要文化財)















仁和寺二王門からは双々丘が見えます。





最後に嵐電御室駅
仁和寺へは市バス以外にも京福電車(御室駅下車)が便利です。
レトロな駅名です。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2016-08-24 07:59:34
お寺って建物の中に入ると風も通るし比較的涼しいですが、やっぱり境内は日陰が少なくて暑いですよね。
それでも雲を見ているとちょっと秋らしい形にも見えます。
まだまだ今月いっぱいは猛暑予報。 お気をつけくださいね。
返信する
御室桜 (tyako)
2016-08-24 09:47:55
おはようございます。
ここは、御室桜が満開の頃、先生と行った懐かしいお寺です。
写真を見ながら先生を思い出しておりました。
ありがとうございました。
返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2016-08-24 13:48:02
こんにちは
仁和寺は門跡だけあって境内が広いです。
朝早いうちはまだいいのですが、8時を過ぎると暑くてたまらないです。
あと一週間もすれば9月ですから朝晩だけでも涼しくなってほしいです。
返信する
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-24 13:54:00
こんにちは
仁和寺の御室桜は遅咲きで有名です。
地面からすぐに枝がで白い花を咲かせます。
tyakoさまの想い出の場所だったのですね。
涼しくなればまた仁和寺裏山の御室八十八ヶ所めぐりをしたいと思っています。
返信する
こんにちは (kazu)
2016-08-24 16:43:05
春の桜の頃は人でいっぱいですが
今の仁和寺は広々としていて
のどかな感じですね。
嵐電御室駅、レトロな雰囲気がいいですね。
返信する
kazuさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-24 19:16:58
こんばんは
ありがとうございます。
暑くなければ広い境内は散策にはいいですね。
春と秋の混雑する時期は渋滞のない嵐電が便利で利用します。嵐山駅以外は昔ながらのレトロな駅舎が気に入っています。

返信する

コメントを投稿