京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

秋バラ、コスモス、「きのこ展」、最後にハロウィン

2015-10-28 05:24:48 | 京都花めぐり

ひさしぶりに日曜日午後も車で外出です。
向かったのは植物園、土日の二日間「きのこ展」が開催されていたのです。
植物園正面入口近くの駐車場に車を止めようとしたら、駐車場待ちの長い列ができています。
いくら日曜日とはいえ、こんなに混んでいるとは予想外でした。

まずは秋バラです。
春ほどの品種数はないのですが、ちょうど見頃です。
バラのほのかな香りが鼻をくすぐります。
いくつか撮影しましたので御覧ください。























青空に黄色のバラ、きれいでした。













































次はコスモス、これも見頃でした。
多くの方が撮影しています。





















黄色のコスモス





ベージュ色のコスモス















八重咲きのコスモス










花びらがフクロのようになっています。





続いて会館展示室の「きのこ展」です。





入ってびっくり、大勢の人です。
キノコ愛好家は思っていたより多いようです。










京都で採れるキノコが展示されています。





変わり種をいくつか紹介します。
キノコスタンプ、子供たちに人気です。





セミノハリセンボン
セミの死骸を餌に、キノコが生えます。





カエンタケ
テレビでよくでてくる猛毒キノコです。





一番驚いたのが、Mycobookです。
myco(菌類の)book(本)を合わせた造語だそうですが、本からキノコが生えています。











温室前に大勢の仮装した人を見つけました。
北山ハロウィンの企画でした。
私はハロウィンがいまいちわからないのですが、、、、、、。
なんでも北山ハロウィンは今年で18年目だそうです。
カボチャカービングや仮装パーティー、行列などが毎年行われ、
日曜日は植物園内で終演が行われていたのです。










面白い仮装がたくさんありましたが、一番驚いたのはこれです。
お人形さんのような二人はほとんど動かずに、ときどき、機械のような動きをするのです。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2015-10-28 09:35:34
おー、フローラの前でハロウィン。
見たかったです~(≧∇≦*)

冬虫夏草でしたっけ?虫に寄生する植物の写真てのはみたことありますがキノコもあるんですね。
本からキノコはびっくりでした。
返信する
Agehaさまへ (京都で定年後生活)
2015-10-28 13:56:38
こんにちは
ありがとうございます。
ちょうどハロウィンの仮装の表彰式のようでした。
若い人が多かったですが、子どももいて、皆さん面白い仮装でした。
私自身はハロウィンは全く知らないのですが、仮装で楽しむのはいいですね。

返信する
色々ビックリ (チー子)
2015-10-28 21:02:50
京都で撮れるキノコ沢山ありますね
Mycobookキノコにはビックリですね
色んなキノコがあるのですね

お人形の仮想の二人写真でもお人形に見えますね
突然動き出したらビックリですね
面白い
返信する
ハロウィン (nao♪)
2015-10-28 23:38:19
バラやコスモスがまだこんなに咲いているとは・・・
青空に映えて、とても綺麗です。
「キノコ展」とは面白い企画に行かれましたね。
山を歩くとたくさんのキノコに出会いますが、私は殆ど名前を知りません。
猛毒と聞くだけでもオソロシイです。

ハロウィンは年々盛んになってきていますね。
我が家の孫たちも仮装して各家を巡り、お菓子をもらっているようです。
元々はケルト人の秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りと聞いていますが、今では完全に仮装行列のようですね。
返信する
Unknown (tomoko)
2015-10-29 01:10:17
秋薔薇ってもっと地味だと思っていましたが
華やかに咲いていますね

きのこ展にもビックリです
萎れないのかな
カエンタケって匂いを嗅いだり触っただけでも炎症を起こすキノコですよね 

ハロウィンの仮装賑やかですね
北山でこんな催しが有るなんて知りませんでした
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2015-10-29 05:36:32
おはようございます。
コメントありがとうございます。
「きのこ展」面白かったです。
私たちがふだん食しているきのこの種類は、なんと少ないのだろうと思い知らされます。
京都近郊の野山だけでも種類が多いです。
一方毒キノコも展示してあり、素人目の判断はこわいですね。
本からキノコが生えていたのには驚きました。
キノコの菌類は条件さえあればどこにでも生えるのですね。
ハロウィンの人形 に扮した女性には驚きました。
機械仕掛けのような動きで、本当のお人形そっくりの動きに皆さんもビックリです。
返信する
nao♪さまへ (京都で定年後生活)
2015-10-29 05:46:40
おはようございます。
コメントありがとうございます。
バラもコスモスも見頃で、しかも青空ですから撮影バッチリです。
秋のバラは春より心なしか香りが強いように思いました。
「きのこ展」に入ったのは今回が初めてでしたが、入場者が多いのに驚きました。ふだんの展示会は大人の人ばかりですが、日曜日ということもありますが、子どもたちが多かったです。
ハロウィン、テレビでは子どもたちが近所をまわり、お菓子をいただく光景を目にしますが、私どもの町内では聞いたことがありません。
スーパーなどではハロウィンのデイスプレーをしていますが、身近に感じることはありませんでした。
でも若い方を中心に年々盛り上がっているようですね。
日本ではクリスマス同様、宗教性は薄められていまるいうですね。
返信する
tomokoさまへ (京都で定年後生活)
2015-10-29 06:43:04
おはようございます。
コメントありがとうございます。
秋バラきれいでした。青空に映えてよかったです。
「きのこ展」は期間が2日間です。他の花などは5日程度展示しますので短いです。
やはり萎れてしまうので、せいぜい2日がいいところかもしれないです。
カエンタケは触れないようにラップ越しです。
ハロウィン、私はほとんど知らなかったのですが、北山通りでは毎年の定番行事になっているようです。
どうりで、北門付近には大きなカボチャがあるんだと今回わかりました。

返信する

コメントを投稿