京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

中欧の旅8 スロバキア・プラスチラバ古城

2013-07-12 11:22:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

1週間も間があいてしまいました。

6月末頃から始まったリフォーム、ただ今は3階の工事中。

私達の寝室が3階にあるため、屋上直射の太陽熱がすごくて、
なんとかならないかと思ったのですが。。

簡単に断熱材を入れればと思っていたのが、この通り
すごいことになってしまいました。

天井や壁を壊してから、断熱材を天井や壁に入れ、
窓ガラスも全部交換することになりました。

しかも、天井をめくった段階で大雨が降り、ほんの少しですが雨漏り発覚。

まずは、その雨漏りの修理から始まってしまった我が家のリフォーム。

すべてのリフォームが終わるまでは、まだまだかかりそう。。

でも、綺麗に涼しく使いやすくなった日の事を考えて、工事中私も頑張ります。(7・12)


 

 さて、中央ヨーロッパ旅行、続きはプラスチラバのオブジェとお城です。
  

   中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
   旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

   欧の旅7 スロバキア・プラチスラバからの続きです。

 

5月5日(日)

ブラスチラバオブジェ

さて、ここはプラスチラバのフラヴネー広場ですが、

広場の中にも、色々なオブジェがあります。

 まずは、ベンチにナポレオンが。

こんな風にいっしょに腕組みして写真を撮る人も。。楽しそうですよね~。


私たちも。。。いっしょに写真を撮りたかったけれど、
たくさんの人が並んでいたので辞めました。

その代わり、ちょっと失礼して写真を撮らせてもらいました。

こちらは、憲兵の兵隊さん。 


お土産屋さんの前のベンチにも、先客が。。と思ったら、
こんな大きなお人形が。

クリスマスシーズンになると、クリスマーケットが開かれて、
とっても賑やかだというフラヴネー広場。

クリスマスシーズンに来てみたい。。と思いつつさよならです。


そして、通りを歩けば。。

こちらの銅像は、本物のオブジェではありません。

オブジェの振りした人間なのです。。じぇじぇじぇ~でしょう。

こちらが、プラスチラバでも有名な、マンホールから体を乗り出している人。

若者たちは道に寝そべって同じ格好をして写真を撮っていましたよ。


こちらは、アンデルセンのブロンズ像。

足もとにカタツムリ、肩にお猿。。
アンデルセン作品に関係のある動物達といっしょだそうです。

オープンカフェ

 通りには、オープンカフェやお土産やさんもぎっしり。

カフェで優雅にくつろぎタイムの人が羨ましい。

私たちもゆっくりしたいけど、なかなかそんな余裕はありません。
ツァー旅行は忙しいんですよね~。

 

 聖マルティン教会

次に着いたのは、聖マルティン教会。

ハンガリーの11人の王や王女が戴冠式をあげた教会です。
その中の1人に、1740年に即位したマリア・テレジアもいるそうです。

尖塔の高さは85m、14世紀ロマネスク様式で建てられた教会だそう。

長い歴史を物語るような雰囲気の教会でした。

 教会の壁には、色々な絵が。。

思っていた以上に面白くて楽しかったスロバキアの首都プラスチラバ。
今度は、プラスチラバ城の見学に行きますよ。

歩いても10分くらいで、お城に行けるらしいのですが、
露店商が出ている辺りで待っていたら
バスが私達をピックアップしてくれます。

バスで行けるなんて、らくちんらくちん。

プラスチラバ城

バスでほんの数分、プラスチラバ城到着です。 

マリアテレージアが住んでいたというプラスチラバ城。
マリアテレージアが好きだったという黄色(マリアテレージアイエロー)
も使われていますね。

お城の4角に塔があって、ひっくり返したテーブルとも言われているお城だそうですが、
4角に塔があるのは、オスマントルコの侵攻に備える為だったとか。

今、この平和な時代。
お城は、スロバキア国立歴史博物館・楽器博物館として使われているそうです。

スロバキアの「キ」に似た国旗が、優雅に風にたなびいています。
 


オスマントルコの侵攻に備えたというこのお城も
戦争のない今は、静かに観光客を楽しませていました。

展望台から

そして、次は、お城の後ろの展望台へ。展望台からドナウ川を眺めます。

 橋の上にはUFOのような形の展望レストランが。。

これもプラスチラバの名物だそうですよ。


もっと見晴らしのいい場所がありますよ~とガイドさんから聞いて、
集合時間が気になりつつも、小走りで行ってみることにしました。
 

うわ~きれい

スロバキアの赤煉瓦の屋根がとっても綺麗です。
ドナウ川も見えて、素晴らしい景色。  

やっぱり見に来てよかったね~と言いながらも、集合時間がせまり、

帰りは行きにもまして小走り。 

でも、ツァーの方がたくさんいっしょだったので、皆で遅れば怖くない。。
なんて、冗談を言いつつも、

                 集合場所(集合時間ぎりぎりセーフでした。

 なんとかに集合時間にも間に合って、プラスチラバ観光は無事に終了です。

 

さて、これからは、本日の宿泊先オーストリアウィーンへ向かいます。

中欧の旅9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿へ続きます。) 

 


 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅7 スロバキア・プ... | トップ | 中欧の旅9 オーストリア・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2013-07-15 09:06:37
たんぽぽさん、リフォームの最中、大変ですね。
家に人が上がりこむだけでも、なんか落ち着かないですしね。でも出来上がりが楽しみですよね!

