京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京町屋中京(28)高*家、Salon de gigiとREMAX、御装司黒田、大*家、山*家、冨*家、一心庵、日月荘、きもの鶴

2019-10-24 17:56:57 | 京都の町 町屋・建造物


京都の町屋中京区の続き、第28回です。

高*家




















Salon de gigiとREMAX
トリミングサロンです。















御装司黒田
当社ホームページ
「京都御苑・堺町御門前に店を構え、江戸初期より装束を調進し、自家製仕立てから衣紋(着付け)まで一貫して携わっております。
当主は代々「丹波屋平七」を襲名してきましたが、明治維新以後「黒田」姓を名乗るようになりました。
京都では葵祭・時代祭・稲荷祭・吉田追儺式などの装束を調進。
現在では、研究資料として博物館・大学からも依頼を受け、有職故実に則った装束の調進に努めております。」





大*家





山*家











冨*家





一心庵





日月荘
京都御所南にあるゲストハウスです。










きもの鶴
京都御所の堺町御門の斜め向かい、丸太町通りに面している着物のお店です。









京町屋外観の特徴
屋根一階庇の最前列は一文字瓦葺いています。
横の一直線と格子の縦の線の調合が町屋の外観美の一つです。
格子
戦国時代からで、内からは外がよく見え、外からはよく見えないようになっています。
家の商いや家主の好みでデザインが異なります。
上部が切り取られた「糸屋格子」、太い連子の「麩屋格子」、「炭屋格子」、重い酒樽や米俵を扱う「酒屋格子」、「米屋格子」、繊細な「仕舞屋格子」などがあります。格子を紅殻で塗ったものが紅殻格子。
ばったり床几
元々は商いの品を並べるもので、後に腰掛け用に床几として近隣との語らいの場でした。
ばったりとは棚を上げ下げするときの音からきています。
虫籠窓
表に面した二階が低くなっている「厨子二階」に多く見られる意匠。
防火と道行く人を見下ろさない配慮と言われています。
犬矢来
竹の犬矢来は割竹を透き間なく組んだものから、少し透かしたものまでさなざまです。
直線的な町屋の表情を和らげてくれます。
駒寄
家と道との境界に巡らされた格子の垣。元は牛馬をつなぐためのものでした。
意匠もさまざま、栗や欅などの硬い木が使われることもあります。
鍾馗
厄除けの瓦人形は京町屋の屋根の象徴です。


各種建造物指定の説明
国・登録有形文化財
緩やかな規制により建造物を活用しながら保存を図るため,平成8年度施行の文化財制度で,登録された建物が登録有形文化財です。
登録文化財には,築後50年を経過している建造物で,国土の歴史的景観に寄与しているもの、造形の規範となっているもの、再現することが容易でないものといった基準を満たす建造物が対象となります。
京都市では,近代の建造物を中心に積極的に登録を進め,市内243件(平成31年1月末現在告示分)が登録されています。

景観重要建造物
 平成16年に制定された景観法に基づき,地域の自然,歴史,文化等からみて,建造物の外観が景観上の特徴を有し,地域の景観形成に重要なものについて,京都市長が当該建造物の所有者の意見を聞いて指定を行う制度です。
指定を受けた建造物には,所有者等の適正な管理義務のほか,増築や改築,外観等の変更には市長の許可が必要となりますが,相続税に係る適正評価や,建造物の外観の修理・修景に係る補助制度が活用できます。

歴史的意匠建造物
 歴史的な意匠を有し、地域の景観のシンボル的な役割を果たしている建築物等を京都市が指定するものです。

歴史的風致形成建造物
 平成20年11月に施行された、歴史まちづくり法に記載された重点区域内の歴史的な建造物で,地域の歴史的風致を形成し,歴史的風致の維持及び向上のために保存を図る必要があると認められるもので,京都市長が建造物の所有者及び教育委員会の意見を聞いて指定した建造物。
指定を受けた建造物には,所有者等の適切な管理義務のほか,増築や改築,移転又は除却の届出が必要となりますが,建造物の外観の修理・修景に係る補助制度が活用できます。


京都を彩る建物
京都市内には京都の歴史や文化を象徴する建物が,所有者のたゆまぬ努力により,世代を越えて継承されています。
しかし,その存在と魅力が十分に伝わっていないものや,維持・継承が危ぶまれているものもあります。
そこで,京都の財産として残したい建物や市民から募集し,市民ぐるみで残そうという気運を高め,様々な活用を進めることなどにより,維持・継承を図ろうというものです。
京都を彩る建物は市民から推薦を受け、審査委員会で選定された建造物です。
京都市内で世代を越えて継承され,京都の歴史や文化を象徴し、概ね50年以上の建造物(国又は地方公共団体が所有しているものは除く)です。






少し色づきはじめた嵐山 渡月橋、天龍寺

2019-10-24 06:35:01 | 2019紅葉


十月初旬に訪れた嵐山ですが、昨日行くと少しですが色づきはじめてきました。
昨年も一昨年も紅葉前の台風直撃でサッパリでしたが、今年は直撃はなく、気温さえ下れば紅葉の美しい嵐山になると期待したいです。



















10月4日撮影の嵐山です。
これと比較すると少しずつ色づいているのがわかります。





天龍寺僧堂の雲水托鉢









桂川南岸より

























渡月橋と比叡山
少し山水画っぽくなっていました。





手漕ぎの舟がやって来ました。





渡月小橋















天龍寺










法堂





宝厳院秋の公開です。





嵐山の美しい紅葉に出会えるのはなかなか大変です。
この4,5年は空振り続きですが、今年は期待したいところです。


『そうだ京都、行こう』2016年ポスター 天龍寺