京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

中欧の旅19 チェコ・チェスキークルムロフ

2013-09-25 17:00:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

なかなかブログが更新できない間に
なんだかすっかり涼しくなってしまいましたね。

先日の京都の大洪水でご心配頂いた皆さん、
ありがとうございました。

うちは、川のそばではあるのですが全然被害もなく助かりましたが、
(新たに、雨漏りは見つかってしまいましたが。。


嵐山方面の方は大変だったようで。。
嵐山があんなふうになるなんて、本当にびっくりしました。

うちに来て頂いている大工さんにも、嵐山の方のお宅の修理の声が
2,3かかったようで、そちら優先でもいいですかと。

あちらは生活がかかっているので、どうぞどうぞ、もちろんOKです。

ということで、うちのリフォームはまたまた長引きそうですが
ま、ゆっくりとやっていきます。

さて、9月21日~23日の3連休、母を連れて、鹿児島まで
母の両親が眠るお墓参りに行ってきました。

3日とも、ばっちりいいお天気。
でも、秋とは思えないくらい暑かったです。

母に車椅子も用意して、新幹線で出かけた九州への旅。
なかなか色々と大変な事もありましたが、楽しい旅でした。

レンタカーで、由布院・黒川温泉・指宿温泉も周ってきましたよ。

また、この旅のことも記録に残したいと思っています。
88歳の母との記念旅行ですもんね。               9・25


さて、中欧の旅、今回はザルツブルグからチェスキクルムロフですよ。

中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
    旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

  中欧の旅18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景からの続きです。

 

5月8日(水)

ザルツブルグの朝、ホテルオイロッパの朝食レストランは
ホテルの最上階にあります。

見晴らし最高、ホーエンザルツブルグ城も見えていますよ。 

 

 朝食は、やっぱりブッフェスタイル。果物もたっぷり取って。。。

でも、毎日洋食。。。

そろそろ、ほかほか炊き立てご飯にお味噌汁
紅じゃけに、出し巻き卵とお漬物。。なんて朝御飯が食べてみたくなっています。

チェスキークルムロフへ

中欧の旅もいよいよ終焉に近づき、後1ヶ国チェコを残すのみとなりました。

オーストリアのザルツブルグから、チェコのチェスキークルムロフへ向け、
バスはアウトバーンを走ります。

222キロ、約3時間半のドライブ。

 菜の花畑が綺麗です~。。

 こちらは太陽電池での発電。ずら~っと続いていますよ。

ヨーロッパでも、原子力に頼らない電力発電が、色々と試されているんですね。

途中、ドライブインで休憩。 

素敵なマグカップも売っていました。

のどかな景色を見ながら、またまたバスは、ひたすら高速を走ります。 

牛がこんなに近くに見えましたよ。
お。。すごい、思わずみんな、シャッターをカシャカシャ。

 

チェスキークルムロフへ到着

そして、いよいよチェスキークルムロフへ到着。

バスを降りて、とても可愛い感じの街を歩いて行きます。 

へぇ~、なんだかいい雰囲気やね。。

まずは、本日お泊まりのホテル・ルゼに荷物を置かせて貰います。

ヨーロッパの古いおとぎ話に出てきそうなホテル。

 

こちらは、ホテルのバー。

夜、ここで一杯飲もうか。。なんて、主人とちょっと相談。

 そして、ホテルの前にある展望台から見たチェスキークルムロフの景色は。。

 

ジャジャーン、こちらです。

 

 

 うわ~、なんて可愛い街なんでしょう~。

まるで絵本の中に出てくる街みたい。。

 

チェスキークルムロフは、中世の街並みがそのまま残された
世界一美しいと言われている街のひとつ。

そのため、街全体が、1992年世界遺産として登録されました。

 

赤レンガと白壁、緑の塔、。。向こうには、チェスキークルムロフ城の塔も見えています。

素晴らしい絵本のページをぱらぱらめくっていくみたいに、感動の連続。

 ヨーロッパボヘミア地方、中世の趣漂うおとぎ話の街、

それが、チェスキークルムロフでした。

 

 スヴォルノスティ広場

いよいよ、チェスキークルムロフ観光の始まり。
まずはスヴォルノスティ広場にやってきました。 

この広場の周りの建物は、ルネサンス様式から初期バロック様式まで様々な
建物が並んでいます。

ピンク・オレンジ・ベージュ・緑。。

様々な色合いの市庁舎、銀行、レストラン、観光案内所などもラブリー。

 

街歩き

広場を後にして、お昼ご飯のレストランまでちょっとぶらぶら
チェスキークルムロフの街歩きです。

 

青空を背景にそびえるのは、チェスキークルムロフ城の塔。

すっごく素敵~。

 

 

 そして、流れる川はヴァルタヴァ川です。

 どの角度から写真を撮っても、絵になる感じ。。

本当に素敵な街です~。

ヴルタヴァ川に架かるラセブニッキー橋の上、
聖ヤン・ネポムツキーの像の前でギターとフルートの生演奏。

素敵な景色を背景に流れる美しいメロディー。
いや~、贅沢な瞬間ですよね。

 そして、チェスキークルムロフの街には、こんな可愛いお店もいっぱい。

 お洒落でセンスがよくて、それでいて温かい。。

 マリオネットのお店もほんと可愛い~。

今は、ちら見しかできませんが、あとでゆっくり周ろう~と。

ホテルベルビューで昼食

こんな可愛い門をくぐり、しばらく歩くと。。 

 本日お昼ご飯を食べるホテルベルビューに到着です。

4つ星のホテルのようですね。

 歩き疲れて、まずはチェコビールで乾杯。

 このサーモンとトマトのパスタ。。美味しかったです。

デザートもボリュームたっぷり、美味しい~。

 

さて、お昼ご飯を食べて元気を取り戻した後は、チェスキークルムロフ城へ。

ここから見るチェスキークルムロフの街は素晴らしいですよ~。

 

 (中欧の旅20 チェコ・チェススキークルムロフ城へと続きます。)


 

 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅18 オーストリア... | トップ | 中欧の旅20 チェコ・チェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事