京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

東本願寺 ギョッ !!

2015-06-26 14:51:38 | 京都花めぐり


昨日早朝、ハスの開花チェックで東本願寺を訪れました。
御存じのように、真宗大谷派の東本願寺は日本最大級の仏教本山 です。
京都駅にも近く、駅から歩いても近い距離にあります。

ハスは南塀の堀池にあります。
一見したところ、ほとんど開花していません。






生い茂った葉の間に咲いている場合もありますので、目を凝らし探してみます。

ギョッ !! サギ


突然、目の前に動かないサギが立っています。
サギは鴨川や池などでちょくちょく見かけますが、
こんなに至近距離はめったにありません。





驚いている私を無視したように一向に逃げないのです。






肝心のハスはこれからですが、一部開花です。























別の堀には睡蓮が咲いています。










屋根にもサギがいます。





よくサギに出会う朝でした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2015-06-26 16:01:44
こんなアップで撮れるなんて。(*^_^*)
そりゃびっくりしますね。(*^_^*)

昨日万博へ行ってきたのですが
ハス池ついたのが2時前で。(爆)
みんなつぼみ状態でした。
一度でいいから花が開くときのポン!っていう音が
聞いてみたいものです。
その前に花が開いてる時間帯に撮りにいかないとなんにもならないのですが。(^_^;)
返信する
ギョッ (葉月)
2015-06-26 17:37:32
笑ってしまいました!
本当に驚いたのですね(笑)
返信する
Agehaさまへ (京都で定年後生活)
2015-06-26 21:04:43
こんばんは
コメントありがとうございます。
サギは急に目の前にあらわれましたのでビックリです。
最近は、京都のハスめぐりを重点的に散策しています。
ハスは早朝より開花し、10以降には閉じる準備に入り、昼過ぎには閉じてしまいます。そして開花から4日目に散ります。万博公園、2時でしたらツボミに戻っているでしょうね。
万博公園もいいですね。私も行きたいですが、園内が広くてかなり歩くのが心配ですが、、、。
ハスの開花の音は聞いたことがないですね。


返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2015-06-26 21:12:12
こんばんは
サギには驚かされました。
先日常寂光寺で親子の鹿と遭遇したとき以来のギョッ、ギョッ、ギョッです。
京都は野鳥もよく見かけますので、見慣れているのですが、目の前でしたから驚きました。
もう、お家へお帰りですか。
かなりハードな出張だったようですね。
お疲れさまです。
少し息抜きなさって、充電してくださいね。
返信する

コメントを投稿