今回の記事も楽しませていただきました。
オブジェのふりをした人間にはびっくりですが、
いっしょに写っている、ファショナブルな女性にも
目がいきました。おしゃれですね~

街角の写真はどれも素敵で、本当に行ってみたいです。
返信する
リホーム (tmisatojp)
2013-07-16 05:35:12
コメント書こうとすると・・コメントのところクリックするとまたはじめに戻ってしまうのってやり方間違えているのかなぁ

断熱材入れるのも大変なんですね、でも修理箇所が見つかって良かったかも・・
知らないまま何年も経つと後が大変なことになりますからね。
良い時期のりホームだったって訳ですね
お家に業者が入っていると落ち着いてパソコンの前に入られないから・・

当方ももうすぐ消防訓練をかねて・・防犯ベルや水の点検あるんですが??
消火用水栓の点検て??まさか室内に水出さないしどうするのかな??不安です

スロバキアの赤煉瓦の屋根がとっても綺麗です。
あちらの方の土の質が違うからでしょうかね、辺りの風景とも好く合っていいなぁ~~と思いました。
外国に行ったのはこの辺りとシアトルでけですが・・
日本の白壁と黒い瓦屋根が合うのも・・昔の人は偉いですね。
そんな事が解ったいたなんて・・居間は余り町並をとおいつしたりしないで各々勝手にしますからね・・
返信する
こんばんは (kazu)
2013-07-17 21:56:25
リフォーム。
まだまだかかりそうなんですか
大変ですね

プラスチラバのオブジェ
面白いですね。
見ていて楽しくなります。
聖マルティン教会
歴史を感じる素敵な教会。
展望台からの景色
赤煉瓦の屋根がいいですね。
返信する
Unknown (小梅)
2013-07-17 22:16:06
リフォームが完成し綺麗になる日が待ち遠しいですね。日々の暮らしを上手に工夫されているたんぽぽさん、リフォーム後には季節感あるしつらえをされるのかな~と記事を読みながら思いました。


オブジェは茶目っ気があるものばかりですね~。
楽しい気持ちになりましたよー!


来月、京都に遊びに行くことになりました。
たんぽぽさんの過去の記事を色々参考にさせて頂きプランを立ててます~どこもステキで迷いますね
出来ることなら全部行きたい!(笑)
けど 一度に欲張らずボチボチと楽しみますね。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-07-18 09:55:56
リフォームは、なんだかゆっくり進んでいるのでかなりかかりそうです。
なんだか落ち着かない日々です。

いつも読んで頂いてありがとうございます~。
ヨーロッパでは、オブジェのふりをした人って結構どこにもおられるみたいですよ。
突然オブジェが動き出した時はびっくりです。

ファショナブルな女性、ほんとそうですね。
髪の毛までそろえて、すごいですね~。

プラスチラバ、全然聞いた事もない街でしたが
面白い街でしたよ。
返信する
tmisatoさんへ (たんぽぽ)
2013-07-18 10:03:37
コメントおかしいですか。。
それなのに頑張ってコメントつけて貰ってありがとうございます。

断熱材入れるのがこんなに大変だとは。。
でも、雨漏りが見つかって、ほんとよかったです。
防犯ベルや水の点検は、無事に終わったでしょうか。。

スロバキアの赤煉瓦の屋根がとっても綺麗でした。
みさとさんも、この辺りに行かれた事があるんですよね。
ブログで見せて頂いた事があるように思います。

街中で景観を考えるのは素晴らしいですよね。でも、きっと色々と規制があるんだろうな~。京都も高さ制限とか色使いとか色々制限がありますよ。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2013-07-18 10:07:12
リフォーム、まだまだかかりそうです。
お盆までにはと思っていたのに、
お盆を越えてしまいそう。
なかなか大変です。

プラスチラバのオブジェ
面白いでしょう~。
すっかり、プラスチラバのファンになってしまいました。
赤煉瓦の屋根の景色、大急ぎでも
見に行ってよかったです。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2013-07-18 10:14:22
リフォームは断熱材を入れたり、床暖房にしたり、お風呂や洗面所を変えたり。。と
今後の生活が楽にできるようにというのがメインですが、
私達の寝室は全面リフォームなので
どんな感じにするか悩んでいるところです。

オブジェ、面白かったですよ。私達も楽しく愉快な気持ちで周っていました。

来月、京都に来られるんですね。
私の記事が参考になるなんて嬉しいです。
何か質問があったら、いつでも受け付けますよ~。
メーッセージでもコメントにでもどうぞ書いて下さいね。
楽しい旅行になりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事