京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

安楽寺、法然院

2016-08-23 17:54:15 | 寺院・庭園

昨日の散策で南禅寺→永観堂の続きで向かったのは安楽寺です。
ここも紅葉が美しいところです。

石段と茅葺き門の景色が気に入っています。














安楽寺ではこの地域特産の鹿ヶ谷カボチャの供養が行われています。
鹿ヶ谷カボチャは京野菜の一つで形も独特です。





散策最後の法然院です。





さて白砂壇の模様は前回から変わっているでしょうか。
私がちょくちょく法然院を訪れるのはこの模様を見るためです。

変わっていました。














7月の白砂壇は以下の通りです。










青苔もきれいです。





本堂前



















散策はこれでおしまいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-08-24 00:45:38
朝か猛暑だったことでしょうが
静寂そのものの緑の木々コケ、石畳等を拝見していると。
秋を感じられてきますね。(^ ^)
心が洗われそうな空間、景色です。

ここ数日猛暑にはホトホト参っております。
朝の散策とはいえ、熱中症にはご注意なさってくださいね。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-08-24 05:40:55
おはようございます。
もう朝晩だけでも涼しくなっていいのですが、早朝からエアコンのお世話になっています。
少しバテ気味ですが日課の散策は続けています。
朝早い寺院は訪れる観光客も少なく、静かな景色を楽しめるのが魅力です。
でも熱帯夜だけは早く終わってほしいです。
返信する

コメントを投稿