京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

中欧の旅7 スロバキア・プラチスラバ

2013-07-04 09:24:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

   中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
   旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

   中欧の旅6 ハンガリーエステルゴムからの続きです。

 

ハンガリーのエステルゴムから、お隣の国スロバキアの首都プラスチラバを目指します。

プラスチラバってどこ??聞いた事のない街の名前に
なんか、あるんやろうか。。くらいの感じで訪れましたが、

プラスチラバ、街の至る所にオブジェがあって、
とっても面白く楽しい街だったんですよ。  (7.4)
 

風力発電と菜の花畑

中欧諸国は風力発電の先進国とのこと、風力発電用の風車が数多く見られました。
小さく見えてますが、そばに行くとすご~く大きな物なんですよ~。

菜の花畑の中の風力発電の風車、涼しげです。

バスの窓からは、黄色い菜の花畑が続いているのが見えますよ~。

すごい!まだ続いている。。って、こういう広大な景色は
島国の日本人には嬉しいものです。

ハンガリー最後の休憩所

ドライブインでトイレ休憩、このドライブインでハンガリーは終わりです。 

 ハンガリーの通貨フォリントはここで使いきってしまおう~。

 残っているフォリントを数えて、チョコレートやスナック菓子を買いました。

 

ハンガリーとスロバキアの国境

ここが、ハンガリーとスロバキアの国境です。

え。。またドライブイン。。?って思ったくらいの、
国境という仰々しい感じが全くしない、
ちょっと拍子抜けするくらいの国境。。

私達はバスの中で待っているだけ。パスポートも出しません。
運転手さんが書類を見せるだけで、国境越えOKです。 

スロバキア首都プラスチラバ

そして、ここはスロバキアの首都プラスチラバ。

プラスチラバ城が見えていますよ~。

バスを降りてプラスチラバの観光です。
なんだかゆったりとした感じの街です。

プラスチラバは、マリアテレージアが、
ハンガリーの女王に戴冠した街なんですよ。

 狭い路地を歩いていたら、イケメンのお兄さん達に見つめられました。

と、思ったら、みなさん、お面を頭の後ろにつけて。。

これって、誰のお面なんでしょうね~。
だれかご存じの方おられますか~。。

お昼ごはんZICHY

プラスチラバのシンボルであるミハエル門を目指して歩きますが、 

 その前にここでお昼のお食事を。

 レストランはZICHYという地元のレストラン。テラス席もあります。

ブルー・グリーン・レッドとテーブルクロスが部屋によって違っていました。

 私達は、赤色の部屋。

皆のお皿にチキンスープを取り分けて下さいます。

お野菜もたっぷり、そうめんのような物も入っています。

 ポークと付け合わせはやはりじゃがいもかな。。

チョコレートと生クリームたっぷりのデザートが美味しかったです。

プラスチラバ観光へ

さて、お昼ご飯が終わって、いよいよプラスチラバの観光へ。

こちらの女性が、プラスチラバのガイドさん。 

 ベンチュラスカ通りをミハエルの門まで歩いていきます。

このお店は、マスカレードクラブ、
ショークラブのようなお店でしょうね。

と、見るとお店の前に女性の足がニョキ。。

プラスチラバには、こういったオブジェがいっぱいなんですよ。

 リストの家

こちらはリストが幼少の頃、住んだ家なのだとか。。 

 お。。なんだか、中世の物語に出てくるような路地ですね。。いい感じ。

 ミハエルの門

ブラチスラバ旧市街へ入るミハエル門、14世紀に造られたものです。

中世ヨーロッパの街の多くは、城壁と、街に入る門で囲まれていますが、
プラチスラバにも城壁と4つの門があったそうです。

マリア・テレジアが街の発展を考え城壁や門を取り壊してしまったのですが、
ミハエル門だけは造り直されたとか。。

玉葱のような可愛い屋根がバロック建築の特徴。

  遊歩道の道しるべKORZOも面白い~。

 

フラヴネー広場 

街の中央広場にやってきました。
昔から街の中心にあり、色々な行事にも使われてきた広場。

マリアテレジアが大好きだった黄色・マリアテレジアイエローが
特徴的な市庁舎は、最も古い公共建築物。
塔には仕掛時計があります。

 緑色の建物は日本大使館。日本国旗がたなびいていました。

フラヴネー広場のまん中にある噴水。
市民や観光客が周りで休憩しています。

 

のどかでゆったりした広場。

でも、昔はこの広場で戦いのための集会があったり、
処刑も行われていたのだとか。。

そんな血生臭い過去の出来事など、今は全く想像もできない
楽しい広場になっていました。

露天商とお土産屋さん

楽しいお土産の並ぶ露店商。 

プラスチラバの絵がいっぱい並んでいます。

絵画の好きな主人は、交渉してちょっまけてもらって
絵を買っていました。

おじさん、まけてくれてありがとう~。

 広場の周りはお土産屋さんもいっぱい。

 すらっとした素敵なお姉さんのお店で、お土産を少し買いました。

 

 さて、プラスチラバは、街の至る所にオブジェがあるのですが

次は、そのオブジェの紹介とプラスチラバ城へ行ってみましょう。

(中欧の旅8 スロバキア・プラスチラバ古城へ続きます。)

 


 

 中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

                                 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅6 ハンガリーエス... | トップ | 中欧の旅8 スロバキア・プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2013-07-06 08:19:44
これだけたくさんのお写真や記事を整理されながら書かれるのは大変ですね。
でも毎回、美味しいもの、珍しいもの、可愛いもの、
楽しみに拝見しています。

返信する
Unknown (たんぽぽ)
2013-07-07 16:03:14
いっぱい撮った写真、見ているうちに色々と思い出して。。
結局、たくさん載せることになってしまいます。

楽しみに見ていただいていて嬉しいです。
今、大阪で孫のお世話をしながら合間にコメント
書いています。
本当によく寝る子で助かっています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事