京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

突然の耳鳴り?

2016-08-24 16:54:31 | 定年後生活

数日前の朝、起きたらすぐに左耳から「バンバン」「ボー」という異様な音が聴こえてきます。





しばらく続き、そのあとは体を動かすときに音がするのです。
当日に耳鼻科に行くとすぐに聴力検査の指示がでました。
突発性難聴を疑ったようですが聴力に異常はないそうです。
耳鏡で見てもらうと、耳垢もないそうです。
むしろ耳掃除のし過ぎらしく、10日ほどは耳の中を触らないようにと言われました。
耳鳴りは寝不足やストレスなどでも起こるそうですが、あまり思いあたらないのです。
オリンピックで普段見ないテレビに夢中になりすぎたのが原因かしらなど考えたりもします。
しばらく様子を見てくださいと投薬も処置もありませんでした。
その日は、ときどき鳴る程度で夜はほとんど聴こえず、治ったのかなと思って就寝しました。

すると翌朝4時半過ぎ、「バタバタ」という大きな音が聴こえてビックリして目を覚ましました。😱😱
それが少しの間で止まるのです。
どうも考えてもおかしいので、また耳鼻科を受診し先生に症状を伝えます。
耳の中を見て、少しカサブタができているというので、綿棒のようなものでリンデロン軟膏をつけてくれました。
するとそのあとは、耳鳴りが起こらないのです。

普通耳鳴りというと「キーン」「ツーン」という音が長時間続くようです。
私のは耳掃除のし過ぎで耳内が傷つき、カサブタが耳鳴り?の原因だったようです。
このまま症状がでなければ犯人はカサブタということになります。

私は退職直後にアレルギー性鼻炎が発症し、耳鼻科のお世話になっています。
またドライアイも同時期発症し、こちらも眼科を受診し、巻き爪で皮膚科も受診です。
年齢を重ねるというのはこういうことなのだと痛感する次第です。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険です (HIDE)
2016-08-24 17:23:40
私は耳鳴り(キーン)と12年間戦っております。

12年前、突然右耳が聞こえ難くなり耳鳴りが・・・・
病院に行くと突発性難聴との診断
1週間ほど入院する様に勧められましたが
仕事が忙しく1週間毎日通院しステロイドとビタミンの点滴
治療完了(難聴は完治せず)で耳鳴りが止みましたが
半年ほどで復活、結局そのままの状態で12年間です。

耳は年長者ほど治りにくく、初期治療が勝負だそうです。
今思えば、あの時に仕事を無視し入院すべきであったと
後悔しております。

耳鳴りは苦痛です、徹底した治療をお勧めします。

返信する
早い方が (tyako)
2016-08-24 18:02:33
こんばんは。
お医者さんは他人事ですから、解らないと「様子をみましょう」と言います。

他のお医者さんに診てもらった方がいいですよ。
わたしの経験で、「突発性難聴」の症状が同じです。
私は耳鳴りがし始めて1週間くらいして耳鼻科へ行きましたので、時すでに・・・
今は耳鳴りが続き、片方の耳がよく聞こえません。
返信する
HIDEさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-24 19:25:28
こんばんは
ありがとうございます。
HIDEさまのことをお聞きすると耳鳴りは早期治療が大事ですね。
今は症状がでていないのですが、また受診してみます。
自覚症状が全くないのに突然くるのですね。
返信する
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-24 19:29:49
こんばんは
ありがとうございます。
tyakoさまも耳鳴りを経験されていたのですね。
今は症状がでていないのですが、心配になってきましたので、また受診します。
耳鳴りはつらいですからきちんとしておいたほうがいいですね。
返信する
不安ですね (fuyou)
2016-08-24 21:39:22
京都で定年後生活さま
突然の耳鳴りで不安でしたね
几帳面にきれいにされていたのですね
私も薬の副作用で耳鳴りをはじめて体験しました
お風呂にはいっていたとき最初でした
不安ですぐにお風呂からあがりました
理由がわかっていてもそうなんですから
京都で定年後生活さまはどんなにか不安でしたことでしょう
大切になさって下さいませ
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-24 22:17:40
こんばんは
ありがとうございます。
突然の耳鳴りで非常に驚きました。
特に二日目は大きな音で目が覚めた次第です。
薬の副作用というのもあるのですね。
もう一度大丈夫か受診します。

返信する
 (夢風庵)
2016-08-25 00:40:42
私は気がついたら左耳が聞こえなくなっていて、突発性難聴と言われました。
耳鳴りは記憶がないのですが、当時は生活がバタバタして、寝不足、疲れ、頭痛、喘息発作もしょっちゅうあったので気が付かなかったのかもしれません。
電話を左耳で聞くのですが、全く聞こえなくなって気が付きました。
血流を良くするお薬?を処方されて、突然なったように、気が付いたら聞こえるようになっていました。

かさぶたが原因の耳の音で治まったのならいいのですが・・・もう一度診ていただくとのこと、お大事になさってください。
返信する
お大事になさってください (葉月)
2016-08-25 05:34:39
突然のことで驚いたでしょう、大変でしたね。

皆様のコメントを拝読すると、セカンドオピニオンの必要性がありそうです。お早いうちにお出ましください。

実はツレも20年?もしかしたらそれ以上?耳鳴りとお友達です。
ツレは特殊な趣味があり、そのせいだと言っていますが本当のところはわかりません。
ずっと音が鳴り続けている状況だそうで、小声でのお喋りが難しいので苦労します。
適切な治療をしたら違っていたのかもしれませんね。

京都で…さん、どうかお大事になさってくださいね。
返信する
夢風庵さまへ (京都で定年後生活)
2016-08-25 06:00:04
おはようございます。
耳鳴りもなく全く気づかないうちに耳が聴こえなくなることもあるとは知りませんでした。
突発性難聴恐いですね。
もう一度受診します。ありがとうございます。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2016-08-25 06:59:43
おはようございます。
葉月さんのおツレさまも耳鳴りとは驚きました。
さらにみなさん耳鳴りや特発性難聴を経験されているのもビックリです。
受診します。
ありがとうございます。
台風10号の進路心配ですね。
返信する

コメントを投稿