京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

サツキ

2016-05-24 17:31:53 | 花めぐり2016

ツツジがすっかり終わった頃から咲きだすのがサツキツツジ、一般的にサツキです。
サツキは盆栽として楽しまれる方も多く、熱心な愛好家もおられます。
丈夫で育てやすい花なので、全国的にサツキ愛好者が増えているようです。





サツキの盆栽いくつか紹介します。


































































どれも愛好家の熱意が伝わってきます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (fuyou)
2016-05-24 20:32:33
京都で定年後生活さま
こんばんは
おどろきますね
一本の木に異なる色の花がさいていますね








返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-24 21:10:50
こんばんは
源平咲き分けのようですが、これがサツキ愛好家の楽しみのようです。色違いを作りだすのが自慢なのかもしれません。
どの道も深いものだと感心いたします。
返信する
久しぶり (チー子)
2016-05-24 21:42:04
久しぶり 皐月の盆栽
見事な作品ですね 作品そのものですね
枝ぶりと言い、花の付き具合凄いですね

皐月は芸が出来るから、見る方も楽しいのですね
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-25 05:43:46
おはようございます。
愛好家のサツキ盆栽ひさしぶりに見てきました。
本当に素晴らしい作品でした。
わが家にもサツキの盆栽らしきものがあるのですが、比べようないです。
返信する

コメントを投稿