京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

法然院、安楽寺

2016-05-24 05:23:35 | 京都めぐり


昨日早朝向かったのは先月末以来の法然院です。
いつもの景色ですが、私の好きな寺院で落ち着きます。





茅葺き山門





砂壇の模様は先月末と変わっています。
渦巻き模様です。
砂壇の上に置かれた白いパックは猫避けです。














青苔が少しずつ鮮やかになってきました。










本堂への参道





本堂





池の鯉










次に向かったのは近くの安楽寺です。





ここから南禅寺に向かいます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂壇 (tango)
2016-05-24 09:31:40
上手く形よく造られていますね
感心いたします!
私も落ち着きます
毎日、京都を感じています
あり難く思いますよ~~(^_-)-☆
猫除けがおいてあるとは??
ビックリ致しました…
毎年おいてありましたかしら?
返信する
法然院 (tyako)
2016-05-24 09:45:48
おはようございます。
新緑の法然院も素敵です。

何度か訪れておりますので、その頃のことが思い出されます。
禅寺と違った独特の雰囲気がありますね。
写真を見ていると出かけたくなります。
返信する
Unknown (あんこら)
2016-05-24 09:51:45
京都さま、おはようございます。
山門はさながら額縁のようですね。
美しいです。
白砂壇は水を表しているとか。
(それを知ったら猫ちゃんは近づかないかな?)
渦巻き模様、うまくおさまっていないところが
広がりを感じさせますね。


返信する
Unknown (あゆ)
2016-05-24 14:56:01
すっかり新緑の季節になりましたね。
花も美しいですが、濃い緑の中にいると
清々しい気持ちになります。
お寺の静寂な雰囲気が素敵ですね。
私も京都でゆっくり情緒を味わいたいです。(^^)
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-24 15:57:13
こんにちは
砂の造形は銀閣寺の銀沙灘と向月台、上賀茂神社も立砂も有名ですが、季節の移ろいごとに模様を変えるのは法然院です。
ここは椿はありますが、あまり花はありません。でも砂壇で季節感を味わうことができます。
新緑の緑と静寂感が好きでよく訪れています。
返信する
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-24 16:04:33
こんにちは
法然院は浄土宗の単立寺院ですが、禅宗寺院と違う趣きがあります。
すぐ近くに銀閣寺もありますが、いつも修学旅行生や外国人で混雑しています。金閣寺もそうですが、観光客が多すぎて落ち着かないです。
散策にはやはり落ち着いたところがいいです。

返信する
あんこらさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-24 16:14:58
こんにちは
猫避けは夜から朝だけのようで、観光客が入る時間帯には取り除かれます。
猫ちゃんははまさか水の流れを表現し、身を清めるものとは知りもしないでしょうね。
いつも思うのですが、庭を扱う方は表現力も求められるのでしょうね。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-05-24 16:28:37
こんにちは
新緑が美しくなる五月ですが、涼を感じるのは早朝と中旬まででしょうか。この数年は中旬過ぎは連日30度越えの真夏並みの暑さに困っています。
ですが早朝はさすがに気持ちがいいです。
明日からお天気は下り坂のようですが、そろそろ梅雨入りが近いのでしょうか。
雨でも散策は続けるつもりですが、傘をさしての撮影は少しやっかいです。
返信する
お寺は曇りしか駄目 (チー子)
2016-05-25 13:00:25
私も先日金戒光明寺・真如堂・法然院・安楽寺と回ってきましたが、安楽寺を最後にあまりの暑さで帰ってきました。
安楽寺の皐月が見たくて5部咲きの情報
9時半開門では写真になりませんでした。

お寺の開門は遅いので、お天気の曇空しか駄目です

法然院猫除けが置いてあるのですね
随分早い時間に行かれてますね
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-25 15:14:09
こんにちは
昨日までは暑すぎました。
陽射しが強いと撮影にならないですね。
チー子さまの法然院拝見しました。
確かに猫避けがなかったですね。
返信する

コメントを投稿