お母ちゃんの徒然*2*

日々の事を自然体で綴ってみたい。

映画『ベニシアさんの四季の庭』 京都大原の古民家

2016年06月26日 | 雑感
長雨でクタクタのムクゲさんも今日のお日様に喜んでいます 久しぶりにお日様を見ましたよ(喜) お日様の光に飢えていました ウォークあと2日間ほどバスルームに干したままの洗濯物思いっきり干しました お日様に勝る健康な光の乾燥はないですよね 昨日、今日と『ベニシアさんの四季の庭』を静かにベニシアさんの 世界にのめり込んで観ました 録画していたものですから今日は再度詳細にペニシアさんの決して平坦では . . . 本文を読む

良く降りましたね 今朝の船着き場

2016年06月23日 | 雑感
今朝、小雨の合間レインウエァーを着てテクテク 梅雨時のお天気のごとくに頭もスキッと目覚めでない 昨日は土砂降りで歩けなかった、今朝は少しでも歩きたくて 誰一人歩いてない、今朝の筑後川は寂しいです 満潮時暴風雨に備えてしっかりと固定された船着き場 上流からの瓦礫の流れは濁流と化しています この豪雨で田の水路は閉めてある、田は満杯の水田   ヒメジョオン(姫女菀) キク科、どこでも見るヒ . . . 本文を読む

石もて追われるが如く いや逃げるように  梅雨の恵み

2016年06月21日 | 雑感
田植えあとの夕方、梅雨のピーク竜巻、雷、土砂災害警報である 一連の都知事問題はこれにて幕引き、舞台は参議院選挙、都知事選挙に変わります それにしても色々と人間の醜態を前知事(もう過去の人)は見せつけてくれました かつての神童、貧乏をバネにハングリーに勉強されたでしょうお育ちが さもしい税金泥棒に変貌する、小さい人間でした 国際都市に東京をなんて貧しい心の野望 都民はそんなこと望んでいない 自分 . . . 本文を読む

ピカソ展 アガパンサス

2016年06月17日 | 雑感
ユリ(ヒガンバナ)科  梅雨時の花にこのアガパンサスを挙げたい 先日のGOOブログメンテナンスから何となくパソコンから遠ざかっていた 長い時間のメンテナンス、終了後もアクセスが集中なのか不具合 諦めてパソコン放置状態でした 今日は自分自身へのメンテナンスもかねて地元美術館へピカソ展へ なかなかピカソの作品を地元で見れる機会はそうそうにないだろうと ランチもかねて出かける、想像以上にたくさんの . . . 本文を読む

雨の今朝 田植え後の景色 

2016年06月13日 | 雑感
土、日の休み農家の皆さんは一家総出で田植えでした 親戚中かり出される田植え作業 私等夫婦は家の中でひっそりしておりました なんとも農家が忙しいと散歩も遠慮がちに 主人へ散歩へ出るなら農道は歩かないようにと・・・・・ 豪放磊落な主人ですのでTPO考えずにお話し好きなものですから 雨模様の今朝傘持って軽く歩いて来ました 見守り隊のオジサンが橋の傍で傘さして 登校の子供達を見送っていらっしゃいま . . . 本文を読む

梅雨の中休み 真夏の花ルドベキア 雨宿り

2016年06月10日 | 雑感
ルドベキアの花言葉は?由来は? 『正義』『公正』『あなたを見つめる』『正しい選択』『強い精神力』『立派』 正義や公平という花言葉は花名の由来となっているスウェーデンの植物学者 オロフ・ルドベックが公平に研究を評価する性格だったことに由来するといわれます 真夏の炎天下に真っ直ぐ伸びて咲くルドベキアにぴったりな花言葉、検索から・・・・ この花言葉少々辟易してる都知事さんへ投げかけたい 貴方を . . . 本文を読む

筑後川の今朝の表情  息切れ年齢

2016年06月07日 | 雑感
いつもお二人での散歩のホームのおばさん今朝はお一人でした 88歳、私もこのように歳を重ね散歩する余力あるだろうかと考える 同年齢の集まりがあると老後のお話しに話題は流れる 先日はお寺の永代経法要でお参りの方々のお食事の炊き出し、配膳と 久しぶりにフル回転で動き回った、深呼吸していると地区の相棒Mさんも 「疲れた~」とため息である、疲れたのは私だけではないんだと変に安堵感 どうにか息切れしなが . . . 本文を読む

