京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

早春の草花散策と出会った野鳥

2016-03-01 05:27:45 | 京都花めぐり


今日から3月ですが、まだまだ寒い日が続いています。
今週水曜日以降は春の暖かさになるそうで、早咲き桜の開花が楽しみです。
今日の投稿は、先日の散策は植物園での早春の草花探しです。


ミツマタの花開花直前です。





ザゼンソウ、まだ開花していません。





セツブンソウはまだ見頃です。





フキノトウもまだありました。





シナマンサクではなく、マンサクです。





バイカオウレン





セリバオウレンが見頃で、あちこちに小さな花を咲かせています。

























ハクサンボクも開花直前です。





福寿草





チンチョウゲ科のオニシバリ
チンチョウゲの匂いに似ています。





ウグイスカズラ






絶滅危惧種のオオシロショウジョウバカマ










一見梅にも見えますが、梅より花が大きいアンズ










今回の散策で出会った野鳥










ジョウビタキはわかります。





私は今まで野鳥にはあまり興味はなく、草花ばかりに目がいっていましたが、
少し視点を広げるとこんなに野鳥が身近にいるのだと感心しています。
相変わらず名前はわからないのが多いのですが、興味が広がりました。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリバオウレン (maria)
2016-03-01 06:42:50
お早うございます。
セリバオウレンのお花ってかわいいですね。
私も注意して歩いてみたいです。
ミツマタも私も撮っていますがまだアップかされてません。

野鳥が登場するようになり嬉しいです。
最初の鳥は、ツグミ。 次は、シロハラ。
ジョウビタキも、どれもきれいに撮れてて流石です!
ウオーキングの楽しさが増しますよね?
返信する
ウグイスカズラ (tango)
2016-03-01 07:07:11
おはようございます
相変わらず珍しい花やかわいい花を見せていただいて
います。どれも小さくて素敵な花
春が身近にあることを感じます
昨日も冷たい風や粉雪が舞い散っています
鳥もうまく撮影されてよ~~く表情がわかります
動くものの撮影は難しいでしょうね~~?
ジョウビタキの色が綺麗でかわいい!
返信する
mariaさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-01 15:25:44
こんにちは
ありがとうございます。
セリバオウレンは小さな花で、よく見ないと通り過ぎてしまいます。春を告げる山野草はとても可愛くて好きです。
野鳥をよく撮影するようになったのは比較的最近です。季節の草花や景色中心でしたが、野鳥を撮り初めてみると面白くて、少しはまってしまいそうです。
こちらの思うようにならずに、すぐに逃げてしまうことも多いのですが、きれいに撮影できたときはとても嬉しいです。
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-01 15:30:53
こんにちは
ありがとうございます。
こちらも今日はとても寒かったです。朝、車の屋根に雪がのっていました。
明日からは暖かくなるようですから、ホッと一息つきそうです。
早咲きの桜も明日からは開花しそうで楽しみです。
これからは散策が楽しみになります。
返信する

コメントを投稿