京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京都御苑散策ー見頃開始の梅や出会った野鳥など

2016-03-02 05:32:12 | 京都花めぐり


ひさしぶりの京都御苑散策です。
京都の桜の幕開けは近衛邸跡の糸桜で始まると言っても過言ではありません。
近衛邸跡に寄りましたが、まだ蕾はかたいですが、今月中旬には開花すると思います。










近衛跡から御苑内の花のチェックをしたり、野鳥を撮影しながらブラブラ歩きます。










木蓮のツボミは膨らんでいます。









桃の花は蕾が膨らんでいますが、まだ開花していません。




















建礼門です。





梅は見頃になりつつあります。















































閑院宮邸に入ります。





タンポポとオオイヌノフグリ










九条邸跡の九条池と拾翠亭です。










近くで野鳥撮影するカメラマンが5,6名いました。
私も少し仲間に加わり、ソウシチョウを撮影しました。





ソウシチョウの撮影は初めてでした。
きれいな野鳥ですが、調べてみると特定外来生物でした。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい画像 (お母ちゃん)
2016-03-02 10:40:37
いつも美しい画像ありがとうございます

楽しみに京都の名所我が家に居ながら楽しんでいます

たまにはお礼のコメント差し上げないとバチがあたります

好い画像を求めて歩いていらっしゃるお姿までが想像できて楽しんでおります

ありがとうございました
返信する
お母ちゃんさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-02 15:44:33
こんにちは
ありがとうございます。
定年退職後、体力低下防止で始めた散策ですが、その励みにと撮影した画像を投稿しています。
拙いブログで恐縮ですが、京都の四季折々の景色や季節の草花などをお届けできればと思っております。
これから私の一番好きな桜の季節なので、散策も楽しみです。
返信する
美しい (tango)
2016-03-02 21:37:58
こんばんは~~
なんて華麗で美しいのでしょう!
京都さまにはコメントがしようがないくらい
上品で美しい京都の写真
返信する
Unknown (あゆ)
2016-03-02 21:38:02
ここ数日の冷え込みで、
綻びかけた蕾も驚いていることでしょうね。
でも、おかげさまで梅の見ごろが長く続いているのでしょうか。

ソウシチョウ、とても可愛いです。
インコなどと同じで逃げ出したものが野生化して
自然環境に影響を及ぼしているのでしょうか。
鳥には何の罪もないので可哀想です。
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-03 05:38:49
おはようございます。
これから京都御苑は1年で一番きれいになります。
早ければ3月中旬には糸桜が開花、桃の花も見頃になります。そしてまだ梅も楽しむことができます。
さらには木蓮やユキナヤギなども咲いています。
私の大好きな京都御苑の景色です。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-03-03 05:46:00
おはようございます。
この間の寒さで早咲き桜の開花が止まりました。
今日からは暖かくなるそうですから、楽しみにしたいと思います。
ソウシチョウ、実はじっくり見たのは今回初めてです。きれいな野鳥で驚きました。
特定外来生物とは思いもよらずです。
中国方面の野鳥のようです。いずれは駆除対象になりそうです。
返信する

コメントを投稿