京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

東寺のハス

2015-06-26 05:25:21 | 京都花めぐり

昨日はムシムシする暑苦しい一日でした。
たまらずエアコンを入れました。
一転、今日は一中雨続きで気温も低めのようです。体調管理が難しいです。

昨日の朝の散策、向かったのは、世界遺産の東寺です。
目的はハスの開花チェックです。





東寺のハスは宝蔵(ホウゾウ)を取り囲む堀にあります。
五重塔を背景に蓮池を一枚撮影





ハスの花、開花しはじめです。





ハスの葉の上に一円玉があります。
どういう意味でしょう、お供えでしょうか。











私は開花する直前、これくらいが一番きれいなように思います。






















開花はピンクのハスばかりです。





宝蔵の前にはアジサイが咲いています。























金堂です。





講堂です。





毘沙門堂には盛夏の花、サルスベリの花が開花していました。
早いです。













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産の東寺 (tango)
2015-06-26 06:38:07
おはようございます
私は東寺は一度も訪ねたことがありません
blogやニュースや話はいろいろ聞きますが
見学するチャンスがありませんでした。新幹線から
見えるあのお寺でしょうか…??
ハスの花が輝いて朝の雰囲気の中で私たちの
心に優しさをくれますね!
人のイアに静けさは本当に好きです!アジサイより
やはりハスのほうが似合っていると思いますが…
確かに今の開化の状態がいいですね~~
満開よりも咲く前の一瞬!噂によると開花に ぽんと
音がするとか…こちらも今朝から雨が降り続いています
美しい蓮の花を見せていただき感謝です(^◇^)
足元にご注意してください
返信する
おはようございます (楽母)
2015-06-26 08:32:54
昨日はほんとに蒸しました。
私は扇風機で耐え忍びましたが(笑)
東寺も近いのになかなか行かない場所です。
若いころ、蓮の美しさが分かりませんでした。
わざわざ愛でるものでもないように感じてました。
でも、やっぱり歳のせいか、しみじみ見入ることが増えてきました。
今日は本降りですね。 。。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-26 12:41:06
昨日は、ご丁寧に返信ありがとうございました。
東寺のハスは見事ですね。凛としてます。
東寺には、今年の3月に伺いました。
目的は兜跋毘沙門天を見るためだったのですが、
園内も素敵でした。
京都は一人歩きでも退屈しないで
十分に散策できますね。
私自身、そんなところに惹かれてるんだと思います。
次回の上洛は、混みこみの11月になる予定です。
また、その時は見どころをご紹介くださいませ。
返信する
すみません(>_<) (ハナコ)
2015-06-26 12:42:31

上の投稿はハナコです。
返信する
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2015-06-26 15:11:17
こんにちは
新幹線から見える五重塔が東寺です。
平安京のはじまりからほとんど変わらぬ場所にあります。広い境内で毎月21日には弘法市が立ち賑わいます。京都駅からも近く、国宝なども多いので訪れる観光客も多いです。
京都も今日は朝から雨が降り続いています。
雨の中散策にでましたら、途中強くなり、履き物がビチョビジョになりました。

返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2015-06-26 15:17:17
こんにちは
私もハスをじっくり見るのは、この5,6年ではないでしょうか。仰るように年齢的なものでしょうか(笑)。
いつもは雨が降ると散策は休むのですが、今朝はハスの撮影に行ってきました。
途中雨も強くなり、傘をさしながらの撮影は大変でした。水溜まりも多く、靴はビチョビジョです。
返信する
ハナコさまへ (京都で定年後生活)
2015-06-26 15:23:24
こんにちは
11月の京都は紅葉シーズンで混雑しますが、錦秋の京都は格別です。
毎年紅葉の見頃は20日前後ですが、今年はどうでしょうか。10月下旬から色づきはじめますので、私もブログで紹介したいと思います。
また日程が決まりましたらお知らせ下さい。
少しは情報提供できると思います。

返信する

コメントを投稿