京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

中欧の旅15 オーストリア・ハルシュタット

2013-08-26 13:05:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

8月25日(日)、昨日は、私の町内の地蔵盆でした。
お昼からは、近くの川で魚つかみ大会も開かれる予定でした。

今年は50人もの参加希望者があって、役を持っている私は
頑張ってたくさん取ってね~。熱中症に気をつけてね~。と、
声をかけながら、各家庭に引換券を配ったのに。。

雨が降って魚つかみ大会は中止でした。。

魚つかみ大会が行われる予定時刻の1時間後ぐらいから
薄い青空が、川岸に広がり始め、
せっかく子供達が楽しみにしていたのになぁ。。と残念。

ま、仕方ないですよね。お天気のことだけはね~。。
来年は楽しい魚つかみ大会が開かれることを祈って。

さて、旅行記は、憧れのハルシュタットの続きですよ。(8.26)


 


 中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
    旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

中欧の旅14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタットからの続きです。

 

ハルシュタット湖畔

ザルツカンマーグート地方のハルシュタット、ユネスコの世界遺産にも登録されている街です。

湖畔を歩いていると、だんだんハルシュタットの時計台が近くに見えてきました。

思った通りの可愛い素敵な街にわくわくが止まりません。 

 のどかに静かに流れていくハルシュタット湖畔の時間。

ここに宿泊して、ゆっくりのんびりこの街を楽しんでみたいな~。

 地元の観光客の人達かな~。 家族?それとも学生たちと先生?
 。。。なんて、色々な事を思ってしまいます。

 びっくりしたのは、なんと桜の花が満開だった事。

まさか、桜の花をオーストリアのハルシュタットで見る事ができるなんて、
思いもしなかった日本人ツァーの私達は、満開の桜にびっくり感激でした。

 

路地の向こうに時計台が見えてきましたよ。

 マルクト広場

この時計台の前の広場、マルクト広場に到着です。

石畳の素敵な広場。

 広場を取り囲むカラフルなお家も、それぞれとっても可愛いです。

高台から

添乗員さんに連れられて、
時計台が見渡せる高台に登ってみることにしました。

登った所にはお墓がありました。

写真を撮るのは失礼かなとは思ったんだけど。。

でも、あまりにも可愛かったので一枚だけ。すみません。。お許し下さい。

ハルシュタットでは、みんな、お墓にお花をいっぱい植えて、
いつも綺麗にしてられるそうですよ。

 

ここからは、時計台とハルシュタット湖が見渡せました。

わぁ~、美しい~。

 可愛い家々も見えていますよ。

みんなで、それぞれ笑顔いっぱいのツーショットの写真を
交代しながら撮りました。

 

今頃は、それぞれの家のどこかに飾られているのでしょうね~。。

ちなみにうちは、ウィーンで買った写真立てに入れて、ピアノの上飾っています。

 

犬のお散歩 

 さて、高台から降りてきました。

この街の人達かな~。犬のお散歩ですね。 

大きい犬なので、犬の苦手な私はちょっと犬を避けて遠回り。
(幼児の頃に、犬に噛まれたトラウマが残っているのです。)

 でも、素敵な街にお住まいなんだ。。と、ちょっと羨ましい気がします。

昼食

そして、湖畔のレストランで昼食です。 

 レストランの前にはメニュー書きが。。

なんて書いてあるのかは、分かりませんが。。

 中はちょっと田舎風で居心地のよさそうな雰囲気。

 頑張って歩いたご褒美のビールは、レモン味です。

 色も普通のビールと比べたら、レモン色。

爽やかなレモン味が効いていて、ビールの苦みを抑えてくれています。

女性にはお薦めのビールかな~。美味しいです。

日本でも売っているのかしらね。。

 

お料理は、マッシュルームのポタージュスープから始まります。

このスープ、とっても美味しくて、かなりの量が入っていたのに
どんどん飲んでしまいました。 

 メインは、久々のお魚料理。

ハルシュタットで有名なますをソティーした料理だそうですよ。

デザートは、生クリームたっぷりのシフォンケーキ、
こちらも美味しかったです。

 

自由散策

バスへの帰り道は、集合時間を決めての自由散策。

先程気になっていたお店をちょこちょこ覗いて、少し買い物も。


でも、でも、ついつい一つのお店に長居してしまって、
時間がだんだん少なくなっていきます。。 

ガラス細工も綺麗。。

オーストリアの真珠とドナウの真珠

ハルシュタットは、岩塩の街。

塩が育んだオーストリアの真珠とも呼ばれているそうです。

オーストリアの真珠?? と聞いて、どこかで似たようなフレーズが。。?

と、思い出しました。ブダペストですね。

ブダペストはドナウの真珠でした。  

        中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景


ブダペストはドナウの真珠、ハルシュタットはオーストリアの真珠
だったんですね。


ハルシュタットには、世界最古といわれる2500年以上も前の岩塩坑があって、
現在も採掘が行われているそうです。

私達はいかなかったけど、ツァーで岩塩抗の探索もできるようですよ~。

こちらは、その岩塩を売っているお洒落な岩塩やさん。

日本語で「ハルシュタットの岩塩」と書いてあるのが可笑しくて。。

日本人観光客が、そんなに多いのかな。。

 

 岩塩のボトルも、とっても素敵~。

 どれを買う?どれにする?って悩む時間もあまりなかったのですが、

とりあえず一つ選んで記念に買ってきました。 

 突然の雨

と。。そのあと、急に空が暗くなってきて。。今にも雨が降りそうな空模様。

ちょっと、やばいかも。。なんて思いながら、

集合時間も迫っている中、それでも、露店で絵葉書や小物をゲットして、

ポツポツ降り出した雨の中、バスの中に飛び込むや否や、ざ~っと雨が。。

なんとか、ぎりぎりセーフでした。よかった。。

 

バスが走り出すと、あっという間に、ハルシュタットは
モノクロの世界に変わってしまいました。 

危ない、危ない。。綱渡りだったお天気にびっくり、ほっとしたバスの中でした。

真っ青なお天気ではなかったけれど、憧れのハルシュタットが見れてよかった~。

素敵な街、もう一度来てみたい、泊まってのんびりしてみたい街
ハルシュタットでした。

 

さて、次は、サウンドミュージックの街、ザルツブルグ目指します。

 中欧の旅16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界へ続きます。


 


 

 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅14 オーストリア... | トップ | 中欧の旅16 オーストリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事