今の時代、注文住宅を建てる人は、
ある一定のレベルで成功している人だと思います。
また、自分の成長だけ、自分の幸せを考えがちな人は、
おそらく家を建てるという選択をする方は少なく、
家を建てるのは自分のためはもちろん、家族や子どもの成長のため、
と考えて決断する方が多いような気がします。
人生、それなりに成功をおさえている、そういう方の特徴として、
決断や行動の前に、しっかり予習する、ということが挙げられます。
行き当たりばったりで行動している人は、
人生も博打に近いのですが、
成功する人は、しっかりと事前に調べるのです。
当然、何で調べるかというと、WEBで調べる方が多い訳で、
お客様がどういう情報を欲しがっているのかを
WEB上で発信しておく、というのが住宅会社のマーケティングの基本です。
ではお客様が欲しがっている情報とは何か?
結論は、
・意匠的にどのレベルの家を建てられるのか?
・どれくらいの価格で建てられるのか?
・どんな性能・仕様か?
・どんな会社か?
の4点です。
この4点において、情報発信がしっかり出来ていて、
かつお客様の及第点を超えている時に、
はじめてお客様は来店して下さるのです。
この4つの情報をしっかりと発信できているか、
自社のマーケティングを見直したいですね。