京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

妻と秋の花探し散策

2014-09-22 11:14:53 | 京都めぐり


妻は12月に60歳となり、年内いっぱいで定年退職となります。
私としては、もうそろそろ役職も降りて、
のんびりしたらと思うのですが、そうもいかないようです。
しかも、最近は特に忙しく、先日の三連休もほとんど仕事でした。

一昨日の土曜も仕事でした。
日曜日は久しぶりのお休みでしたが、疲れに加え、
風邪気味でいまいち体調が良くないようです。

私は、妻をゆっくり休ませ、一人で散歩にと思っていましたが、
声をかけると、「私も行きたい」と言います。
暖かい秋晴れの一日になりそうな朝でした。
二人の久しぶりの散歩デートなので、
秋の山草花を見つけに行くことにしました。

私の草花好きは、妻の影響です。
妻は生け花をやっていましたが、山野草が好きです。
野山の散策で、「この花は○○」と、
いつも妻から教えてもらっているうちに、私も好きになったのです。
わが家の小さいながらも3つの庭には、
妻が好きな山野草が植えられています。

昨日の散歩で、出会った秋の花を紹介しましょう。


ノゲイトウ





彼岸花の白





藤袴(フジバカマ)





女郎花(オミナエシ)





ツリガネニンジン





ナンバンギセル





ベンケイソウ





ボタンボウフウの蝶





ススキ





ミズアオイ





ミツガシワ





カリガネソウ





ノカンゾウ





スズムシバナ





ミツデコトジゾウ





ミズヒキソウ





青空に映えるコスモス






日中は暑いくらいでした。
少し歩き疲れて家に帰ると、わが家の彼岸花も咲いていました。





今はタマスダレもきれいです。

























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2014-09-22 13:39:40
奥さまとデートって素敵ですね。
体調が万全だったらもっと良かったのに。

私、ミズヒキソウって好きなんですよ。
あんな小さい花なのに、ちゃんと紅白に分かれていて
ミズヒキって名前をつけた人えらい

返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2014-09-22 15:57:29
ありがとうございます。
「夫は長男」、なかなかい言えて妙ですね。
私もそう思われているのでしょうか、妻に面と向かっては聞きにくいですが、機会があれば聞いて見ることにいたしましょう。

私は退職後、他人様との会話不足を痛感しておりまして、それでブログにチャレンジしてみました。
でも、一方通行なコメントのやりとりが多く、「会話」にもならず、私としては、多少フラストレーションもたまりがちでした。
もう少し、男女問わず、「普通の会話」ができたらと思うのですが、ブログでは限界もあると思うこの頃です。
しかし、楽母さんはリコメも早く、聞きたいことに必ず反応してくれますので、非常に嬉しく思っております。
私も「男ってこどもねえ」と、楽母さんに思われているかもしれませんが、嫌がらず今後もブログでのお付き合いよろしくお願いいたします。

ミズヒキソウ、わが家でも咲いています。
これも、いつのまにか、妻が植えていました。

返信する
山野草 (日々好日)
2014-09-22 22:15:11
こんばんは!

散歩でこんなに何種類もの可愛い山野草に出会えるですね・・・・・羨ましい限りです それも奥様とご一緒に!

我が家の旦那さんはお花には全く関心がございません〔笑〕・・・が 私が行ってみたい所へは車で連れて行ってくれてお付き合いはしてくれます 私が運転出来ないものですから(^^ゞ

ミズヒキ草も植えておられるのですね
我が家もプランタ-いっぱいに植えています 多年草だし こぼれ種でいくらでも増えるんです

もじずり草(ネジリバナ)も植えてますが京都で定年後生活様のように上手に写真が撮れたらブログにもUPするのですが・・・毎日 可憐さに見とれています〔笑〕

山野草を見ていると素朴さと可憐さにに心が和みます
ゲンノショウコも控え目に移っているのが見えますね


返信する
素敵ですね (あゆ)
2014-09-22 22:16:03
ご夫婦でのデート、素敵ですね。
私も華道を長い間しているのですが
奥さまとは異なり、当初はお花自体に興味がなくて
なかなか名前が覚えられませんでした。
先生にお聞きして帰っても
家でいけなおす頃には「なんだっけ?」状態。
今はようやく生け花に使う花の名前はわかるようになりましたが
山野草は相変わらずわかりません。(^^;;
紫の花が好きな私としては
カリガネソウやノカンゾウに惹かれますね。
兵庫にはススキの群生地で有名な砥峰高原があります。
セイタカアワダチソウに押されて生息地を減らしているススキですが
秋の風情を感じるにはやはりススキが一番です。
返信する
山野草 (tango)
2014-09-23 02:33:54
おはようございます
ご夫妻で花を見ながら散歩、素敵ですね!
いつも記事の中で奥様に優しく心を
傾けていらっしゃることが良く分かります
定年を無事に迎えられるまでサポートをずいぶん
されていたのだなと思います
私も種を植え、小さい芽が出て成長し、たった1輪の
花が育った時の喜びを味わいます
奥様が以前<ここにも…と>指さされた
光景が浮かびます。お花は愛情にこたえてくれますね
同じ趣味はいいですね~そっと咲く野草に
魅かれます…
返信する
日々好日さんへ (京都で定年後生活)
2014-09-23 05:30:20
おはようございます。
ご主人様、お花に興味がなくても運転してくださるとは、よろしいじゃございませんか。
山野草は野山にひっそりと咲き、とても可憐です。
妻とあーでもない、こうでもないと、他愛もない話をしながら、散策するのは結構楽しいです。
モジズリ草も可愛い花を咲かせますね。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2014-09-23 05:42:36
おはようございます。
先日はありがとうございました。
遠い昔、ススキの群生の中に身を置いた記憶があります。多分、田舎だったように記憶しています。
でも最近はススキの群生を見なくなりました。
一度訪れてみたいと思っているのですが、、、。
紫の山野草、お天気のときに、紫を透かすように撮影できればと思うのですが、なかなか条件と腕に恵まれません。
いつも、あゆさんの生け花、楽しませてもらって嬉しく思っている一人です。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2014-09-23 05:50:15
おはようございます。
ずいぶん、お早いですね。
そういえば、今日、東京行きでしたね。
お気をつけて行ってきて下さい。
私は若いとき、仕事一筋で、子育ては勿論、家庭のこと一切、妻にまかせっきりでしたので、
今は罪滅ぼし?のつもりです。
妻も年内いっぱいで定年退職しますので、ゆっくり休んで欲しいと思っています。
ところで、私も山野草は好きですが、植え替えや手入れは妻に任せっきりなんです。私は毎日水撒きするくらいです(笑)。

返信する

コメントを投稿