早朝 野良ごん太健在 木は生きている

2016年06月04日 | 雑感
九州北部は梅雨入りしました 水路に水が流れ田圃ではトラクターが忙しく稼働です これから田に水が入り田植えの準備 今朝はごん太が猛スピード走って来ます、ひとまわり成犬になって ちょっと私怖気づいてしまいます 決して吠えません、噛みもしませんが一頃より近づきがたい成犬です 朝の光にごん太の生きる厳しさの心象が映し出されています 野良の孤独が浮き彫りなシルエット 今の時期美しすぎて紫陽 . . . 本文を読む

純白の八重咲クチナシの花 

2016年05月31日 | 雑感
クチナシの花言葉は、私は幸せ者 優雅 洗練 清潔 喜びを運ぶ まぁ~欲張りないくつもの花言葉だこと いつもの早朝歩き、楽しみは登校の子供達に逢えること 「おはよう」女の子可愛いよ、お早うございますとニコニコ 中学生はやっぱりお兄ちゃん「おはよう」の返事は 「オハヨゥース」手だけ振る子もいる アレレいつも妹と一緒の子は一人、妹はどうしたの 後ろから来ているよ、ああそっか しばし登校の集団との触 . . . 本文を読む

今朝の白百合 オバマ大統領広島の地へ

2016年05月28日 | 雑感
昨日夕方、白百合が3輪揃って咲いているのに気づき 急いで主人を呼びました「見て見て~~~」 まぁ~オバマ大統領が広島へ来て下さった日に咲いてくれるなんて 笑みがこぼれます オバマ大統領は原爆資料館をご覧になり、その後のメッセージ 一挙手一投足、メッセージも一言一句聞き逃さないようTVに釘付け そして素直にオバマ大統領が広島の地へおいで下さったことを喜びました 日本の田舎の片隅で初老の夫婦は . . . 本文を読む

雨あとの紫陽花  愛人にもなれず

2016年05月26日 | 雑感
斑入りのギボウシは雨の活きを得て光ってます 昨日は恵みの雨でした 紫陽花が一際映える季節あちこちのお庭の塀から 紫陽花が微笑んでいます、今朝は6時30分ウォークスタート 汗びっしょり、これからは1時間前にはスタートしたほうが涼しいみたい ウォークあとが朝食の日課、今朝は少々バテました 今日も日中は30℃超えの夏日になりそう ガクアジサイ  真ん中の細かい蕾が咲くと豪華 そこまでガク . . . 本文を読む

ビョウヤナギ お寺の行事

2016年05月23日 | 雑感
ビョウヤナギ (オトギリソウ科)葉が柳の葉に似ている 昨日はお寺の行事でお世話役でした 人生の先輩の方々のアドバイスで無事終了 お茶椀洗ってコップも洗いお掃除をして帰って参りました たいしたことしてないのに何だか人疲れしてしまって・・・・・ お寺も檀家の皆さんのおかげでしょうか本堂も綺麗に磨かれ 荘厳なキラキラの眩い本堂です、お坊さんも喜んでおられます 若い層になると何かと信仰心、先祖敬い . . . 本文を読む

筑後川からの山々とエツ漁&お昼のランチ

2016年05月21日 | 雑感
昇開橋の向こうには太良山系が鎮座 紫陽花の咲く頃になると筑後川ではエツ漁が解禁です 今朝もご夫婦でしょうか静かに船を舵取りエツ漁の光景でした この筑後川ならではの風物、盛りの時期には屋形船が出てエツ料理を楽しむお客様 エツがすぐに傷む弱い魚ですので漁の船直々に近くの料亭へ   筑後川の珍魚エツ(カタクチイワシ科) ←をクリック下さるとエツ漁が詳しく載ってます 筑後川の向こうは背振山系 . . . 本文を読む

5時目覚め 昨晩の女子バレー 日本対タイ戦

2016年05月19日 | 雑感
夜が明けました、5時には目が覚めウォークの準備 必携はペットボトルにデジカメ、サングラス、手袋 お茶飲んでスタートが日課 昨晩のバレーオリンピック出場をかけた日本対タイ戦 1点1点のせめぎ合いに胃が痛かった、若い時に部活でやっていた バレーにはTV観戦どのスポーツよりも熱が入る、5セットまでもつれこむ決戦 途中気を落ち着けさせる為にパソコンの前に座る これが私の一番の落ち着く位置、パソコン画 . . . 本文を読む

雨あがり クワの実を摘む

2016年05月17日 | 雑感
昨日は1日中雨、少々身体もてあましておりました 夕方雨の止んだ合間を歩いて気分転換 お昼のニュースも舛添さんのことばかり 政治学を学んだ人、都民の税金をいかにかすめて 私利私欲することも学んだのでしょうか、せこい どなたが表舞台に登場してもお金にまつわるお話は絶えない 政治家はお金の好きな人ばかり       今朝いつものようにウォーク ヤマホロシ、別名(ツルハナナス)どんどんのび . . . 本文を読む